1528

【注意喚起】鍔鳴る人喰いの魔刃について

by
ザキヤマ
ザキヤマ
皆さんこんにちは。
今回はいつも書いているスキル攻撃力についての記事ではなく、
先日のアップデートでようやく修正されたレベル3SRアシスト「鍔鳴る人喰いの魔刃」 の修正と、
それに伴うビルドの再構築についてのお話です。

とはいってもこの記事で言いたいことは以前他の方が記事にしていた内容とほとんど同じなので、
その記事に心当たりのある方は態々自分の記事を読む必要はないと思われます。

まず、鍔鳴る人喰いの魔刃の修正内容ですが、以下の通りになっております。

 鍔鳴る人喰いの魔刃 特殊 ▼ ドロー攻撃力上昇値↓

この詳細な内容ですが、有志の検証により今までは 1.85+6.65 だったところが 1.85+3.30 になったことが判明しました。
この数値は他の低レベルの特殊効果ドロー攻撃力強化アシストのほとんどを下回っています。
大幅下方によって、今までその圧倒的有用性を誇っていたアシストが凋落した瞬間です。

多くの人がこの修正により、ビルドの見直しを余儀なくされるでしょう。
ですが、その時に気を付けなければならないことがあります。

そのことについてお話しする前に、少し自分の吉備津彦のアシスト編成を見てみましょう。


・ソウル:張春華 アシスト:草履、魔刃、金靴、みかん
参考用に選出したキャストであり、メインキャストではないため、
和魂が入っていなかったりする点にはご容赦ください。

次に、こちらが現在(2/17)の吉備津彦のおすすめカードです。

やっぱり入ってましたね、和魂。

このビルドはおすすめ上位3種ビルドから、氷鏡を草履に変更したビルドです。
ちなみに氷鏡ではなく草履を採用している理由は
・DSのMP軽減、最大MPよりもスピードを補強したかった。
・共鳴や不撓不屈で粘りたいときにスキル消費が増えているのが気になった。
・かといって最大MPは必要以上に下げたくなかった。

以上の3つが主です。

本題に戻りますが、このビルドは魔刃の下方修正により当然ながら弱体化してしまいます。
魔刃の代わりになる強力なレベル3以下のドロー強化アシストは無いでしょうか?

ここで目を引くのが吉備津彦のおすすめカード第4位にランクインしている五光の龍玉+です。
このアシストは
・魔刃と同じレベル3で発動するアシスト。
・WRのクラフトアシストで最大MPが大きく増える。
・特殊効果で上昇するドロー攻撃力は レベル5SRソウル、ヴォルフに匹敵。

と、非常に強力です。

「吉備津彦が悩まされることの多い最大MPを増やしてくれる!」
「ドロー攻撃力も特殊効果の分だけなら修正前の魔刃より上だ!」
「ストレート威力が上がらないって話だが、(ほぼ)最新アシストが負けるわけねえだろ 行くぞおおぉぁあ!!」
「WRクラフトアシストより優れたSRパック産アシストなぞ存在しねぇ!!」


そんな声が聞こえてくるようですね、さあ付けよう!!!

ち ょ っ と 待 っ て く だ さ い



完成したこのビルドですが、さて十点満点中何点でしょうか?
代わりとして入れたのだから8~9点?
元々のビルドがテンプレから外れていたのだから7点?6点?

自分はこのビルドに点数をつける場合、十点満点中4点以上をつけるつもりはありません。

では、このビルドのどこがダメなのか?そもそも何故前のビルドでは魔刃が採用されていたのか?を考えてみましょう。

まず目につくのは草履との最大HPダウンの重複です。これはテンプレから弄っていた所為ですが、
ファイターで最大HPを落とすのはリスクを伴うので気を付けましょう。和魂があっても
 最大HP-和魂回復量<敵アタッカーの攻撃力
となってしまっては和魂の回復量が十分に活かせない場面が出てきてしまいます。

そして、魔刃が高い人気を誇っていたのはレベル3になった瞬間からドロー攻撃力が大幅に上昇するからです。
これにより、多くのファイターが本来は不可能なレベル3でのストレート大兵士処理からドロー8体処理を達成していました。
以前の吉備津彦のテンプレビルドもその一種です。
しかし、新しいビルドではレベル3でのドロー攻撃力が足りず、同じことはできません。
何故なら、五光の龍玉+レベル3で発動してから徐々にドロー攻撃力が上昇するアシストなのです。

つまり、この新しく組んだビルドは魔刃下方以前のテンプレと比較して
・ステータスダウン無し
・ドロー射程延長
・レベル3でのストレート大兵士処理からドロー8体処理

を犠牲に
・最大MPアップ
・後半のドロー攻撃力アップ

しか手に入れることができていないのです。
アシストのレアリティを裏切るほどではありませんが、流石に割に合わないというべきでしょう。

また、吉備津彦では問題になりませんが他のファイターの多くはそもそもレベル3のストレート攻撃力では大兵士を処理できません。
つまり他のファイターで同じようなことをした場合、捨てるものに
・レベル3で大兵士を倒せるストレート攻撃力
が加わることになります。中には本当に致命的なキャストもいるので気を付けましょう。

皆さん、もうお判りでしょうか?
同じレベル3、特殊効果でドロー攻撃力を大きく強化してくれるアシストでも、
魔刃と龍玉+は全くの別物なのです。
魔刃の代わりに龍玉+を採用するということは
綱引きの綱が間に合わなかったから英名ツナのマグロで代用する
ことと同じくらい無茶なことなのです。

ビルドの「なぜなに」を考えないと、今回のようなダマしに引っかかってしまいます。
テンプレはなぜテンプレなのか? 強いアシストはなぜ強いのか?

新しい強力なソウルも追加され、近日協奏闘技場も開催されます。
ゲーセンへ向かう電車の中、マッチングを待っている最中、家に帰って晩酌をしている時…
自分のキャストのビルドの「なぜなに」を考えてみるのはいかがでしょうか。
更新日時:2020/02/17 18:34
(作成日時:2020/02/17 18:27)
コメント( 3 )
ルイマル
ルイマル
2月17日 19時44分

「流石にそんなヤツいねえだろ」な例えですが、分かりやすいのでいい例えっすね
というか ザキヤマ 氏 はスキル攻撃力しか気にしてない検証勢かと思ってました…

ザキヤマ
ザキヤマ
2月17日 20時27分

それが実は魔刃下方前から結構いるんですよね、テンプレの魔刃を龍玉+に変えて満足してる人…
魔刃についての情報を求めて検索かけた時も「魔刃なんて龍玉+がMAXになった時点でほとんどのキャストから外した」って発言を見つけてしまいました。
自分が検証してるのはスキル攻撃力だけですが、色んなキャストをつまみ食いするのでSSDS数値も資料があったらかき集めてますねー

流離の大拝人
流離の大拝人
2月18日 2時22分

「WRクラフトアシストより優れたSRパック産アシストなぞ存在しねぇ!!」
…………そんなふうに考えていた時期が俺にもありました(汗

コメントするにはログインが必要です
シェア