483

シグルドリーヴァ 5.20A現在のビルド方針1(ジャッジオブソウルについて)

by
鶏飯
鶏飯
鶏飯(ケイハン)と申します。以前からこういった投稿をしてみたいと思っておりましたが、面倒くさがりな性格からなかなか行動に移せないでいました。しかし、現在ver5.20Aにおいてシグルの最盛期が訪れています。この機に是非ともシグルの強さ、魅力を伝えたいと思い、一念発起で投稿いたします。基礎性能や、立ち回りにつきましては、すでに他の投稿者様がわかりやすく記載しておりますので、是非そちらを参考にしていただければと思います。

https://wonder-club.jp/posts/134308/others シグルドリーヴァの運用法1【基礎性能・立ち回り編】 投稿者 ハル様

私の方では5.20A現在のスキル、アシスト候補を取り上げ、ビルド例をいくつか挙げたいと思います。もしよろしければご覧ください!(長くなりましたので何回かに分けます)

1.スキルについて

こちらについてもほとんどの内容がハル様により、詳しく記載されておりますので私の方では5.20Aで大幅に上方修正された、ジャッジオブソウルについてお話ししたいと思います。

https://wonder-club.jp/posts/134313 シグルドリーヴァの運用法2【スキル・アシスト構成編】 投稿者 ハル様

ジャッジオブソウル

発動時のHPが少ないほど範囲が拡大する大幅な調整を受けました。その範囲は凄まじく、残HP半分程で端レーン幅を覆うほどとなり、3割程となれば、中央レーンの真ん中から敵味方の森の四隅が範囲に入る大きさになっています。この調整により、自衛になおのこと使いやすくなったのはもちろん、拠点攻防で敵兵士もろともコカして味方兵士を流す、森から端レーンの敵に横やりできるといった攻撃的な運用ができるようになりました。

正直、強すぎます。それなりにシグルと一緒に歩んだものとしては、この調整でCRをEX12までは上げられるんじゃないか、と思うくらい強いです。しかし当然ですがシグルはサポーター。ヴィクトリーロードを回してこそのキャストです。そのためにはHPを削るこのスキルは慎重に使う心がけは忘れてはいけません。次は安易にジャッジを使ってはいけない場面を上げていきます。

1.HPが1メモリ以下の時

帰城しましょう。
帰るための自衛として使うのは結構でしょうが、帰る前に他レーンにちょっかい・・・は絶対にやめましょう。それで得るリターンより、自身を兵士弾1発で落ちるHPにするリスクや、横槍する時間がもったいない。さっさと帰って自身のレーンを上げるのがシグルの勝ち筋でしょう。

2.味方兵士がまだ敵拠点から遠いとき

敵兵士の処理が優先です。
もちろん自衛が必要な時や、敵兵士が拠点に入り込む寸前の時は使用するタイミングとなりますが、レーン中央付近で拮抗しているときはDSでの兵処理が優先です。LV4以降は、セブンスピリッツを使ってDS撃つ方がゲージ効率も良いので、常に兵処理を考えながらジャッジは使うべきです。

3.敵に瞬間移動持ちキャスト(ピーターなど)がいるとき

現verの天敵です。慎重に使いましょう。
ジョーカーのアクション!や、ピーター、アナピのエアウォークは、ジャッジの判定をすり抜けられます。特にピーターはエアウォDSが危険。1メモリは持っていくのでキルすらあり得ます。アナピはエンドルフィンの修正で1キルで湯気を吹きます。デス=戦犯になりかねません。ほかにもウィキッド・ドロシィのオーバーコールや、ブリンク系統も危険です。シグルは隣接に弱いことは何一つ変わっていないので、HP管理は変わらず気を配りましょう。

シグルは間違いなく現verの強キャストですが、本体性能は変わりません。以前からシグルと歩んでいる熟達した方であれば、敢えてHPを減らしてジャッジをより攻撃的に使うこともできます。実際に本当に強いですし、回復阻害デバフもより圧を増しています。しかしシグルはサポーターです。しかもゲージMAXにしてようやく他サポーターと同じくらいの働きになります。これからシグルを触ろうかな?という方は、どうかこれを念頭に置いていただければ幸いです。そしてジャッジが下方修正されてからも(絶対されます)、シグル使いの人口が多くなることを祈っています!

質問、ご指摘等ございましたら、是非ともお願いいたします。可能な限りお答えいたします。次回はアシストについて投稿いたします。

 
作成日時:2021/03/25 10:45
コメント( 2 )
燕さん
燕さん
3月26日 15時52分

シグルは場に居続けるとかなり面倒なので、わかっている人は粘着して潰しにきますからね。(-_-;)

鶏飯
鶏飯
3月27日 9時6分

燕さん 様 コメントありがとうございます。おっしゃる通りで、シグルはその場で兵処理するだけで味方にバフをかけられるので、ヘイトをすごく集めますね・・・逆に言えばそれをうまく凌げば、HPの暴力で他レーンが上がりますので、やはり自衛力が試されるキャストだと思っています

コメントするにはログインが必要です
シェア