1573

League of Wonderland

by
パシュミナ
パシュミナ
リグワン、みなさんは遊んでみましたか?
ワンダーランドウォーズが好きで、TCGもけっこう好きな自分としてはとても面白く感じました。
ジャンルとしてはクラッシュロワイヤル(クラロワ)と同じ系統のゲームらしいですね。クラロワは遊んだことなかったのですが、編成を組んでいるときがTCGでデッキを組むのに似てるなぁと感じました。たった8枚のユニット編成なのに、プレーしてる感じもなんとなくTCGに似ていて、それがとても新鮮です。

クラロワ系の中では、
・待ち有利になりやすいジャンルだけれど、リグワンは先出し有利もあってガンガン攻めるのも強い!
・出したあとのユニットにはあまり干渉できないけれど、「ドローショット」という形で様々なスキル攻撃が可能!
というのがリグワンの特色でしょうか?
ワンダーランドウォーズのキャスト達が多数参戦しているのも大きな魅力ですよね!

自分としては気に入ったのですが、人を選ぶジャンルだと思いますので、遊んでみたけどよくわからなかった・あまり楽しめなかった、という人に向けて何か書きたいと思い、投稿します。


クラロワじゃなくてTCGの話から入ってしまいますが、
使ってみたいユニットがいる。でも、そのユニットが強いかと言ったら「使えない」らしい。
こんなことはTCGだとよくある話です。
でも、それがつまらないなんて言ったら面白いTCGなんて、ほとんどないですよ!
使いたいカードを使って戦えるのがTCGの魅力で、かっこいい騎士団を作るのも、動物達の大軍団を作るのも、恐ろしげな不死の軍勢を率いるのも自由、というのがTCGの魅力です。
でも、最強の編成は?って言ったら2つか3つくらいの強い編成にしぼられてしまうのは、それはどんなTCGも一緒です。
今のバージョン今の環境で一番強い編成はなんだろう?っていうのを追求するのも楽しさの一つですが、個性的なユニットがいっぱい居る中で、自分はこのユニットを使ってみたいっていう気持ちがこの手のゲームでまず大事なことだと思います。
いっぱい遊んで慣れてきたら強い編成で上を目指すのも良いと思いますが、まずは使いたいユニットを、どう編成して活かしたら勝利できるか、あれこれ試してみるのが面白いと思います。試行錯誤がTCGの一番の面白さだと思うので!

リグワンのユニットはほとんど使ってみましたが、強いユニット弱いユニット居ますがどのユニットもBランクまでは問題なく使えそうです。これってすごくバランスが良いんじゃないかと思います。
自分と同じくらいのランクの人と遊べるのはとても良いので、無理して上のランクを目指す必要はないと自分は思ってます。



追記
そういえば、プレイ初日はダウンロードでエラーに何回もなって何時間もかかりました。興味があったのに同じ症状になって始められなかった人もいるかもしれませんね。その後も大きいアップデートの日に1回同じ状況になりかけたので、改善されると良いです。





おまけ
始めたばかりで慣れない人は、3MPのリトル・アリス、3MPのグリフォン、4MPの円卓の騎士がオススメです。
この3ユニットは最初のうちはどんな編成にも入れちゃっていいと思います。
・対空を持たない地上の敵が攻めてきたら3MPのグリフォンを出して防衛
・相手のグリフォンが攻めてきたら3MPのリトル・アリスを出して即ドローショット!
・困ったときには4MPの円卓の騎士を出す
・拠点を折りたいタイミングにはブレイク目的でリトル・アリスを先出し
こんな感じの運用です。


雑感
1コストでネズミを出す、2コストで兵士か弓兵を出すってのがTCGっぽいですよね。
3匹のネズミは弱いけど、7匹のネズミなら大物も仕留める程強いのが面白いです。
1コストのネズミは弱いけれど、無駄にしない程度に出していればデッキをより早く回転させて、1度使ったユニットを再度引いてこれる、というのもTCGのカードアドとは違って面白いです。
アリスちゃんがとにかく便利で、編成に入れなくても問題ないユニットなのに、入れたら毎回出番ありそうで強いですね。
更新日時:2019/10/19 11:06
(作成日時:2019/10/19 09:47)
カテゴリ
雑談
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア