829

スキル消費MPが増減する時の計算方法について

by
I・NEC
I・NEC
今回の投稿では、「スキル消費MPが増減する時のスキル消費MPの計算方法」について書いていきたいと思います。

1:スキル消費MPが減少する時の計算方法
まずはスキル消費MPが減少する時の計算式について確認して行きたいと思います。
計算式は、
スキル消費MP×(軽減の割合の合計)×(カードレベルによる軽減率)
となります。
・「軽減の割合の合計」は軽減率を足した合計になります!10%軽減、20%軽減するアシストやバフが同時に発動したら全て足して合計30%の軽減になります!
ただし、「軽減の割合の合計」は上限60%です!
・「カードレベルによる軽減率」はカードレベルにより変動します。カードレベルが1高くなる毎に消費MPが1%減り、MAXなら10%減少します!

例を挙げてみます。
美猴の「仙岩変化」は消費MP15です。この状態で、カードレベルMAX(消費MP 10%減少)、おとぎ話の奥義書(消費MP 50%減少)を加味して計算すると、
15×0.5×0.9=6.75
つまりこの状態の「仙岩変化」の消費MPは6.75と言えます。

2:スキル消費MPが増加する時の計算方法
計算式は減少する時と同様に
スキル消費MP×(増加する割合の合計)×(カードレベルによる軽減率)
となります。増加する割合の合計は増加率を足した合計になるのも同じです。
しかし、カードレベルによる軽減率はスキル自体の消費MPの10%を上回る事はありません!
スキル消費MP40のスキルの消費MPが 50%増加して60になっても、カードレベルによる軽減は「6」にはならず、元々の消費MPの10%である「4」になります!

3:スキル消費MPが増加するものと減少するものの両方があり場合
計算式は
スキル消費MP×(1+増加率-減少率)
を計算した結果、
スキル消費MPが減少するならこの結果にカードレベルによる軽減率を乗算する(計算結果から割合で減少させる)
・スキル消費MPが増加するならこの結果にカードレベルによる軽減値を減算する(計算結果から引いて減少させる)
となります。
また、減少率の上限は60%減少なのは同じです。(増加率の上限は不明)

例を挙げてみます。
装備は上記のものに「想い出の玩具箱の鍵」による消費MP 10%増加を加えたものがこの画像になります。
15×(1+0.1-0.5)=15×0.6=9
この結果、消費MPが減少しているので、カードレベルによる消費MP減少は割合によるものとなるので、
9×0.9=8.1

つまりこの状態の「仙岩変化」の消費MPは8.1になります。

4:補足
スキル消費MPの減少率/増加率の計算式について
増減する割合の合計の計算方法は
(1+消費MP増減の割合の合計)
となります。
10%減らすものだけなら、
1-0.1=0.9
10%増やすものだけなら
1+0.1=1.1
となります。
カードレベルによる軽減率について
カードレベルによる軽減率は「軽減の割合の合計」には含まれません!

よって、軽減率の上限である60%に含まれないので、
0.4×0.9=0.36
つまりスキル消費MPは最大で64%軽減できる事になります!

5:まとめ
カードレベルによる消費MP減少は消費MPが元のスキル消費MPより増えているか否かで計算方法が変わります。スキル消費MPが増えたからといって消費MP量が多くなる事はないという事になります。

また、今回の検証をするにあたってMIRAさんとフリーダムさんの協力を頂きました。この場を借りてお礼を言わせていただきますm(_ _)m

今回の投稿は以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
作成日時:2020/03/10 21:01
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア