3847

神奈がファイターを使う上で意識してること【基礎編】

by
神奈
文筆
文筆
神奈
おはこんばんにちは。神奈です
昔書いたメモ書きが出てきたのでメモ残しがてら投稿しようかなと

レベル1~5で意識してること(基礎的なこと)をつらつら書いていきます。


■レベル1

-兵士処理を丁寧にする。
-前に出て経験値を拾う。
-最低限度最初の20体には丁寧にドローを描く。
-デスをしない

→上記4つは基本中の基本ですね。理由は割愛します。

☆豆知識☆
ドローチェインを意識することによってより多くの経験値取得を望める
→5チェイン以上つなげると、チェインボーナスが発生します。余裕があるなら意識してみましょう。
※チェイン数とボーナスの量は関係ありません。5チェインだろうが10チェインだろうがボーナスは同じです

■レベル2
-兵士処理を丁寧にして経験値を取得する。
-デスをしない

→レベル3解放のアシストやスキルが多く存在するため、経験値取得はより意識します。
 取りこぼしがないようにこまめに前に出ましょう。被弾を恐れてビビるのはあまりよくないです。
 理由として、経験値が拾えないとチーム全体のレベルが上がらず、自レーンだけでなく、全レーンが不利になりかねないからです。
 上記にも記載の通り、レベル3解放のアシストやスキルが多く存在するのがこのゲームです。
 自チームレベル2:相手チームレベル3となったらどうなるか....想像することは簡単じゃないでしょうか?

■レベル3
-解禁されるアシストが多くなり、デスもしやすくなる。被弾を極力抑えダメージレースで負けないようにする。
-レベル4から強力なスキルが解禁されるファイターが多く存在するため、経験値取得も引き続き心がける。
-デスをしない

→ここいらで大体のファイターは兵士1確(9列兵士をドロー1発で処理できる)になってきます。
 つまり、それだけ攻撃力が上がるということです。一発の被弾が致命傷になりかねないので、慎重に立ち回りましょう。
 →もし被弾を多くしてしまったら.....
      無理せず帰城しましょう。デスをすると相手に多くの経験値を献上してしまいます。デスは最悪です。

■レベル4
-※手前拠点をどうとるかのプランを考える。
-経験値取得は引き続き心がける。
-是が非でもなにがなんでもデスをしない
→理由としては、レベル4デスをしてレベル5先行をされてしまうと、相手のワンダースキルで一気に押し切られてしまう可能性があるからです。
 レベル4のデスは、試合が決まりかねないミスと心がけています。
 
強いレベル帯ではありますが、攻める時は慎重に。強くてもろいレベル帯って覚えておくといいかも?
 レベル5はWS発動できるようになるので、引き続き経験値取得は心がけてください。

※ちなみに※
手前拠点をとるプランはレベル1から考えるのが基本ですが、よほど実力差がなければレベル3までで手前拠点をとる・とられることはないと思います。
私はサンドリヨンをメインで使っているので、レベル4の強化スキル-ホワイトウィッシュが解禁されてから、さあ、どーすっかなぁ~って感じで考えることが多いです。3までで取れた場合は、手前折れたラッキー、んじゃ奥狙う?援護にいく?みたいな感じです。

■レベル5
-くどいですが経験値を拾う。

→レベル6以上発動アシスト枠がある以上、経験値取得はとりあえずレベル6なるまでは常に意識するとよいです。
 レベル6アシストはステータス上昇値も大きいため、発動・未発動の差は大きくなります


★まとめ★
どのレベル帯でも意識することは
-デスをしない
-経験値を拾う

この2点です。試合序盤~中盤は手前拠点より自分の命のほうが価値はあります(終盤は状況次第)。そのことを忘れないで.....

手前拠点とられても、巨人だったり味方の援護で手前拠点を取り返すチャンスは試合中に絶対来ます。
チームのためにもまずは上記2点を意識できたらいいのかなぁと私は思います。

横やりやら何やらでデスしてしまうことは実際あります。そういうどうしようもないデスはしょうがないです。自分の意識で防げるデスも多く存在するのでそういうのはなくせるようにしていけたらいい感じですね。

長々とありがとうございました。
あとちょびっと宣伝
下記チャンネルで動画上げてるので見てくれると喜びます。
https://www.youtube.com/channel/UCqeGxmvfRwlBlKKeLW6sXsg 

そのうちサンドリヨンの記事も書きたいな~







 
更新日時:2020/12/27 07:56
(作成日時:2020/12/27 01:54)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 3 )
董白さん!
董白さん!
2020年12月27日 7時59分

経験値の取得が遅れると
レベル2で2秒。
レベル3で5秒。
レベル4で10秒。
レベル5で20秒。
という感じで遅くなるのが怖いところですよね…経験値を拾えない→レベルが遅れる→兵士処理差が出来る→押し込まれるので拠点に吸われて兵士からの経験値取得が遅れる。
これが3レーンとで行われ…レベルで上から殴られる展開キツいですよね…

神奈
oganekop
oganekop
2020年12月28日 2時33分

良い!

神奈
文筆ランカー(らしい)
文筆ランカー(らしい)
2021年1月4日 15時34分

勉強になります!

コメントするにはログインが必要です
シェア