2647

【07/08更新】~舞闘会に向けて~  とコッペリア雑感

by
いそじん
いそじん
【結論】
編成が事故りそうだったらキャスト決定ボタンを押さずに
次善の策を考える時間を稼ぎましょう。


皆さんおはようございます。特殊拠点馬鹿こといそじんです


【2020/07/08 01:42追記】
私は投稿を非公開にして下書き状態で保存したつもりでしたが
コメントだけ非公開にして投稿は下書き状態で公開してしまっていました。
既に閲覧数が100ちょいついてしまったのでお手数ですがもう一回見ていただければと思います。



今日から舞闘会が始まりますね。結構久しぶりなのでいろいろあるかもしれません。

基本的なこととか心構えとかは信頼できる記事が既にあるためこっちを見ればいいと思います。
※勝手にリンクを張っているのでまずいところがありましたらご報告ください。
※この記事がいいぞ!という記事がありましたらそれもご報告ください。


ファイターについて(redleafさん、玉藻コッペワダツミ遮那あたりが居なくてナーゲルが弾数が多くて大兵士が死んでた時代)
舞闘会システムにおけるFお勧め度Ver.4.15-A(09/28更新)
https://wonder-club.jp/posts/83425

アタッカー、サポーターについて(ナギさん、ジョーカー登場前)
【舞踏会】アタッカー目線による舞踏会の中央キャストピックの参考走り書き
https://wonder-club.jp/posts/21085

あと、自分から言いたいこととしては
希望キャストを3キャストまで設定できるのでそれをうまいこと利用して編成を最適化していきましょう。
ってことです。

舞闘会では希望キャストを3体まで表示して、味方に「自分はこのキャストをうまく扱える」という意思表示をすることができます。
また、1体だけキャストを選択して「自分はこのキャストで行きたい」という意思表示をすることができます。
昨今のワンダーはキャストが増えたり専用アシストが増えたりで全く触っていないキャストをいきなり触るのは危険です。
また、最悪でもファイター2~3キャスト、アタッカー1~2キャストのビルドは作っておいて無料分で模擬戦を行って最低限の操作確認は行っておきましょう。

チームの中の希望キャストで
ファイター2キャスト、アタッカー1キャスト、サポーター1キャスト
ファイター2キャスト、中央やれるファイター、アタッカー
の組み合わせを作れるならそれにしましょう。
先にピックする人が第1希望を選ぶと後の人の第3希望までで選べない、といった場合は譲って第2希望以下を選ぶ。
譲られた人は感謝の気持ちで空けてくれたキャストを選びましょう。
などというようにすると面白いかと思います。

各々得意キャストベスト3に入っているキャストで組めるんだからそれが最適でしょう。


そうじゃない場合にはキャスト決定ボタンを絶対に押さないで考える時間を稼いだ上で
ファイターが足りない! ファイターをちょっとでも扱える人が使えるファイターを選択
アタッカーが足りない! アタッカーをちょっとでも扱える人が使えるアタッカーを選択
サポーターが足りない! ファイターまたはサポーターを扱える人が選択キャストを変更
といったように対応していくと少しはましになるはずです。
全国対戦のマッチングと比較するとロールが合わさったりしないので、
アタッカーがいないチームの相手にアタッカーがいるチームになったりも普通にあります。さすがにつらいと思います。


それと、今回の舞闘会では間違いなくコッペリアが滅茶苦茶増えると思います。強いもん。

コッペリアについてちょっと使ってみて思った感想を以下に。

主力ビルドについて
2確を取ることで最初のゲージを貯めやすくする。SSをキャストに当てた際のリターンを大きくする。
・レプリハートシグナル(3の黄色いの)を回しやすくするためにMP補助を厚めに。
・変更点は匙をWR専に変更してスキルMPカット、回避距離アップ(、兵士射程アップ)など。特に回避距離はツクヨミ対策にいける。

SSがとんでもなく強い。
マリアンのバフ貰ったシュネみたいなのが飛んできます。
不用意にSS、DSを出そうとすると差し込まれてダウン取られてしまいます。
さらに主力ビルドだとレベル2から兵士列を1ドローで倒せて大兵士も小槌が生きてれば死ぬので1ダウンの重みもヤバいです。

極力兵士を挟んだ状態でやりあいたいものですが基本の射程も中距離キャストの中でも長い部類なのでヤバいです。
硬直はないわけではないのでうまいことフェイントをかけて空振らせることで抵抗していきましょう。


ドール・マイ・ディアの巻き戻しドロー2hitがすげえダメージが出る。
下方されたとはいえ2hitした場合はいいダメージが出ます。さらにこいつのおかげでちゃんとハートを使えば巨人処理も楽勝です。
フリーレーンの時に大兵士を巻き戻しで倒して13体兵士を1ドローで倒したり、強化兵を無視したり、反撃した奴を相打ちにしたりとやれることがかなり多くなります。

3レベまでで殺しきれていない場合、だいたいレベル4に到達するころには最初のゲージが溜まってるので1発は発動されてしまいます。
発動中は煙が出ていますが、持続時間は30秒とあまり長くないので、時間を稼いでやりあわない方向で行くといいと思います。
幸い、ゲージがない状態ならほかのファイターの強い状態で当たればなんとかなると思います。


今回の舞闘会には、とりあえずで使ってみてもいいレベルで無難なとこだと思います。
コッペリアのキャラ対策として簡易ですが
・開幕の兵士弾止めができるキャストは確実に行うこと
・SSは特に意識して不用意に喰らわないようにすること
・ゲージが無くなって貯めている途中はチャンス


これに加えてファイターの基本の
相手に攻撃されない範囲で最大限兵士を効率よく消すこと
不用意に兵士を倒そうとした相手にしっかり攻撃を当てること
相手の接近を許さないように最低限の回数、的確に置くこと(非ダウンSS)
射程の長い攻撃はだいたい硬直が大きいのでフェイントで釣って懐に潜り込むこと
キャスト狙いの攻撃が来ると思ったら避けるか相打ちかでしっかり対応すること
包丁がない場合、経験値を意識して回収すること
自分の死と拠点を天秤にかけて、よりゲージが有利になるほうを選ぶこと

あたりを意識して臨んでみましょう。


最後に、

・バレエ(3の赤いやつ)積んでもいいけど反撃されたり兵士に撃たれたりしたら普通に体力減るからな!防御アップ過信すんなよ!!!!!!!!!!!あと回り終わったらすげえ硬直あるからな!!!!!!!




以上です。




 
更新日時:2020/07/08 01:48
(作成日時:2020/07/07 14:58)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア