1047

ジュゼをメタるために気をつけること(主にアタッカー向け。サポやファイターにもみて欲しい)

by
董白さん!
董白さん!
こんばんは。
この記事出しちゃうとジュゼメインのマリモさんがキツくなるかなぁと思って聞いてみたけど出してオッケー貰ったので公開します(^-^)/

↓最初に。
この記事の勝ちパターンはミクサジョーカー深雪マリクなんかの初速~中速キャラでの攻略と考えています。
ナイトメアキッドなんかの後半型キャストでこの勝ち方は難しいと思うのでご注意下さい。


↓本文
ジュゼをメタろうのコーナーです。
内容はルビー下位までくらいだとおもいます!
ダイヤ以上の人なら言われるまでもないよなぁ?←

この記事待ってる人はいただろうか?
でも攻略というには曖昧な部分も多く自分でいうけどこれは欠陥記事だと思うがな!←

ジュゼがメタられると勝率が下がるのでテコ入れされるのでは?という期待を込めています。
ジュゼはあまりみないキャラなのでこういう対策が出来るよという紹介でもありますが、一番は私がジュゼしてるときに難易度上がんないかなー↑って思ってるのはあるw(わっちのジュゼ弱くてすまぬ許せ!)
うげー…相手ジュゼかよ…って人も多いと思うので、基本手管と対策方法や勝ちパターンを知ってれば怖くないよってのも周知したいのもあります。

簡単に纏めると
→レベル3までにキルを取る。その後どうするか?
→スロウでステップ距離が下がるのでジュゼにはスロウが有効。
→ハートチャージさせないために守る時間を取って。
ですかね?

↓ジュゼの性能簡単に復習

SSは短い。
ドローは減衰値が低め(らしい)。
リッパーの性能に目が行きがちだが基礎ステータスは弱め。
キルによりハートチャージされる。
ステキャンで寄り範囲攻撃により攻撃してくる。
WSのキルアップの効力だけは全アタッカー中最上位の性能。だが「WSによってステータス、攻撃力は何も上がらない」。
ハートゲージなければただのお人形さん。かわいい。一応性別は女性である。ボクっ娘。と考えると可愛いげがあるかもしれないけど本質はサイコパス?。うん。(考えすぎるのは良くない。一応とかいってごめんなさい)

・ジュゼのレベル別の動きからみる対策(中央レーンアタッカー)
レベル1
SS射程は短いので寄らなければそんな怖くない。
ドローの減衰は低めらしい。
ここは対策も何もない。ジュゼから貰う方が悪い。
とっとと兵士あげて森や手前をとる事を考えた方がいい。

レベル2
キッスで支配してくるのでリフレッシュが使えるなら使おう。
自分で倒さなきゃ相手のゲージは上がらない(はず)のでドロー打って兵士に倒させるのも選択肢に入れて。(特に端Fさん)
中央魚の場合リフレッシュされるとジュゼはファイターに支配かけるしかないのでF1編成ならばF側にジュゼが行かれないように森間の広場をAが動いて押さえておくのもありあり。
(後半魚は狩られるものと考えておく方が良いでしょう。申し訳ないけど。出来る限りレベル差を作り先に奥を折りにいく位の気持ちで。手前は気合いで守る!)
立ち回りは二人が近付き過ぎないようにしてWでキッスされるのは防ぎたい。
三回も回避出来ればかなりゲージ蓄積が遅延されます。発生早いけれど頑張ってフェイントかけて外させましょう。
ワダツミなら時返しでリフレッシュ出来るし、ドロシーはブリキのWで。出来る限り出来る範囲で対策して欲しい。
A側は貰わないように気を付けてるだけでジュゼは辛いですし支配されたのならキャスト狙いに切り替えたい。。

レベル3
アクセル解禁。スピード上昇値はほぼないので黄色いスピード↑の文字に惑わされないようにしたい。
ここでジュゼにキル取られてしまうとハートがmaxチャージされるので注意。
基本的に基本ステータスが低いジュゼをここで一度倒してしまいたい。
ここがジュゼの主要アシストカード何も発動していないとても弱い時間です。(サナと大風は発動するけどそれでジュゼの火力が大きく上がるわけではない。サナはドローアップだし)
正直サポーターも一緒になり刺し違えてでも殺しに行くのが正解だと思います。
倒せたのならジュゼはレベル5まで機能不全に陥ります。

レベル4
さぁ4になったしバラバラの時間だよー?とWSに注意!メーデー!…と打ちたくなりますが、プレシデン型はバイザーの発動を待ってから動くので実際はレベル4から少し経ってから動くというのはジュゼさわらないとわからないことだったりするかもしれない。
スロウでステップ距離、移動速度共に落ちるのでかけれるならばかけておきたい。
サナ型だとソッコー仕掛けてくるけど。
倒せてないとジュゼを止めるのは困難です…対策…スロウかけて何とかするくらいです←
少なくとも私にはこの姫を止めるのは無理。

レベル5~
機能不全に出来ているのなら相手よりもレベルが高いはず。
刹那ファイターを退かしてWS先切りして奥をもぎたい。
ハート溜まってないからリッパーも使えない。相手のレベル4だからWSも使えないよってハートがチャージ出来ない。
この状態で奥攻めを決めて有利に事を運びたい。

あとはジュゼWSからの返しを何としてでも止める。
これに尽きます。6専用アシストも発動してるし火力はこちらも負けてない。ここで何とかするしかないっしょ。


レベル別だとこんな感じ。


・全体の話。

→ジュゼをもしもレベル3で倒せたのなら

体力少ない状態でうろつかないようにして欲しいです。
基本ジュゼは体力低いキャラを狙ってペースを崩し盤面を荒らし、キルダメ差を付けて勝つキャストです。
なので対策としては体力を高く保つこと。
ジュゼ側は撤退してここでキルを取れないとハートがチャージ出来ず機能不全になるのでおとぎ話の火縄銃を必ず切ってきます。火縄銃つきSSを貰うと起き上がりで相討ちでやられることも多いので特に注意すること。
戻ってくる時にはレベル4になっていますのでサナ型なら鋏や短剣やこん棒、人によりバイザーの火力が乗ってるので兵士挟んで火縄銃切れるまでは最低限振らないこと。
この状態のリンクSSは言うまでもありませんが一撃で消し飛びます。本当に気をつけてください。

→→レーナー
ジュゼは絶対体力低いキャラを狙って相討ちしてでも殺しに来ます。なので帰りましょう。体力低い状態で居ないでください。
ここで死ぬとキル取ってレベルが高いのでキルを取った分が帳消しどころかハートチャージされて負けの起点になるまであるので特に注意。
こん棒、鋏、泡沫、バイザー+火縄銃と3つ乗った火力+FやSの追撃を1回受けて耐えれる体力を持っていてほしい。
せめて火縄銃効力が切れるまで、アタッカーが駆けつけるまでは守りに徹して欲しい。

→アタッカー
ここでアタッカーである自分がやられるのは絶対に許されません。ステータス的にも盤面的にも。
機能不全に出来たのなら実質4人vs3.5人になるのでまずは回復。SS二回で落ちる体力で絶対にうろつくな。火縄銃の火力舐めるな。
次に狙われるであろう体力低い味方の側へ赴くこと。レベル5まではジュゼをマークするように動くか奥攻めする等して引きずり出すのが正解と思ってます。
中央でジュゼが出てくるまで待って追い払いにいくでもいいかもしれないけどそれだとちょっと遅いかも。
レベル5までに最低でも刹那手前と中央手前を折り、奥に圧をかけれる状態にはしておきましょう。


→レベル3までに倒せなかった場合

恐らくこちらの方が圧倒的に多いと思いますが、倒してない方が悪いです。
まずはレベル4&相手のハートゲージを見て注意ピンとWS注意(+出来たらジュゼアイコン)までして注意する事を周知したいです。  
この時スロウがかけれると機動力が失われて近づかなければ怖くない状態になります。
Aと挟んで砂にするのが正解。

→レーナー
ジュゼのリッパー中でも防御力は上がりません。まずは兵士君に攻撃してもらいステップ方向読んでドロー当てたいです。
予め停滞ドロー置いてステップ方向を誘導できる程の腕があればそうしてもいいかもしれません。
エルナーでも和魂でもルサールカでも使って生きてください。
1分+WSでのハートチャージで1分。実質約2分半を耐えれればその後の逆転に期待です。

→アタッカー
スロウないキャラならルサールカジェムも選択肢でありかもしれない?ですね。
やってみたことないからわかんねーけど。当てれれば機動力奪えるしどうにもならない状況にはなりにくいかと。
元より体力が低いので入り込んできたジュゼをスロウにしてしまえばご自慢の火力で凪ぎ払えるかなみたいな。
小人の服でしか体力盛れないので出来る限りリンクで早めに燃やしてしまいたい。
体力低いキャラを狙う傾向があるので味方の体力見て森で待ち構えて味方と挟みたい。

そしてもしも倒せたのなら帰ってくるときに火縄銃切ってくるので貰わないように…となるわけですね。



まぁ大抵こんな書いてるみたいに上手く行かないんですけどね←
でも一番楽にジュゼに勝つ方法はコレだと思いますし、ジュゼやっててコレをされると何も出来ません。

なのでやっぱこれが正解だと私は思いますヨ。

作成日時:2021/01/20 21:04
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア