1875

シャリスメインが教える対シャリス

by
けもの
けもの
こんにちは銅筆下位のけものです。
今回は「オメェそれやめろよ! やーめーろーよー!」って思ってる戦い方を紹介していきます。

まず対面シャリスで覚えておくことは?

1.敵を止める能力は低め
これたいせつ。これじゅうよう。CR20昇格の筆記試験で出るから。
キャストどころか兵士を転ばせる事も出来ないDS、やっぱり転ばせられないスキル、突撃されるといやーキツいッス(素)
SSだとコケるんだけどね。発生も硬直も優秀なんでコカすならSS。ただダメージは蚊に刺されたほど。コケるとダメージ補正入るから追撃も軽いっていうね……

2.ドローがつよい
スナッチ発動前だとコケないのを良い事に連続して当てられるとか、スナッチ発動後だとぐんぐん伸びる射程に絡め捕られたりとか。
デバフも多彩だし動きも速く硬直も短いので、素で射程一緒くらいだとアウトレンジからポコポコ撃たれてしまう。
威力そのものはそうでもない……けど防御デバフ込みで意外にゴリッとやられることも。

3.かわいい
おっけーだー ←すき
りょーかいにゃん ←だいすき
うれしいにゃー ←狂おしいほどすき

……って感じです。

敵を止める能力が低い、つけ入る隙がそこにある。
なんたってWSですら敵を止める能力は低いからな!
知ってた? 知って欲しくねえけどな。
みんなシャリスがおおきくなると一目散に逃げ出すよね? 馬鹿め思う壺だ!
実は、シャリスのWSには対キャスト攻撃力は殆ど無いです。マジで。アリスのとは違うの。あっちは一度蹴られたら終わり。もう助からないぞ♡
ノックバックはあるんで、蹴飛ばしてレーン押し込む事は出来るけど……出来るんだけど、これがある程度ヒットしないと相手コケないんですよ。
つまり、どういう事か。

WS見たら戻るんじゃなくて突っ込め
って事。キュイイってなってる間に行こう。
突っ込むだけでシャリス側には兵士を蹴散らすorキャストを蹴り戻すという二択を迫れる。
また、蹴り戻すにしても回り込んで蹴飛ばしてなんてしてる間にWSの効果は終わってしまう。兵士は手付けられてないからワラワラやってくる。
安心しろ。多少蹴られてもカスダメだ。本当に。WS前にスナッチ使ってなかった? 効果切れて即フルパスナッチのドロー飛んで来る方がずっと怖い。
逆に引くと兵士処理したついでにキャストも蹴飛ばせる。蹴飛ばせばその分下がるし、カスダメとは言えダメージもある。うれしいにゃー。
突っ込むだけでWSは攻略できる。
逆にこちらは実際にエンゲージする手前からWSを使うので、そこはね? 当然だよね?

ちなみにWS以外でも侵攻してきた敵を押し戻すとなると、HP削るかキル取るかしか無く……
アリスのびっくり、WSのように一撃が重いスキルがあるでも無し、ボムバルーンのように当てるだけで撤退を選択肢に入れさせるスキルがあるでも無し。
また、シャリスのびっくりは当てやすさこそ本家に勝るものの、そこからダメージにするにはドロー当てなくちゃならないので1手多く要するのがデメリットになります。
また、敵の侵攻を食い止めるスキル(吉備津の兵士強化やドル美の各種設置スキルみたいなやつ)も持ってません。

対面にシャリスが来たら、無理にでも主導権を取れ! MP枯らせ! ドローに当たるな! ドロー以外は何当たっても良いから!

って感じですね。
ぼくが対面にいたら最初のエンゲージでちょっと引いてください。WS使ったら引いてください。おねがいしますね。
作成日時:2020/11/03 01:56
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア