1591

ジュゼのソウルをプレシデンにするかサナにするか

by
董白さん!
董白さん!
おはようございます。

いつも通り書いてたら朝になっちゃったぜ…w
寝落ちたのよ…

こんばんは。

仕事の合間にサナとプレシデンどちらがいいのか考えてみました。

結果から言うとプレシデンにしようと思います。
なぜならジュゼの立ち回りの基本にキルしてチャージするという行動があるので、そのチャージの度にキルダメが乗っている方がチームゲージに与える影響も大きくなり勝ちやすいのではないかと思ったからです。

・プレシデンかサナか
プレシデンにした理由は3つ。

ひとつめ
前から言ってますが私のプレイスキルは高くないです。
高くないので基本的に相討ちが出来たらとりあえずヨシ!という感じなのですね。(リッパータイム中のジュゼの性能が高いので、相討ちよりも少し良い結果になれば私の中では上出来と思っています)
で仮に相討ちしましたとなったときチームゲージに与える影響ってプレシデンのキルダメアップがある方がサナに比べて影響力が高いわけです。

ふたつめ
金筆時代にアリスで紫を使っていて勝ち越せてない時期があったんですよ。なぜ負けていたかとざっくりいうとヴァラーの有無だったんですよ。僅差で負け。小拠点ひとつ分負け。そんな試合も数知れず。
ある日気がついたのですよ。負けてる理由のひとつにキルダメアップがあるかないかなのではないかと。
周りがキルダメアップのキングウルフやヴァラーを使っている中で紫可愛いよ紫をしていたのでキルダメアシストの差で負けていたのです。
だからサナはサナで強い部分もあると思うのですが、今回はプレシデンにしようと思いました。

みっつめ
ぶっちゃけ回避距離の恩恵がわかっていない。
私のジュゼの経験値が低いので回避距離を上げるとどうなるのかがわかっていないのです。
例えば回避距離を上げるとミクサのインパクトを回避してSSが刺さるのでミクサの対策に有効とかそういうのが分かれば対策するという形で話は変わると思うのですが現状では回避距離の恩恵がわかっていないので経験からプレシデンを選択した形になります。

アリスやリン(リンちゃん?ぇ?)やミクサでも採用率が高く使い回しも効くであろうプレシデンさん(顔とボイスは気に入らない。ぶっちゃけるけど。)なのでそこの部分はジュゼとは関係なく助かる部分ではあります。

もちろん単品のサナを作って使ってみたらその使い勝手に変える可能性もあります。
それに調べてみたら回避距離もそこそこ長い?ようです。 長いとどうなのか実戦しないとよくわからないけど…ね。

・wlwNETで強化できるものはしてきたよ

リザーブがクソビルドだとは思う…。思うけどとりあえず試してみるのは悪いことじゃないと信じてる。(負けることは悪いことなのでやっぱり駄目ですかね?)

サナ使ってみるにあたってキルダメが無いのはWSの効果があるとはいえ上記の理由で怖かったのとどうせなら突き抜けてライズベッドしてみたかったので隊長のマントを。
サナを使うなら武器を入れないといけないので鋏と扇を入れようと思います。
そして臼は基礎ステが色々上がるのと、どうせ追い打ちで二回はSSでガリガリしてるしカウントは上がるかなぁ…?という理由で臼もいいかなぁと選択してみました。
(ゴーグルor隊長マントor臼)、鋏、扇(または短剣)、隊長マント(左が隊長マントなら日記帳)、サナ
どうみてもゴーグルと日記帳採用が丸いです本当に()
でも…でもやってみたいやん!隊長マントとWSの爆発力を!
防御低下凄いらしいしジュゼちゃん一撃で壊れそうですね…(でも大丈夫ジュゼちゃんのパーツを新しくしましょうねー(ソウジャナイ)

まぁ…現実的にはマントで死なずに生き残れたらWSを上乗せして勝負を決め、マント発動後死んでしまったらWSでキルダメアップを乗せて継戦を狙う…というのが良さそうです。
一発賭けてもいいけどスッたら可愛いお人形の置物が完成しました(私はそれでもいいけど)ではあまりにも他の三人のチケット六枚が…となってしまうのは必定ですが。
多分一人は切れると思うので一人分(1.7%?)は最低でも毎回出来るようにしたいですね。

貴様にできるとは思えんとか場外とか引かれたりとかしそうですけどね。私も正直できるとは思えませんし。(ぉ)

・ブリーフィングで三回目に狙う相手を決めろ
横から寝かせて相手に貼り付き刻む。エルガーブリンクない相手を徹底的に潰しハートを補充。それがジュゼの勝ち筋であるのでしっかり相手を選んで戦う事。ブリーフィングで誰を狙うのか決めることがジュゼには必要な気がする。
アリスで相手にやられてたことをやり返せますように。
グランツ持ってても追い付かれてやられてたなぁ…(遠い目)
アリス動きがどんくさいからなぁ…うん。箱じゃんけん(相討ちは勝ち)の状況に持ち込めるようにがんばろ。うん。
作成日時:2020/12/08 06:34
カテゴリ
ジュゼ
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
シオン
シオン
2020年12月9日 1時59分

個人的にはサナ型が安定だと思います
ビルド的には扇+/武器自由枠/鬼神の指輪/日記帳/サナ
武器自由枠は時限式の物を採用するとダメージにムラができるので金鋏や金棒を採用するのがいいかなぁっていう感じです。
プレシデン自体は強いしテンプレビルドと噛み合うけども、正直これじゃないよなぁって感じ

董白さん!
董白さん!
2020年12月9日 8時15分

シオンさん
バイザーではなく指輪…そうかそういう選択もあるのか…
確かに短剣はレベルアップ時の時限なので後半にこそ火力を求められるジュゼにはきついすね。立ち回りがとても上手く行った時に再発動受けれない事もあり得るというのが良さそうですねまたジュゼにはキツイ感は受けますし。
スピード↑と回避距離↑がジュゼにとってあまり変わらない?みたいだし射程↑もそこまでではないというのを考えると基本キルダメアシストで射程↑がオマケみたいな位置という感じでしょうか。
両方やってみてからの強化方が良かったかなと今ちょっと反省しています←

董白さん!
董白さん!
2020年12月9日 8時15分

良さそう→キツそうですw間違えた\(^o^)/

コメントするにはログインが必要です
シェア