2302

リトルアリスについて(CR0~CREX0)

by
やーご
やーご
1.はじめに
はじめまして。なにかのキャストのCRがEXになる度に記事を書いてる、やーご(@ateruimashin)と申します。今回はリトル・アリスがEX0になりましたので、備忘録がてらEX0になるまでにやってたことなどを書かせていただきます。
文章は6月に一通り書いた後、投稿前に加筆しています。このときに文体が大きく崩れた文章を挿入していますが、ご了承ください。
 
2.リトル・アリスEXになるまで
リトル・アリスは、ミクサとの二人複合称号である"小さな魔法使い"を獲得するために2017年1月頃に使い始めて、2020年6月にEXとなったので、EXになるまでに3年5ヶ月かかりました。元々称号目的だったので、称号を獲得してからは使用頻度がほぼ0になっていたのでこのような長さになってしまいました。
また、WLWダッシュボード様で勝率を確認したところ、54.5%(Win:234,Lose:195)でした。さらに、K/Dは2.27(Kill:925,Death:407)でした。
alice_EX0_rate
3.ビルドについて
ビルドやリザーブについては次のようにしていました。以下の画像は私が端レーンで対面エルルカンをやってたときのビルドなので、参考にはしないでください。そもそもヘイヤがソウル枠に入ってた時代は2年ぐらい前に過ぎ去りました。
リザーブに関して、豊穣はなぜかずっと入ってたソウルですが1回も使ったことがありません。めんどくさいのでそのままにしているだけです。
 
alice_build
3-1.中央に行く時
中央はどのキャストも機動力が欲しいのでスピード重視です。つまり、次のようにしています。
build{歌声響く金のハープ,円環を司る紋章,夢見る迷子の魔法服,異界の少女の魔杖,覚醒めの勇者ヴァラー}
Lv6枠はアタッカー専用の《鬼斬り武者の大太刀》でも大丈夫だと思います。ソウルは《若紫》や《首領ブラ=コッコ》も採用率が高いようです。
私は《主領ブラ=コッコ》が全く重なってないので採用していません。あれば楽だと思います。
 
3-2.端に行く時
大昔に比べてアリスの端適正は大分下がってるように感じます。これは、周りの兵士処理が早くなったり、兵士列を越えて攻撃が飛んできたり、要はアリスの強ポジが脅かされているからなのかと思います。
だからこそビルドはちゃんとやるべきですが、私はビルド全然いじらないので端も中央ビルドで行ってました。ただ、色々あった後に自分なりに考えた結果、上の画像のようなビルドになりました。
build{身分隠しの狩衣装,円環を司る紋章,夢見る迷子の魔法服,異界の少女の魔杖,ヘイヤ}
これは対面がエルルカンやウィキッドの時に使っていました。特にエルルカンの弾幕は当たるとめっちゃ痛いですが、狩衣装とヘイヤなら3回は耐えられますし、WS中なら食らってもあまり減らなくなります。ただし、このビルドにしたその日にEXになってしまったので実戦経験は少なめです。
正直な話、アリスの端レーン用のビルドがわかりません。そのため、ビルドはkiliroさんのリトル・アリスのビルドについてが参考になると思います。
 
4.スキルについて
4-1.ボムバルーン!
略してボムバルです。私はそれすらめんどくさいのでBBって呼んでますが、そういう風に呼んでる人を見たことがないのでボムバルで統一します。
非貫通攻撃、当たると爆発して小ダメージとポイズン付与が主な効果。
一番重要なのはポイズンです。効果中はdotダメージを与えます。ただし、dotダメージによってHPが0になることはありません。
ボムバルを当てれれば対面に対して有利になりますし、兵士に当ててからDSを引けば比較的早く兵士を処理できます。更に、多々良の庇護内のキャストに当てれば、庇護はdotダメージは庇うことができない(っぽい)ので、多々良をダウンさせなくてもダメージを与えることができます。
その上、dotダメージは回復の泉の回復速度よりも大きいです。そのため、ボムバルが当たってすぐに泉に戻ってもポイズン状態が終わるまで回復をすることができません。これを利用して、奥拠点攻めているときに横槍に来たキャストにボムバルを当てて、敵キャストを泉に釘付けにしている間に味方に泉の上のキャストをキルしてもらうというのができたりします。
ここまで書くとめちゃくちゃ強そうなスキルのように感じますが、そもそもキャストに当てるのが難しいです。アリスは昔からいるのでボムバル警戒はプレイヤー全員が当たり前のようにやりますし、最近はボムバルの爆発範囲外に逃げられる位置から攻撃が飛んで来ることも増えました。そのため、アリス側としては、如何にしてボムバルを当てるかというのが至上命題であるように感じます。
 
4-2.うそなき!
キャストに小ダメージ&防御力ダウン。
使ったことが一回もない上に使ってる人も見たことがないのでわからないです。
 
4-3.かくれんぼ!
ステルス状態になり、HP継続回復、MP回復速度上昇します。ただし、動いたり攻撃に当たると解除されます。
ステルス状態ですがよく見れば見えます。ただ、咄嗟にどこにいるかわからないぐらいには見えなくなります。
HP継続回復やMP回復速度上昇については正確な数値は知りませんが、まあまあな量という印象です。
柄杓全盛期はHP継続回復を使って柄杓を発動させていましたし、今はMP回復速度上昇でハープを発動させています。更に、狩衣装はかくれんぼのHP継続回復で発動させられるので、一定HP/MP以上のアシストとのシナジーが強いスキルだと思います。
ただし、かくれんぼ後すぐに移動するとMPの無駄になるので、3秒以上立ち止まれる状況で使うべきだと思います。
 
4-4.リトルフラワー!
SS爆発範囲拡大、敵に攻撃をヒットさせる度に爆発範囲が拡大します。更に一定回数敵にヒットさせると、敵にSSが当たったとき(爆発もhit判定)にポイズンを与えることができます。
端なら入れる可能性があるアシストです。中央ではやめましょう。
SSがボムバルに化けるので強いように見えますが、そこまで育てるまでに当てる回数がまあまああります。なので、対面によって入れるかどうかを考える必要があります。私はSSを撃たせてくれる対面なら採用して、そうでないならばかくれんぼ!のままにしていました。
このスキルはSSヒット回数ではなく攻撃ヒット回数で状態変化するので、WS前に発動してからWSで兵士や敵キャストを踏むと、WS効果が終わったときにはリトルフラワーが最大まで育った状態になっています。そして、WSが終わってすぐにSSを入力して敵キャストにSSを当てると結構HPを削れます。
 
4-5.びっくりさせちゃえ!
非貫通攻撃。敵キャストに当てると特大ダメージ。爆発すると小ダメージ。
びっくりの爆発でデスした記憶がなく、キルした記憶もないので、爆発の効果は無視しても良い気がします。
非貫通ですが射程はまあまああります。森から撃って壁のちょっと手前のキャストに当たるぐらいという感覚です。
当てるとHPが吹き飛ばせる一撃必殺スキルですが、びっくりを当てることだけに固執していると負けます。そのため、ちゃんと考えて撃つ必要があります。
また、びっくりを当ててダウンした敵キャストにもう一度びっくりを撃つことがあります。ダウンしているキャストがミリで、かつMPが余っていればキル確定なので狙っていくべき動きだと思います。
 
4-6.おおきくなるよ!
WSです。巨大化して、スピード&防御力アップ&レジストが付きます。
防御力が上がりますが、エピーヌの百年の眠りバフが入ったミクサのLF、やマリクの魔人化SS、ジュゼのリッパー、エルルカンの弾幕など高威力攻撃の前には無力なので、使い所には気をつけないといけません。森に逃げたキャストを追いかけたら森内で経験値となっていたなんと事もありますし、使えば最強になれるというわけではないことを頭に入れておきましょう。大昔は、使えば「我を妨げるもの無し」みたいな感じだったんですけどね・・・。
ただ、端レーンが奥拠点を攻めているときに森からアリスWSが出てくるとめっちゃくちゃ強いですし、ピーターWSやドロシィWSでバフをもらった状態のアリスWSはもはやサッカーです。高威力な攻撃に注意して盤面を荒らしに行きましょう。
 
5.SS,DSについて
5-1.SS
SSは長距離で終端で爆発します。ただし硬直が長いです。適当に撃ってると硬直に差し込まれます。そのため、敵キャストに当てるためには偏差を考えて撃つようにすべきです。ただ、近接キャストを接近させないようにするときにSSを撃つ場合は、負けるとこっちが不利なじゃんけんなので、相手が前に回避か後ろに回避するのかを見極めてたほうがいいです。
 
5-2.DS
シューティーンと星を飛ばします。威力はとても低い。しかし、アリスの持っている攻撃手段の中で唯一兵士列を越えて攻撃できます(うそなき!を除く)。
なので、びっくりを避けられたときにダウンだけでも取っておこうと引いたり、HPがミリなのに帰城しようとしない敵キャストに兵士列を通して当ててキルしたり、兵士処理に使ったりと、ボムバルの次に重要な要素だと思います。
アリスを使うならば、咄嗟にDSを引いて当てるというのはできたほうがいいです。
 
6.立ち回り
6-1.中央
どのアタッカーも大体同じような文面になるので、それらは省略します。
かくれんぼは確かに強力ですが、場合によっては帰城したほうが良いこともあります。HPがミリなのでかくれんぼをするというのは、状況によっては悪手であることもあるので気をつけましょう。
また、敵兵士列の後ろからボムバル投げるより、前から兵士列の端の端にボムバルを当てるほうが敵キャストに当たる気がします。そもそも裏取りをするキャストではない気がします。
横槍するときは森からボムバルを投げるのはありだと思います。狙い時は、レーン真ん中で拮抗している状態で敵キャストが兵士列後ろにいる状態です。上手い人はそれすら避けてレーン戦を続行しますが、大体はポイズン状態になるか、WSを使わされた状態になります。ポイズン状態できれば大体任務完了です。その後は味方と連携して挟撃します。ただし、自分の立ち位置は敵アタッカーにとっては狙いやすい位置であることに留意してください。もし自分の身が危ないのならば、さっさと安全な場所まで戻るべきです。
 
6-2.端
兵士処理差を付けられないようにがんばります。できればボムバルを敵キャストに当てたいところです。
基本的に敵キャストは兵士列前に出てこないので、DSとSSとボムバルで敵キャストを兵士列より前に出せれば、後続の兵士列にボムバルを当てて、敵キャストへのヒットを期待することもできます。
また、できるだけ中央レーン側に陣取るようにしましょう。壁側に寄ると動ける範囲が少なくて何もできなくなることがあります。また、壁側だと壁にボムバルを当てて爆発させることも難しくなるので、レーンを広く使えてボムバルを爆発させられる場所の多い方に立つほうが良いのではないかと思います。
 
6-3.巨人処理
WSを使って処理することが多いです。ただ、対面がいない状況で残り時間もあるという場面で、「終盤にWS使う機会があるかもしれないし」と思ってボムバルとSSで処理をしたりするときもあります。「巨人出てるんだからさっさとWS使えよ!」というのは確かに基本に忠実ですが、ケースバイケースで温存するという選択肢を持っていてもいいのではないかと思います。
 
6-4.サポーターとの噛み合わせ
以下は個人の感想です。使ったことのあるキャストは色々と書くことがありますが、使った経験のないキャストはよくわかっていません。そのため、キャストによって「わかりません」しか書くことがない項目が多々あります。ご了承ください。
また、合わせ方がサポーター視点からになっている文もあることに注意してください。
(a)ピーター、ドロシィ
スピードが上がるバフをくれます。機動力で盤面を荒らしに行けます。組むときに気をつけることは、バフを渡せる圏内に戻ることです。特にドロシィは「これいつライオンあげたらええん?」となりますので、30秒に1回は中央にバフを受け取りに戻ってきて欲しいです。(端が重要な場面では戻ってこなくて大丈夫です。)
巨人処理においては、ドロシィはWS発動から家3連打で処理できるので、巨人が出た場合はアリスが処理するのか、ドロシィが処理するのかはっきりさせておきましょう。ドロシィが家で巨人処理するときは、巨人をダウンさせないように気をつけてください。ピーターの場合は巨人処理が辛いので手伝ってください。
 
(b)かぐや
MP回復速度が上がります。ハープが発動しやすくなります。うまいこと調整するとびっくりが3発連続で撃てるらしいです。その他はよくわかりません。
最初のクロスドローはちゃんと引いてあげましょう。
 
(c)シレネッタ
HP回復してくれます。またシレネッタを安全な状況にしておけば津波でレーンを綺麗にしてくれます。バフにはあまりシナジーがない気がしてますが、シレネッタのSSは優秀なので、シレネッタのSSが当たってノックバックしたところに攻撃を当ててLinkさせると大ダメージが期待できます。そのため、シレネッタに限らず、非ダウン属性のSSを持っているキャストの攻撃をしている方向に注意してみてください。ただし、必ずLinkを狙いにいけと言うわけではありません。狙えるなら狙っていく程度で大丈夫です。
 
(d)シグルドリーヴァ
こちらもHP回復ですが、即効性ではないので注意してください。ただ、HP最大値が増えるので、大火力の中で戦ってもある程度平気です。
 
(e)ヴァイス
回避距離伸びたりSSが強化されたりします。合わせ方は本当にわかりません。
 
(f)エピーヌ
びっくりで10割!スリープ状態の敵キャストにびっくりで10割!みんなまとめて炎になれ!
だからといってびっくりを当てることばっかり狙わないでください。とりあえず死なないように立ち回ってくれれば問題ないです。また、断絶に当たってスロウ状態のキャストはボムバルーンを当てるチャンスではあるので積極的に狙っていくと良いと思います。
たまにエピーヌが粉を撃って兵士処理したのと同時にボムバルーンを撃ってしまうことがありますが、ちゃんと味方の動きを見ておけば防げるミスなので、味方が何をしようとしているのかは見ておきましょう。エピーヌはバフを配って粉が兵士1確になった後は、基本的に粉を撃つ、SSを撃つ、後ろに下がるぐらいしかしないのでわかりやすいと思います。
巨人処理に関しては、エピーヌは断絶で処理できるので、エピーヌ自身が危ない状況にない以外は任せても大丈夫ですが、ちょっと手伝ってくれると助かったりします。
 
(g)メイド・マリアン
SSとDSの射程が伸びます。マリアンを使ったことがないので合わせ方はわかりません。
 
(h)多々良
ダメージを肩代わりしてくれます。あとかわいい。また、多々良の大食らい中は敵兵士に触らないようにしましょう・・・ぐらいしか言えることがないです。
多々良の庇護はアリスWS中に受けたダメージも多々良に飛ばすので、庇護内でダメージを食らう時、特にアリスWS中は気をつけてください。たまに多々良が経験値になります。
 
(i)ワダツミ
スピードを上げるバフを渡してくれます。アリスWSを使うときはバフがかかっているか注意しましょう。その他はわからないです。
 
7.個人的によくやる戦法
個人的によくやった戦法です。間違っていることもあります。
 
7-1.森の中から壁打ちボムバル
森の中から敵キャストにボムバルを当てにいきます。ボムバルの爆発は壁を超えるので、壁から2キャストぐらいしか離れていないキャストならば当たります。これで中央に嫌がらせをしたり、森から出ずにレーンに影響を与えたりできます。ただし、自分のレーンが有利すぎて暇なときにやりましょう。
 
7-2.まともに相手にしない
端対面エルルカンやウィキッドのときにやります。真正面から戦っても勝てないので、逆に相手にしないようにします。しかし、ちゃんと兵士処理は丁寧に行います。
特に端アリス対面エルルカンのときです。この組み合わせの何がキツイかといえば、相手の土俵に立たないと攻撃が当たらないのに、相手の土俵に立つとほぼ必ず狩られることです。相手がよほど下手くそじゃない限りこうなります。なので、その土俵を無視します。兵士処理重視でたまにボムバルを見せてプレッシャーかけたりします。あとはがんばります。ていうか解決策を知らない。
対面ジョーカーは、相手が土俵を動かしてくるので無視しようとしても気がついたら土俵に立っています。辛い。がんばろう。妲己も同様。
あと対面ミクサは兵士処理差で気がついたら負けてる。辛い。大昔は相性アリス有利だった気がするんだけどなあ。
 
7-3.木の陰にボムバル
敵キャストが森にいるのは確実だけど木の陰で見えないときは、木の陰が爆発範囲になるように森の壁にボムバルを撃ちます。ただし、右か左かは運任せなので、右に撃ったら左から敵が来てたというのもよくあります。神に祈りましょう。
また、木の周りをぐるぐるして、敵がどっちから来るかわからないときは木にボムバルを当てたりします。こっちはあんまり当たった記憶がないですが・・・。
 
8.おわりに
ちゃんと運用法を習得しないままEXになってしまったので、この記事を書いているときに曖昧な文章でごまかしまくっていました。あまりに感覚に頼りすぎているとよくないです。そのため、ご指摘等ありましたらtwitterまでよろしくお願いします。
昔はキャラパキャラパ言われていたのに気がつけば言われなくなってしまったのでとても悲しいです。ただ、いいタイミングでWSを発動させたり、策に策を重ねてボムバルを当てたりと、作戦を練って勝てたときは楽しいです。端レーンはやりたくないですけど・・・。
最後に、対面不利になりそうだから代わりにエルルカンがいる端レーンに行ってくれたマリアンや、端レーンでの対面不利を見て中央を譲ってくれたアタッカーの人達には感謝しています。ありがとうございました。

。оО(。´•ㅅ•。)Оо。ボムバルーンがデス・フックのミサイルみたいな性能にならないかな(※なりません)
更新日時:2020/07/10 06:17
(作成日時:2020/07/10 06:12)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア