2262

【SS盛り編】リンちゃんビルド

by
あかねこ
あかねこ
こんにちは、あかねこです。
EX12前後をウロウロしているリン使いです。宜しくおねがいします。

今回はリンちゃんのビルドパターンの1つとして、「SS盛り」について触れてみたいと思います。

まずは早速、実際に使用しているビルドを紹介します。



■カットボビン
SS盛りの根幹となるソウルです。完成時にSS約10メモリ、スピード約7メモリ上昇。
リンちゃんに必須なスピードを大きく得ながらSSも破格の上昇値。使わない手はありません。


■操作板
SS補強の根幹となるアシストです。SS約10メモリ上昇。
同程度SSが上昇し、スピードも少し盛れる「金棒」もありますが、
特殊効果の効果時間が長く安定して火力を出しやすい点、レベル5点灯時にMPの疑似回復もあり
きゃんどるを設置しやすくなる点から操作板を使用しています。


■大臼
SS、スピードが6メモリ盛れる(完成時)とても優秀なアシスト。使わない手はありません。
普通にレーン戦をしてリンちゃんで12ヒット分の育成をするのは難しいので、WSを使用して
育成することを前提に採用しています。
ヴァンピールによる体力回復などが無いこともあり、大臼のHP上昇も結構大事だったりします。


■金靴 or 馬頭琴 or 真珠
ここは自由枠になります。金靴は説明不要のリンちゃんズッ友アシストでしたが、今回下方が入り
実質的にレベル5~6アシストになった為、他のアシストも選択肢になります。
とは言え、強化したSSを刺しやすくする「スピードと射程」を同時に盛れる有能なアシストであることは
間違いないので、このまま続投しても良いかとは思っています。

もう一つの選択肢としては馬頭琴を考えています。
このビルドは完成時を考えればカットボビン(7メモリ)、大臼(6メモリ)、+金靴or馬頭琴(6メモリ)で
20メモリ弱のスピードを盛れているため普通に足も速いのですが、どのアシストも完成して真価を発揮するのが
レベル5以降になるため、そこまで耐えきれるかどうかが鍵になります。

下方前であれば金靴がレベル3~4で完成していたため、大臼とボビンの完成までのスピードの繋ぎの役割を
担うことが出来ましたが、下方が入り繋ぎの役割が出来なくなったので、そこを馬頭琴でカバーするという考えです。
また、SS盛りは当然ながら威力が上がる関係で1キル取れる頻度はかなり上がるため馬頭琴のキルダメ効果も無駄になりにくいです。


2/5追記
上記2つに加えて真珠を試したところ、こちらが安定かな?と感じました。
特殊込みで1枠でスピードを10メモリ強確保することが出来るので、スピードの繫ぎとしての
役割を担うのにかなり優秀です。僅かとは言え体力が盛れるのも◎


■MS選択について
基本的には和魂が安定です。
ノーアシストの状態で手前を残すための誤魔化し性能としてHP回復は1番安定します。
あとは対面が格下想定だったり、相性の良いキャストで被弾を抑えれそうな場合は
プーカトリックも面白いです。防御ダウンでSSを痛くするだけでなく、あえて相手に
設置を見せることで位置取りに制限を掛けたりと使い方は色々あります。
防御ダウンも自分のSSだけでなく、味方の横槍を手早く成功させる意味でも有効になります。



■SS盛り=きゃんどる強化
自分がSS盛りを使う主な理由は「きゃんどるを置いた時の削り能力を高めるため」という点にあります。
決して対面のドローと相打ちで殴り合えるようにするため、とかではないです。

試合後半、リンちゃんが分かりやすく相手を圧倒出来るのはきゃんどる設置によって可能になる
相手への一方的なSS差し込みになります。なので、そこのリターンをなるべく大きくしたいわけです。

よく「きゃんどる派」「いんぱるす派」の話が出たりしますが、基本的にはどっちにも強みがあるので
スキル選択は自由で良いと思っていますが、SS盛りに関しては「きゃんどるとの併用を強くオススメ」します。
もしかしたら自分も気付いていない、いんぱるすとの相性の良さなんかもあるかもしれませんが、現状はきゃんどる推奨です。


■横槍耐性
スピード盛りのビルドに比べて当然ながらスピード面では劣るため「逃げる」意味での横槍耐性は若干落ちます。
ただし完成後のSSはそれなりに痛い為、横槍を返り討ちにすることも時には可能です。
横槍の返り討ちってファイターが生み出せる最高のアドなので、その可能性を持てるのは個人的に好きな点です。

SS盛り+WS+6専用は凶器です。

■巨人処理
SS盛りはフリーの巨人処理はきゃんどるSS薙ぎ払い処理でかなり速いです。
対面が居る場合でも、上で載せたビルドの場合は大臼と操作板でMPも潤沢にある(馬頭琴を採用の場合さらに潤沢)
ので速度系ビルドよりは圧倒的に処理しやすいです。大臼でドローも盛れてるので、そこも処理に活用出来ます。
レベル5以降の場合は育成兼ねてWS使ってしまっても良いと思います。ヒット数稼ぎつつ、溜まったMPでドロー連打が安定でしょうか。


■デメリットは?
ここまで強そうな点ばっか書いてきましたが、当然デメリットもあります。
大きく2点で、序中盤のレーン戦とWSの使用制限です。

単純に後半ビルドのため序中盤のレーン戦を凌げるのかどうかは鍵になります。
ただ、こちらに関しては和魂などのMSがある関係で昔より誤魔化すのが楽になってるので
割と何とかなります。序盤のらいんふれあ自体の兵士処理能力の強さもあるので
めちゃくちゃきついという訳では無いです。


個人的に大きいのはWS制限の方です。
上でも触れましたが、大臼の育成は通常のレーン戦だけでは最大値まで成長させるのに
時間が掛かりすぎる為、育成するのにはWSを使用するのが安定です。
しかし現在のリンちゃんは6専用がある関係で出来ればWSを切るのは遅らせたいですし、
最後の防衛まで取っておきたい時なんかもあると思います。
なので、そこの兼ね合いが微妙に噛み合ってない感があるのは事実です。

大臼を別のアシストに替える手もありますが、やはり欲しい上昇値を全て兼ね備えてるので
なるべく採用したいんですよね。



★総評
長々と書いてきましたが、結局SS盛りは強いのか?と聞かれたら個人的には強いと答えます。
SS盛りってまだMSも6専用も無いぐらいの時代からビルドの方向性としては存在していたし、
自分も偶に遊んでましたが、最近はSSとスピードを高いレベルで両立しやすくなったこともあり
かなり扱いやすくなってるなと感じてます。

何より使っていて面白いんですよね。これがすべて。
SS刺した時に良い音が鳴る。う~ん、とっても素晴らしいですわ(*'ω'*)

 
更新日時:2021/02/05 05:12
(作成日時:2021/02/03 02:53)
カテゴリ
リン
コメント( 2 )
シュティフト
シュティフト
2021年2月3日 8時33分

興味深い記事でした!

大臼のみ、操作盤のみは試したことがありましたが、盛大に大コケしました。今思えば中途半端でした。これくらい振り切らないと強みにはならないですね。

何より楽しもうとする姿勢が素晴らしいです。
これからも応援しま~す!

あかねこ
福島の八雲
福島の八雲
2021年2月4日 10時25分

射程+と足を思って金靴、5専用、金鋏、6専用でやってましたが思い切ってSSに振るのも面白そうなので参考にしてみたいと思いました!

あかねこ
コメントするにはログインが必要です
シェア