539

中堅冒険譚勢がルカを勧めるだけ【〜249層・250層〜】

by
typfa
文筆
文筆
typfa

どうも、全国に見切りをつけて冒険譚に帰ってきたtypfa(てぃふぁ)と申します。

先日、こちらの冒険譚記事を書かせていただいた時にも少し紹介していたのですが、今バージョンの新キャスト第1弾のルカが冒険譚にめっちゃ向いているのでは、と思いましたので再度記事にしてまとめてみようかと思います。さすが新兵ちゃん。

※全国での運用については全く知識がございません。あくまで自身が冒険譚で回している時に気づいたこと等を書きとめています。


〇基本性能


(一応.netのスクショ貼っておきます)

【ショット系】

・SS
(ミクサと比べて)長い。あと硬直めっちゃ重たい。自分が慣れていないだけだけど、偏差が難しい。
回転率は悪い?私が焦れったく思っているだけなのかもしれない。

・DS
デカい。発生は遅い。当たり判定も大きい気がしているので、後述のアシスト次第では兵士処理しやすいのではないかと思う。

【動作系】

足は遅め。
回避距離は詳しいことはわからないが、回避した後の硬直が長いので相対的に当たりやすい気がする。確証はないです。
総合的に(ミクサと比べて)全体的な動作は遅いと思う。



〇スキル



びっくりさせるぜ!



個人的採用度:★★★★★

通称びっくり。
冒険譚ルカのメインウェポン。

ダウン追い討ちダメが上がるが、残念ながらヴィランはダウンしない。

後述のフレショと違い、スキルを打てば箱が発射されるのできちんと狙えばスカしてしまうことがない。MPは30と重め(?)かなという感じはある。
こまめに金泉を踏みに行くのが良いかと。
ヴィランに当ててよし、キャストキルを狙ってレベル上げをしてもよしなスキル。



フレイムショット



個人的採用度:★★★★★

通称フレショ。
私は兵士処理と、時々キャストキルに使っている。
使用感は当たり前だけどミクサのフレショ。
中ダメージなので、ヴィランに対して打つことはない。
びっくり当ててればそれだけで強い。
大兵士に直撃するように打つと9人列のうち兵士が2体ほど残る。



アッシュミスト



個人的採用度:★☆☆☆☆

特に決めていないが呼び方はミスト(?)
1度も採用したことがないので使用感はわからないが、少なくとも冒険譚では使わない気がする。
個人的にはスロウかけるくらいなら、もっとダメージソースを積んでおきたいかなと思ってる。




ジャッジメントレイン



個人的採用度: ★★☆☆☆

一応レインと呼んでいる。
ずっと兵士処理できるスキルだと思っていたがこの記事を書くにあたって兵士に当たらないことに気づいた。
そりゃレーンが上がらないわけだ(おい)。
ということで使い所はほぼないと思われる。
後述のエンドルフィンとの入れ替え候補。




エンドルフィン



個人的採用度:★★★☆☆

第5スキルのエンドルフィン。
1度採用して使ってみたけどちょっとレーン上げしやすい?かな?程度(使い方が悪い)。
別にMP支払って育ててまで使いたいものかと言われたらわからない。
SS主体で戦う人は必須、スキル型なら恐らくレインの方が強いと思う。

それならDS盛ればよくない?というのが自分の中での結論。




ハートオブワンダラー



超絶強化、ワンダースキル。
ヴィランは敵キャスト判定なので、瀕死時にびっくり1回分当てればほぼ全回復する。
多分スキル消費MPの恩恵はかなりでかいと思うので、がっつり殴れそうな時に吐くのも良しかと。
とりあえず死にかけで避けられない攻撃が降ってきたら(主にフロスティ)脳死で吐くのも全然ありだと思う。
ただ、最大HPが持っていかれている時は大人しく死んでリフレッシュした方がいい気もするので、そこはご自分の判断で。
また、ミクサのWSと違って拠点殴りの時には向かないので、ヴィランを殴り始めてから吐くのがいいと思われ。




〇アシスト

これは前回の記事で取り上げていなかった点だったので、今回の記事でまとめてみようと思います。


まずは参考程度に私の普段のアシストをば。



前回記事に貼ったミクサのアシストとほぼ変わらないですが、細かく紹介してみます。(需要皆無)

自身は中堅冒険譚勢ですのでWR装備はまだ1枚も持ってないです。また、DS型のアシストは揃えていないので、今回はルカ(スキル型キャスト)に採用するものだけの紹介になります。ご了承ください。

これは知人に聞いたものなので口伝えなのですが、レアリティ関係なく、武器、防具、装飾、道具(6専用)のかたちになると良いらしいです。
また、極端な話レアリティが低くても冒険譚装備のほうがWRの全国アシストより断然強いです。持っている冒険譚カードをとにかくぶち込んでしまいましょう。

今回はSR版、R版のアシストを紹介しておこうかと思います。
カードが増えてアシストが揃っていくのも冒険譚の醍醐味かなって思っています。


〇SR版ビルド


【武器】



SSを強化したい時はこちら。
これを装備していてもルカのSSはミクサのそれと比べて回転率悪いなぁと思うので、全国では遅いんですかね……。
(特殊の効果がどれほどなのかまでは知らないのでなんとも言えませんが)




DSを強化したい時はこちら。
上のビルドの通り、最近はSSよりDS盛る方が強い気がしているので私はこっちを採用しています。

ルカはスキル型ですし、ここらへんはお好みでいい気がします。



【防具】



これ一択かなと思ってます。
復活時間短縮が強いんじゃないかと。
Rアシストが重なった時は是非これを優先して入手してみてください。(なお進化先は片方しかない)



【装飾】



これ一択でいいと思います。
フロスティ戦では必須級。凍結解除のために絶対入れておきたいところ。
そして記事を書いている今知ったのですが、クロスドローするとめっちゃ回復するらしい(今まで知らずにやってました)。
和魂4回分らしいです。やばば。
死にかけの時は新兵ちゃんの機嫌を伺いつつ回復するが吉。




このイヤリングともう1枚のブーツですが、DS型と違ってホルンでのスピード上昇がないので、Lv3でスピードが特大で盛れる指輪を入れておく方がいいみたいです(知人情報)。

スタン耐性等も耐性値の関係で後述のソウルで補った方がいいので、紹介はしておきますが指輪が安定とだけ。



【道具】



スキル型ならとりあえずこれ積めば良いと思います。
残り2枚はそれぞれSSとDSを盛るアシストなので、ルカを使うなら盾を入れておきたいです。

また、このアシストの恩恵を受けるために、Lv.6になるまではヴィランを殴りに行かず、経験値を集める動きをした方がいいと思っています。

※低層(〜249層)はヴィランやっこいので、拠点折れ次第殴るのもありかもです(アシストが揃っているなら)。




【MS】



ルカなら契約書でいいと思っています。
もしかして宣詞とかどうかなと思いはしたのですが、アリスやミクサのWSと違ってWSスキル自体を何度も吐きたいキャストという訳ではないと思ったかつ、びっくりでの大ダメージを強化してスマッシュ、クリティカルをばんばん出せた方が絶対きもちいと思ったので契約書を推しておきます。

2回しか吐けないので死にやすい人(主に私)は吐き時に気をつけて使いましょう(n敗)。




〇R版ビルド

(ウィキッドのアシスト枠をお借りして組んでみました)



知人によるとRアシスト1枚だと火力が足りないらしいので、癖は強いかもですが、靴の代わりにティンシューターを採用するのもありかもしれません。(ちなみに攻撃力アップするためのクロスドローは2回です!!←今知った)
またR指輪のクロスドロー回数も2回です!念の為加筆しておきますー!

MSはお好みで。秘術でもいいし、ブリンクが安定するのであればブリンクでも全然ありだと思います(自分はブリンク積んでいました)。


ソウルはスピカとかでもいけるんじゃないか思います。



〇立ち回り
前回記事の立ち回りと変わらないので割愛。
気になる方はこちらも覗いてみてください(露骨な宣伝)。




さて、長々と書いてまいりましたが、この記事はこのあたりで締めておこうと思います。
アシスト云々とか、余計なことを諸々書きたくなって詰め込んでしまいましたが、いちばんお伝えしたいのはルカが冒険譚ですごく使いやすいよ!ということです。
あとおれっ娘かわいい。ジャスティス。


私もまだまだ初心者の身ですので、至らない点は沢山あるかと思いますが、この記事が今回のアプデから冒険譚触り始めた方や始めてみようか迷っている方の取っ掛りやきっかけになれば嬉しいなぁと思っています。


気づいたことが増えたり、書きたいことができたら随時記事にしていくつもりです。
また、質問やリクエスト等ございましたら、自分の知りうる範囲でおこたえしますのでお気軽にコメントしてくださいませ(露骨)。
ついったー凸もどうぞお気軽に。お待ちしてます←


最後まで読んでくださってありがとうございました!
よろしければ左下のハートマークをぽちっと、お願いします!

それでは皆さま、良きわんだーらいふを!
 
更新日時:2021/03/21 22:40
(作成日時:2021/03/21 19:00)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
typfa
文筆
文筆
typfa
3月21日 23時15分

DUHOさん
コメありですー!←
うぬ、耐性値のことまで書くと自分の記事っぽくなくなっちゃうから迷った末に諦めたのです……( ˘•ω•˘ )
一応自分の想定だとR〜SRアシストが揃い始める人向けに書いてるつもりだったの……
念の為加筆しておきますね!
ありがとうーーー"(ノ*>∀<)ノ

asterihm/DHUO
リッキー@猛省中
リッキー@猛省中
3月21日 23時35分

始めたてでRすら無いのですが・・・。どうしたらいいですか?

typfa
typfa
文筆
文筆
typfa
3月22日 0時4分

リッキーさん
わかります……始めたてだとカード出るまで大変ですよね……:( ;´꒳`;):
最悪Nのカードでも良いと思ってます(あくまで一意見として捉えていただけたら嬉しいです)
Rも出ていないとなるとカードが限られて来ると思いますので、持っているカードをどれでも入れておくと良いと思います!
Nのカードは4カテゴリ1枚ずつ(武器、防具、装飾、道具)各Lv.1からのアシストになるので、6専用は全国のもので大丈夫です。
どれくらいカードが揃っているのかまでは把握出来ないのでこのくらいしか言えませんが……(´;ω;`)
ただ、冒険譚専用アシストは冒険譚の宝箱からしか出ないので、ご自分のお財布とよく相談していただいて、積極的に宝箱を開けていくのがいいかもしれません……!
この返信だけで分からない事がありましたらまたコメントで教えてください!頑張って答えますので!!←
長文失礼しましたm(_ _)m

リッキー@猛省中
コメントするにはログインが必要です
シェア