205

今からやる?フィーのアナザー予想!

by
gura
gura
こんばんにちわ!
現在はルビーで好きなキャストを使ってキャッキャしてるguraこと結衣です!

今回はワンダー部さんで初投稿なのですが、そのきっかけはフィー・ラプンツェルの追加です。
以前にツイッターでコッペリアの名前当てでプチバズりを見せたので「次も頑張って当てるぞ〜」と身内で意気込んでいたのですが、予想する時間ないじゃん!となったので今から予想しています()

雑談は終わりにして早速本題へ
この投稿では現在私が「この子アナザーで来ないかな〜」って予想している人物を紹介して「何故アナザーに選ばれるか」と「予想にとどまる理由」を語っていきたいと思います!
今回は紹介するのは三人です。
現在のアナザーは結構絡めてで攻めてきているので予想が難しくて面倒ですね…

まず一人目!
クリスティーヌbyオペラ座の怪人
これはツイッターの方でも少し紹介したキャラクターですね。この時はフィーをまだ使ってないし、魔法レベルについて知らなかった時に建てた予想なので個人的には絶対に当たらないと思っています()ここではフィーを使った後に出てきた情報も含めて紹介します!

選ばれると思った点
・男性から強く思いを寄せられた女性(共通点)
・地理的な近さ
・天才ってワードが使いやすい(物語的な意味)
違うと思う点
・そもそも類型の童話が別にある

クリスティーヌはフランスの小説『オペラ座の怪人』に出てくるヒロインでソプラノ歌手。そんな彼女に惚れてしまい求婚するのが万能の天才でありオペラ座の怪物エリック。この二人のやり取り関係図が多少ラプンツェルに似ているって言うのが根拠でした。天才というワードをフィーが使っているのに対して、クリスティーヌは才能の溢れる美しい女性として描かれることが多く、対比の関係としては申し分ないと考えています。また地理的な近さもあり、過去のアナザーキャストも地理的に近いキャストが選ばれると傾向が強かった為、理由としては挙げられと思います。違うと思う点はそれ以上に適任な童話とキャストがいたからです。

二人目(現在の本命)
ペトロシネッラbyペンタメローネ
ペンタメローネはイタリア人のバジーレが書いた民話集であり、ワンダーだとチェネレントラやドルミールの茨姫のモチーフとなった作品が掲載されている。

選ばれると思った点
・物語の類似(共通点)
・地理的な近さ
違うと思う点
・捻りがない
・魔法学校のステージでは塔が2つあるけれど、ロゴだと一つだけ(ほとんど同じ物語は使わない可能性)
・すでに要素が使われている

ペトロシネッラがアナザーになるとサンドリヨンとアシェンプテルの関係性と全く同じになってしまうので、流石にないかな?って思っています。しかし、魔法学校のフィールドに塔が2つあり、待機動画でも「あの子達を」とマーメールに指摘されていることから可能性が無いわけではなさそう…最後に示した「すでに要素が使われている」と言うのは魔法レベルを指しており、ペトロシネッラでは3つのどんぐりを使って魔女から逃げるシーンがあります。このどんぐりを王子とペトロシネッラが使うことで物語はハッピーエンドになるわけですが、3回使うって点が魔法レベルの上限が3に設定されている理由だと思っています。

3人目(これが当たるならアナザー当ては諦める)
マーリンbyアーサー王伝説
言わずと知れたグランドクソ野郎。Fate/Grand Order(以下fgo)において絶大なキャラパを見せつけているので名前と生涯なんかは説明しなくても平気だと思います。しかし類型説話が選ばれなかった場合はこれだろうな〜って思ってます。

選ばれると思った理由
・塔繋がり(共通点)
・フィーが生徒ってことに対しての指導者(対比)
・魔法レベルがあっても違和感がない(メタ)
違うと思う点
・史実通りなら男(基本的には表裏で同じ声優を使うことから)
・ラプンツェルと直接的な関わりがない上に類型説話でもない

fgoで知った人には馴染みのあるアヴァロンの設定やアーサー王伝説好きなら知っているであろう2頭の竜の話など、マーリンは塔に関連した話がいくつかあります。また、最後には塔に籠もる所は、塔から出ていったフィーの対比にもなります。更にフィーは天才を自称しておりエルルカンとの二人称号が確認されています。エルルカンはマグス・クラウンのアナザーであり、この二人はハーメルンの笛吹き男に登場する笛吹とその被害者である子供を要素として取り入れた為にエルルカンは子供として描かれたと思われます。この仮説が正しいなら「塔に閉じ込めた魔法使い」と「閉じ込められた少女」の要素からフィーのアナザーは大人であると考えられる。またマーリンの要素で言うなら「導く魔道士」と「導かれる幼き王」になるのでフィーの設定やマップが線で結ぶことができます。また違うと思う理由なのですが、どちらもすでに例外が出ているので否定の材料としてはかなり弱いと思っています。更にイギリスでは夢魔であるサキュバスとインキュバスは同一存在でサキュバスが搾り取った精液をインキュバスで出している。なんて説もあるので、fgoの様に夢魔としての性質を強く出すなら性別は問題にならないかも知れませんね



以上が現在考えているフィー・ランプンツェルのアナザー候補です!自分の中では…
本命:ペトロシネッラ
初期予想で当たらないだろう:クリスティーヌ
大穴:マーリン
と言った具合になってます。
今回は友人たちと話していたり、Twitterで適当にボヤいた物を纏めるような形で書きました。でもキャストの表裏の関係にあまり関心がなかったりする人には「何で対比が必要なの?」や「じゃあ他のキャストはどんな選出理由があるんだ?」なんかの疑問点があると思いますので、また暇のある時にまとめて見たいと思います!
もしも全く違うキャストがアナザー候補に挙がったり、した場合は別記事にてまとめます。
その他今回の記事内で疑問点や質問がありましたらコメント欄やTwitterで対応していきたいと思っているので、皆様の意見をたくさん聞かせていただけると大変嬉しいです!
それでは今回はこの辺りで…
長々となってしまいましたが読んでくださりありがとうございました、
作成日時:2021/06/10 15:06
コメント( 3 )
も
6月11日 7時38分

ジーンに対するマリクみたいなifストーリーのアナザーの可能性を考えると、称号や栞の説明から「妹」の存在が明かされてるので、ifストーリーでフィー本人に何かしら起きて、その影響を受けた妹がアナザーになりそうな感じも

gura
kijuk
kijuk
6月11日 22時47分

バレンタインチャットに、「マリーと一緒に作った」とあることからアナザーはマリーなんちゃらだとTwitterでみました

gura
いちえあお
いちえあお
6月14日 19時43分

すごく面白い、興味深い記事だなって思いました、、!答えが気になって楽しみが増えました!
個人的には髪を操ってるからメデューサ(髪の蛇で石化させる子ってこの名前であってますかね?)みたいなの来るかなぁ?ソウルとかでいるか知らないなぁ。塔と関連あるかとかも全然知らないしなぁ。ってぼんやり考えていました。

gura
コメントするにはログインが必要です
シェア