1477

ここを押さえればモリモリ勝てる、ジュゼの立ち回り

by
HRAI
HRAI

ジュゼ、強くなりましたね。敵に来てしこたまボコられて、「こんな強いなら俺も使ってジプシーするか」と思う人も多いと思います。
ただ、誰でもお手軽に勝てる強キャストとは違い、使い勝手の悪さで挫折しそうになるまでがジュゼのワンセットです。
しかし今のジュゼは、難しいからやめる、というのはもったいない。試合を1人でぶっ壊すポテンシャルを秘めています。

これから始めていく人の道標となるように、ジュゼ歴3年がマニュアルを書いていきます。


ビルドについて


とりあえずこれを真似してください。
入れ替えるならマメールのWR専用を別の装飾にですが、火力マシマシの現環境かつジュゼを始めたばかりならこれがおすすめです。
MSは特殊なら特に制限はありませんが、レベル3で残数1にできるものがおすすめです。

ステキャンについて
もしやり方がわからなければ調べてください。私の過去の記事に何回か書いてます。
ステキャンは、専用アシストのゴーグルが点灯している間に行うようにしましょう。非点灯なら普通に走ったほうがいいです。集中力は温存しましょう。

このビルドで強化されているもの
射程
回避距離
キルダメ
SS火力
SS、スキル防御(DSは据え置きなので注意)


立ち回りのポイント

LV1
クロスドローを欲しがる相方以外は普通に兵士処理。
また、味方森に入られそうならそっちをマーク。ジュゼがまともな反撃をできるのはレベル4からのため、位置的に不利を取られたら相当きつい。

LV2
キッスを入れてるならキッス。他は相方に合わせて。
また、レベル4まではなんもできないのは周知の事実だと思うので、ジュゼ自ら超積極的に経験値を拾いにいくこと。後述しますがどうせレベル4で帰るので、被弾も覚悟で取りに行く。

LV3
アクセルを入れてるならアクセル。一度かけた後は試合終わりまで、切れる前にかけ直しをし続けるのが理想。
ジャムを入れているビルドの場合、レベル3からゲージなしジャム→SSのコンボができるようになる。スロウが結構大きいので、MPに余裕があれば行うといい。
ゲージが溜まっていた場合、ジャムは使わなくていい。リッパーと併用するため温存。

LV4
レベル4でゲージが溜まっていたとして、リッパーを即切ったりはせず、まずは一旦帰城する。
ゴーグル発動までの30秒をHP回復、および相手への姿くらましに使うこと。
奇襲成功率と、反撃を受けた際の生存率を少しでも高める。波の荒いキャストだからこそ、デッドラインの底上げは必須です。

LV5.6.7.8
基本的にはこまめに帰ることをおすすめする。ゴーグルが消灯してから帰城すれば、再点灯時に万全の状態で森で待機できる。
また、ジュゼはフリーレーンの兵士処理がAの中で最も得意。ゲージが空なら回復もするので、兵処理する癖をつけて損はない。リッパー2発で一列と拠点列が消えるし、シュネの強化兵も6以降ならワンパン。


アクセルについて
ハートゲージのリチャージはキルだけではできない。アクセルの効果時間中、キルを取る必要がある。そう思っていい。
スピードの上昇効果もあるし、ジュゼはMPに困らないので、余裕がある時にとりあえず打つべし。
筆者はアホなので、帰城前に打ち、帰城後回復中に打ち、戦線復帰の森の出入り口で打つことがある。打ち忘れるよりは10倍かしこいと思ってる。


リッパーについて
射程が上がったとはいえ、普通にまだ近接攻撃である。奇襲のためにスキルボイスを聞かれない森の中で発動するのが基本となる。
が、場合によっては見える位置で発動し、相手にプレッシャーを与える活用法も多い。
リッパーの消費MPは15ほど。カードを選択しておき、MPがわかるようにしておこう。
発動時間はおよそ22秒。発動中は湯気を吹き、色々とバフアイコンがつく。

リッパーでダウンさせたら
ダウンした相手に対してもかなり有効な攻撃。経験上、ダウンさせてからの追撃は最大3回行える。3回目でキルに至るケースもままあるので、ミリ相手には下品にぶんぶんしていこう。

リッパーはクソ高い火力と回転率を誇るが、一撃技ではない。それゆえ起き攻めの立ち回りが必須になる。

相手がダウンして無敵になっている最中、こちらもいろいろなことができる。
1.相手の退路に陣取る
敵より奥、敵拠点側に移動し、起き上がり後の逃げ道を塞ぐ。
2.邪魔になりそうな敵兵士がいれば処理しておく
3.ナーゲルや増援を警戒してステキャンしておくorリッパーやアクセルをかけ直す

以上の下準備を終えたら、あとは起き上がりから脳みそ溶かしてぶんぶんすれば大体やれる。
ジュゼのぶんぶん位置取りは、相手の根元SSが当たらない範囲にしておこう。


敵の巨人はジュゼ専用の回復アイテムである
巨人が出た場合は率先して狩りに行っていい。敵手前拠点を跨ぐ前に倒しても全く問題なし。
ジュゼなら7秒あればやれるし、兵士一列もついでに倒せる。ハートが切れていたら、アクセルリッパーで完全補充ができる。
ハート残数が2個でも、リッパー重ねがけでゲージを空にして、補充に当てる動きが強い。ただし、敵の横槍が入らないかは確認しよう。
なお、防御デバフをかけてくる巨人が多い。死んでしまうと元も子もないので、ピンチになったら巨人は捨て置いてステキャンで退却しよう。


WSは逆転の切り札として使う
WSは絶大なキルダメアップを得られるが、あくまでこっちは副次効果である。
デスや攻めあぐねた場合の、ハート補充用として使うように。
ハートが中途半端に残っていたり、デス寸前の緊急回避として使用するのは言語道断。そのまま死んだ方がいくらかマシです。


以上がジュゼの立ち回りでした。
リッパーの使い方、ハートゲージの溜め方、そして巨人をすぐに狩りに行く。この3点を押さえれば、あとはアタッカーの立ち回りと大差ありません。
不利レーンを援護しに行ったり、有利レーン隣の森を取ったりしましょう。

記事については、後々レイアウトに変更もかけていきます。文字数が多く見づらいでしょうが、ちょっとお待ちください。
また、わからないこと、知りたいことがあればコメントにてお願いします。




余談
ハートが溜まっていないよわよわリッパーも使えなくはない。
アクセルをかけておけば、兵士一列で4割弱をチャージ可能。
キッスを抜いててしんどかったり、WS後に切らして困った時は使ってもいい。
また、スキルボイスを相手に聞かせて警戒させる手も使える。姿を見られたらバレバレなので臨機応変に。

端ジュゼについて
LV4+30秒経つまで我慢。その時が来たら相打ち覚悟で特攻。相打ちだったらお互い帰る。打ち勝ったら起き攻め。
ジャムを積んでおけば、HP吸収により相打ちの概念がなくなる。アクセルジャムリッパーがおすすめ。
更新日時:2021/03/22 00:48
(作成日時:2021/03/22 00:37)
コメント( 1 )
マリモ
マリモ
3月22日 11時36分

記事作成ありがとうございます!
クソ雑魚ジュゼ使いなんでとても助かりますm(_ _)m

コメントするにはログインが必要です
シェア