373

ジュゼちゃん考察日誌その7 マスタースキル編

by
エーデルワイス
エーデルワイス
結局ジュゼちゃんには「せ~が~」とフェイスチャットが来なかったエーデルワイスです。
遊戯祭で意味不明なデスを積み重ねて敗北して本当に申し訳ない。

今回はジュゼちゃんに合う(合いそうな)マスタースキルを実際に使ってみた感想を持って評価していきます。

安らぎの一滴(MP回復)
1回の使用でMP3回復を計4回まで使用可能。
正直言ってジュゼちゃんがMPに困るのは前半か移動スライサーを多用している場合なので使用勝手は結構悪め。
獣服の使用回数は稼げるけれどその枠には中々入れれない・・・

物語の強弓(ドロー強化)
ドローを使用するのはほぼ序盤か逃げ道を塞ぐのに使う程度。ドロー強化する必要性は皆無です。

物語の水衣(スキル防御アップ)
序盤のフレイムショットやハチの巣の防御には使えますがトランクが実装された以上これはいらない部類に入ると思います。
減少率は大きいですが3秒と短くハチの巣フルヒットだと途中で効果が切れるという。

ラージェホルン(直線中距離固定ダメージ)
最強マスタースキルの一角です。
ジュゼちゃんは中盤まで兵士処理が辛く、ステップが使いやすいので兵士処理もこれがあればかなり捗ります。
また使用回数も4回遠く、固定ダメージな為与えたダメージを参照するハート・ビート・アクセルと非常に相性が良いです。
LV3になってからアクセル使用後に使用すると兵士7体でゲージ15%くらい増加します。
上手な人はナナメに撃って整列する間をスライサーをぶち込みます。それで当たるルビーのとある人はすごい。

快癒の天滴(HP回復)
使用時+MAXでHPを10回復します。
緊急時に回復できるので便利です。特にジュゼちゃんは走り回るので予想しない被弾も多くなります。
ただ、1発が痛いキャストや速度の速い攻撃には向かなかったりする。

おとぎ話の魔導書(スキル攻撃力アップ+リンク攻撃力アップ)
アリス&ミクサの凶悪マスタースキルですがジュゼちゃんの場合ゲージスライサーかゲージジャムの2通りです。
ゲージジャムだとある種ミクサと同じ動きが出来ますがやっぱり2重に重なっているミクサの方が火力は上です。回復しますが。
リンクダメージも増加するのでジャム型なら採用はありだと思いますがスライサー型だとほぼ確定で当てなければ使用損になるので向いていないとは思います。
ちなみにエピバフ最大だとゲージジャムはミクサWS並に危険です。

おとぎ話の火縄銃(SS威力アップ+SS射程増加)
リッパー型では採用候補の一つです。
自身で射程を延ばす事が出来るため強力なリッパーSSを当てやすくなります。
マリアンがいると目劣りしますが重複が可能でさらに射程が伸びます。大風払いの扇があればさらに伸びます。
SS増加も6メモリとかなりの増加量なので当たると一気にHPを削り取ります。火力を追い求めるならこちらを。

おとぎ話の黒騎士(DS威力アップ+DS射程増加)
物語の強弓同様使い道が皆無です。

おとぎ話の城塞壁(防御力アップ)
使用するとかなり堅くなりますが硬質化は付きません。
ゲージジャム展開中だとダメージより回復の方が多くなりますがそれなら上記の魔導書で特化させた方が良いかと。
遊戯祭で硬質化付いた後に使用するとある意味温羅になりますが一発芸の域を超えませんでした。

シルキーアート(範囲内消費MP増加)
使い道がありませんでした。リンク狙いだとしてもキッスがあるので。

スターブリンク(指定方向高速移動)
最強マスタースキルの一角です。
迷ったらコレと言わんばかりの強力なマスタースキルです。
リッパーで刈り取る為に近づくのもよし、緊急回避に使うのもよしと非常に便利です。
使用直後の数フレームには無敵が存在するので直線型スキルに突っ込む形で使用すれば回避することも可能。
ジュゼちゃんの高軌道ステップからスターブリンクでかなりの移動距離になるので横や後ろに回り込み易いです。

ラージェブランド(指定範囲固定ダメージ)
ラージェホルンのメテオ型です。
正直固定ダメージのうちの家がー!!と同じです。範囲も同じです。
ラージェホルンの所で記載したようにリッパーを使用していないジュゼちゃんは兵士処理が苦手なので採用の余地はあります。
こちらは巨人にも特大ダメージなので巨人迎撃の際には使えます。
ブランドで落とすと兵士が開くのでゲージスライサーを撃ちこみやすくなるのも特徴です。

快癒の神楽(HP継続回復+最大HP上昇)
シグルのヴィクトリーロード(弱)です。
正直採用の余地は無いと思います。
35秒なのでジャム型なら増えたHPと回復量で押す事も出来ますが・・・

おとぎ話の大英雄(LV1増加+WS効果時間増加)
WS効果時間増加により666デッドエンドの効果時間が155秒に増加します。
しかしジュゼちゃんのWSはアリス&ミクサの逆転やピーターやかぐやの強力なサポートがありません。
LV1上がったとしてもLV4で使用してLV5になってWSからリッパーを使用するとしてもWR専用が点灯していないと使い辛いという点があります。

ピクシートリック(攻撃力低下+発覚+ブラインドトラップ)
個人的に最悪のマスタースキルです。5回の使用回数も酷い。
使用する分に関しては走り回って設置でいいのですがデスすると消去される点があるので中々アタッカーとしては使い辛いです。
ですが攻撃力低下や発覚があると味方は助かります。
ジュゼちゃんは踏んでもWR専用が点灯していればそのまま逆方向にステップする事で回避できます。
基本的に設置はお互いの森の計4箇所がメイン。たまにレーンのど真ん中に置く人もいるみたいですがこれは攻撃力ダウンの効果狙いです。

エルガーグランツ(自分周囲固定ダメージ)
サポーターや接近されると困るキャスト御用達です。
ジュゼちゃんには合わなそうと思いきやそうでも無かったりします。
ジャム型だとヒットさせたダメージの一部を吸収しそのままSSで追撃できます。
エルガー系は固定ダメージな為遊戯祭の効果やアリス組のWSやおとぎ話の城塞壁で防御力が上がってようが固定ダメージです。HPが低くてWSで殺しにかかってくるアリスを返り討ちにする事が出来ます。

安寧の天滴(MP回復)
MPが瞬時で15回復します。
スライサーの消費が20なので少し足りないがあくまでジュゼちゃんはSSがメインなので採用の余地はあり。

フロストウォール(スロウトラップ)
闇討ちリッパー型(個人的に裏から回るタイプ)にオススメです。4回使用可能も大きい。
後ろから乗る様にしっかり置くと強烈なスロウとステップ低下で逃げられなくしてから近づいてリッパーで刈り取る事が出来ます。
巨人が出ている時に後ろから回り込んで置くと攻めるか逃げるか迎撃するかの3択を選ばせる事が出来ます。
味方を逃がす為に置いて逃がすのも可能だが劣勢時には使い辛いのも難点。

ミルキーウェイ(即時帰還)
使用後1秒後に帰還。帰還後移動速度がブースター並に増加。
デスによりゲージが損失するとWS使用する以外でゲージを溜めるのが大変な為デス回避ならあり。
ただ1回しか使用できないのが難点。


人それぞれに戦い方があるので好きなマスタースキルをどうぞ。
ラージェホルン、スターブリンク、おとぎ話の火縄銃がジュゼちゃんには扱いやすいと思います。
更新日時:2018/05/13 22:40
(作成日時:2018/05/13 22:40)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア