631

端ジュゼについて

by
メアゆき
メアゆき
 最近ジュゼがEX5になり、ダイヤ筆になったメアゆきと申します。

 そもそもジュゼってキャラを皆様は使われているでしょうか?まぁ、難しいってイメージが多いと思います。
 そして、滅多にないですが、端ジュゼなったらどうすりゃええのか…と恐らくなると思います。

 とはいえ、スカ、アナピ、闇、猿、相方次第でロビン辺りにも中央を譲るので端になることも少なくないはず。
 
 と言う訳で、需要があるか解りませんが、自分なりに端ジュゼの立ち回りについて書いていきます。

 まずレベル1~3ですがここまでは当たり前ですが、ドローショット(以下DS)を使う事が多いです。
 ジュゼは近距離なイメージがあると思いますが、公式射程中射程で、DSはそこそこ中射程って感じです。
 威力も高く実は兵士2角取ることができ、まともなDSを持っているので、割と安定すると思います。

 2レベになったら対面にキスを当てましょう。ここは中央でも一緒ですね。
 相手は対面一人なので兵処理をせざるをえません。速いと3レベなる頃にはゲージが貯まります。

 3まではスパスラを積まない限りやることはほぼないです。DSで兵士を倒し、5chainもしっかり狙い、経験値をしっかり取りましょう。
 そこそこ優秀なドローがあるとはいえ、こちらはドロー一本。敵は優柔なスキルを持っています。手前はほぼ献上することになると思いますが、死なないことを大事にしましょう。

 そして4レベ、リッパー解放。では、ここから本番。
 対面のキャラによって自分は動き方を変えますが、ほとんどインファイトです。
 と言うのは、リッパーの貫通ssは兵処理にも凄く優秀です。
 猿、闇、メア相手には特攻するより高速兵処理で圧をかけていきます。
 ミクサ、だっき等兵処理の速い敵は、専用の発動を待ち、ステキャンを駆使し刈り取りましょう。

 
 ほぼインファイトというのは、自分より兵処理の出来る相手にすることになる感じですね。
 注意しないといけない部分もあります。

ミクサ、インパクトの拒否。だっき、ミセシメ採用。等
また、レイン積みアシェなど兵処理できつつssが優秀なキャラ相手にはどうすればよいのか?

①スパスラを採用しぶつけ、ダウンを取り、兵士の進み具合を利用して盾にして進みながら殴る。
②個人的に今オススメ
マスタースキル エルガーブランドを採用する。
これは、遠距離から敵のダウンを取ることができます。そしたら、後は強力な起き攻めへと移りましょう。
ダウンを取れるので帽子のss防御も剥がす事ができます。

 あくまで個人的にですが、端ジュゼは端闇に似て非なるものと考えてもよいと思います。
 端闇は対面にスキあればDS刺してきたり…
 また、真横にDSでうらのように兵士をかきけすことも。

 ジュゼも同様、対面がリッパー刺せる相手なら狩りにいき、ssが優秀なキャラ対面であれば兵士をかきけして進んでいきます。
 たしかに闇と違って4レベからしかできない…
それはあります。しかし、替わりにジュゼには普通のドローがあります。そして、ステキャンがあります。
 これを駆使して戦いましょう。

 もちろんきつい対面もいます。
例をあげるなら、ウィキッド。ウィキッドはあまり強いイメージはないかもですが、かかしをおかれると、本体もssが優秀でなかなか苦戦します。
 
 対策もあります。
は?って思うかもですが、ジャムを積む方法。これは相討ちを取ってもこちらは回復することができ、ダメージレースで勝つことができます。
 これは、猿に闇対面にも有効です。更に、敵のアタッカーを吊り、1vs2で耐え背負う事も。また、ジャムの効果で横やりのサポートをすることも!

 今回書きたいのは、端ジュゼではほぼ使われてないジャムにスパスラ。
 これにMSを駆使すれば、苦手な対面も実力次第ですが、なんとかなります。
 
 自分より優秀なジュゼ使いは沢山いるので、今では中央の立ち回り等はいろんな情報が出回っていると思います。
 今回は、自分なりにですが、端ジュゼについて書いてみました。全てが正解とは限りませんが、自分が端ジュゼやって来た中でどれも有効な手段です。

 参考になれば幸いです。

 追記 誤字があったり、文章構成がかなりおかしいと思いますが許して下さい…

 ここまでご覧頂きありがとうございました。
作成日時:2020/07/03 07:58
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア