305

初めてロビン使う人へ。動きの紹介。

by
董白さん!
文筆
文筆
董白さん!
銀筆さん以下向けの記事です。
金筆さん以上から見たらただの駄文です。そう言われる自信があります。


ロビンで勝てない!という人が居たのでパターン化しやすい序盤戦とよくあるこういう時にこう動くといいんじゃない?という提案のような感じの記事です。
私にしては珍しくまともです(ぉ)

私が金筆程度なのでそこはこうの方がいいですよとかあればコメントで書いちゃってください
私はロビンのCR5程度でほぼさわっておりません。
なので参考になったらいいなぁ程度の内容です。

私はのーたっちですから好きに語ってください←

・ロビン使う前に簡単におさらい
ロビンは1vs1が強いキャラではないので森での乱闘は避けましょう。
ストレートショット(以下SS)の相討ちはダウンさせれないため基本負けです。
ドローショットは投擲型です。
ダブルショットは兵士を貫通していきます。
ジャストショットは兵士を貫通しません。注意しましょう。
森攻めをするときは相手のAが今から入る森に居ないことを確定させてから入り込みましょう。

色々と挿し絵用意してみましたが、分かりにくかったので場面による動きだけ書いてみます。
基本の形のファイター2サポーターアタッカーの組み合わせと仮定して書いております。
相手のアタッカーは良く見る自由曲線型(アリスミクサあたり)を想定しています。

略図ですが
青は移動。
赤は攻撃。
黒は地形、キャストなどとなっております。


レベル1
かぐやさんが仲間に居るなら最初にこの型にドローを投げます。(クロスドロー兵士一確のためです)
かぐやは月影の矢がレベル3から一確(ショールとスキルの+が合計5刻みで15以上(MAXと+5)だったかな?)なのでそこまではクロスドロー線を置く必要があります。


レベル1の間は相手のサポーター(以降S)のSS射程外から兵士を倒します。たまに相手のアタッカー(A)をドローで狙いつつクロスドローを発動出来る形を整えましょう。
基本的にこのレベルで出来ることは少ないです。レベル2で動けるように体力を削られないようにしたいです。安全重視です。
相手のAが味方のSに絡んでいるようなら移動してSSで牽制します。
仮にこのレベルで相手のAに追われたら味方のSの近くに寄ります。(相手のSからの投擲ドローに気を付けましょう)
(SS射程スカーレット並みだしS明後日に攻撃してるからおかしいとか言わない←)


レベル2
ジャストショット、ダブルショット解禁です。
このレベルから動けることがロビンの強みです。
まずは味方のSからサポートを頂いたあと兵士横に出て相手のキャストへ目を光らせましょう。
もし味方が追われてるなら横から必ず仕留める!と打ちます。
味方の兵士は貫通してスキルが当たることに注意して下さい。


味方のSを狙ってるAを追い払うのもいいです。が基本的は横に展開したいです。
味方がシレネッタなら多少のダメージは覚悟で相手のSへダブルショットしてダウン取れるといいですね。

もしもこの時間に追われたらダブルショットじゃんけんになります。
がまだ勝負する時間ではないのでダメそうなら森へ逃げます。
相手の森へ入ってもいいですが相手のA次第です。アリスなら遅いので入っても多少は大丈夫でしょうけども。


逃げ込んだら取られないようにしましょう。
この森を取られてしまう(寝かされて入られてしまう)と敗けの流れに傾くので注意したいです。
まずは相手のSS攻撃に気を付けること。
次にスキルで寝かされないように気を付けること。
(よく考えてみたらロビンでこの動きは弱いかもしれない。足の早さを生かして相手の森へ飛び込む方がうざいから強いかもしれない。)


レベル3以降は色々とパターンありすぎるので場合場合の動きを簡単に…

・中央攻め
中央は敵のSを退かしてしまいましょう。
敵のSが振れない状況を作ります。ダブルショット相討ちを狙うのであれば味方の9人兵士列?を見てから兵士処理ドローあるいは兵士処理スキルに重ねてみましょう。
味方が多々良ならば兵士が食べれるようにキャストを狙う方がいい結果になることもあるようであります。ただしチームのレベル次第ではありますが…
この時相手のSが拠点挟んで反対側に隠れて振ると思いますが追う必要はありません。兵士を枯らしてやるだけでいいです。兵士を倒し終わったらドローでちくちくします。そのうちリンクで痛いダメージになっていると思います。
チームのレベルが低ければドロー線を置いてあげるともっと早く拠点が落ちると思います。



・端攻め
こちらも基本的に振れない状況に追い込みます。
ただしこちらは味方のFにより兵士処理しすぎないようにしたいです。(ジーン、大聖の育成を妨げないようにしたいため。またミラベルが味方なら1の攻撃コースにドロー置いてあげるとめっちゃ使われると思います。)
そのまま相手の森へ入って狙ってますよと相手を下げさせましょう。こちらも相手が拠点挟んで反対側へ移動すると思うのですが、気にせず先程と同じ動きでいいと思います。
もちろん隠れないならジャストでいいと思います。



・奥攻め
こちらは自身の安全のため、あるいは確実に落とすためWS(ワンダースキル)を使って攻める必要があります。
基本的にどちらか奥一個取れれば勝ちやすくなるのでここで使ってしまっていいと思います。
森の入り口で4waySS振ってると相手のラインが下がり兵士処理が出来なくなる事と+こちらに近寄れなくなる+こちらに攻撃をさせることで兵士処理を遅延させるのがいいと思います。
もちろんジャストショットで射抜けるならそれでもいいのですが。

相手のAのリスポーン(帰城、復活)からの流入には注意したい。
「また入り口にトラップ(罠)置いといて、慣れてきたら起爆の怯みに合わせてスキル叩き込んでお帰り頂くことも考えたいですね」
↓訂正。
罠スキルのブラインドトラップではダウンしてしまうみたいです。これをするならプーカトリック?にする必要がありそうです


次は守り。
・端手前
まずは拠点が落ちないようにタイミング見計らってダブルショットで一掃します。
そしたら横を取って狙えるぞと圧力掛けていきます。
このとき簡単にダウンさせられると拠点が落ちるのでSS範囲内に近寄らないことが重要です。


・中央手前
先程と同じ手順でいいと思います。

・森攻防戦
(こんなに木あったっけ?ロビン森越えてね?おかしくね?3wayじゃありませんよねw)
図では両方攻められてますがこの状況なら確実に中央を守りたいですね。
こちらも森の中であればWS使って押し返す必要があります。
WS無い場合の対策法は私のプレイ回数、知識不足により不明です。

基本的に兵士が流れなければ拠点は落ちないので守りに関しては裏の兵士を枯らすのが定石です。
ダブルショットで枯らして斜線を開けてジャストショット!が基本です。


なおこの図は参考になら無いですね。
消し方わからん…

訂正
インファイトではつらいので近~中距離にしましょう。


・森間攻防戦
相手が森に居るとき攻めたいのならこの感じですかね。
森の入り口から狙われる場所で振らないようにしましょう。(青①みたいに真ん中取るのは駄目ですよ)
このパターンでは森に居るのが分かっているので森から反対位置から攻め込みます。
横ダブル使って裏取りに行くほどやると中央が落ちるので注意したいですね。
相手が中央に出て来たら真ん中に戻るか森をとるかしましょう。


ビルドとかスキルとかは知らないし語ることもしません。
が簡単にロビンのスキルをアリスの立場で纏めます。

フォレストガーディアン(うろ覚え)4waySSになる。きつい
ダブルショット 兵士を貫通してくる。めんどい
ジャストショット ボムバルに確定。許せない
シャーウッドアイ 遠くまで見えるようになってHP下がる
ブラインドトラップ トラップおけるようになる。逃げにくい
ジャッジメントレイン 名前強そうだけどあまり見ないのでそういうことじゃないですかね…?


最後に。
こんな内容の文章見てもらえて嬉しいよ(*^^*)
参考になったでしょうか?
更新日時:2020/08/12 21:00
(作成日時:2020/08/11 20:26)
コメント( 2 )
なぎ
なぎ
8月12日 11時59分

お疲れ様です!序盤のテンプレ化とても助かります。
ちょっと気付いたところをいくつか…。

ロビンのブラインドトラップはダウン属性だったと思います。なので、「トラップの怯みに合わせて~」は出来ないです(マスタースキルのトラップ系なら可)。
あと、ワンダースキルの4wayですが、1キャスト分くらい進んでから分裂します(かぐやみたいなイメージ)。なので、それより近寄られる程のインファイトは逆に厳しいです。相手のストレートショットの根本判定にも当たりますし

董白さん!
董白さん!
文筆
文筆
董白さん!
8月12日 20時51分

なぎさん
あれダウンなのですか…(>_<)なおしまーす
インファイトは表現が悪かったかしら…近~中距離に変える方が良さそうですね

なぎ
コメントするにはログインが必要です
シェア