352

金床を無理なく使いたい人向けクソビルド紹介

by
左にイマス
左にイマス
金床使われなさすぎではなかろうか(挨拶)
まず使われない2点の理由についてざっくり書き上げで見ましょう。
性能自体は悪くないがレベル4起動である事。まずこれがファイターにとってはネックになります。黄龍下方によるDS値の足りなさをしっかりアシストで埋めていかないといけない。具体的にはレベル3で9列兵士を1回のDSで処理できる火力が欲しい。そんな中レベル4のDSアップアシストを悠長につけていられるか?普通に厳しいです。
ならばレベル3兵士確に拘らないDS主体で兵士処理をするサポーターならどうだろうか。ここで特殊効果である経験値を拾うことで起動するという文面が邪魔をする。サポーターは中央にいく事が多い。当然味方がもう一人いて、経験値の取り合いが発生する。もともと特殊効果に必要な経験値量もかなり多い。具体的には端のファイターが使って大体レベル5になったくらいでやっと起動するとの事。それなら別にもっと低レベル帯から発動してくれるアシスト使った方が強い。

なにより、レベル5起動ならば弾速サイズアップに拘らない場合、雑にMP使うだけで起動できる水鎧でいい。これに尽きる。
そんな不遇な金床君に愛の手を差し伸べるべく、いろいろ試行錯誤した結果を今からつらつら書いていきます。嘘です、ぶっちゃけ涙サナっていう概念が先にあって後から金床君に目をつけました。適正のあるキャスト毎にビルドを紹介していきましょう。

ピーター 涙・ライオン槍・金床・R錫杖・サナ
はい、とりあえず我らがキングオブ速度バフ持ちのピーター君です。夢風を定期的に擦る都合、涙の経験値回収効果の恩恵を十全に引き出せます。ライオン槍は趣味なので他のに変えるのも可能ですが、せっかくDS盛りにするなら振り切った方が個人的には扱いやすいかなぁと。

ドロシィ 涙・髑髏+・金床・R錫杖orキャスト6専用・サナ
同じくバフ回しを定期的にやるので涙と相性がいいドロシィ。金床の弾速アップが意外と強いのと兵士処理によるサナのMP回復が結構えげつない。多分別に髑髏+じゃなくてもいい気がする。ここら辺は要検討。

ユクイコロ 涙・虚飾+or火打ち石・金床・R錫杖・サナ
やったべーでお馴染のユクイコロ。SSによる兵士確が欲しい都合、どうしても自由枠にSSを上げるアシストを入れないといけないのがもどかしいところ。クラフト2専用の葉っぱもSSが上がるので、クラフトしているならアレでもいいかもしれない。

メロウ 涙・蓬莱・金床・R錫杖・サナ
ちょっと待て、ファイターには無理めなアシストだったのでは?と思ったそこのあなた!このメロウだけは例外です。ダウナーソングを定期的に擦ることで、涙の起動をしつつ兵士確を強引に取ることができます!しかも金床の特殊効果で玉サイズと弾速がアップしたシャットダウン湯気DSはついに危険な領域へと加速する。あとついでにステップがレベル4から楽しい。

なんで涙採用?
経験値取得範囲アップ系の特殊効果は、味方と経験値取得範囲が被った場合に発生しているクリスタルを優先して取得できる仕様となっています。テンプレビルドのかぐやが経験値獲得数1位をよく取っている理由はこれのおかげだったりします。つまり、中央で相方と経験値の取り合いになったとき、涙さえ起動させてれば問題なく中央でも金床を起動させられます。便利だぁ。

他に金床を使えるキャストは?
とりあえず専用に経験値取得範囲アップがついてるジーンとツクヨミ、経験値量アップの専用を持ってるマグスですね。この三人は本当に無駄なく無理なく金床を利用できます。しかもキャストの性能と結構かみ合ってる。あとはどうしても弾速盛りしたいサンドリヨンが使うぐらいではないでしょうか。それとハートゲージ緩和でMPに余裕が出来たコッペリア辺りは試行錯誤すれば使えそうな気がする。船長は金床適性自体は結構高いのですが、金床の特殊効果である弾速アップがデメリットになりかねないところがちょっと辛い。玉サイズアップに関しては本当に微量でしかないのもかみ合わない要因です。

最後に
ピーターとユクイコロは自分で何度も取り替えながら感触を確かめたものなのである程度は保証できますが、ドロシィとメロウに関しては2~3回試して楽しかった程度のものなので、もしかしたらもっと面白いビルドがあるかもしれません。記事に載ってないキャストで金床使ってるよ楽しいよって人はぜひ教えてもらえるとうれしいです。
更新日時:2021/03/01 21:17
(作成日時:2021/03/01 10:31)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア