286

レバーやボタン、ペン先に異常を感じたら

by
いき
いき
必ず店員さんを呼びましょう

こんにちは、プレイヤーネーム『いき』と申します。

いきなりクソデカ文字サイズで書きたいこと書きました。
みなさんもWLWを日々プレイしていてこんな経験はありませんか?


「あれ?回避ボタンが利かない?」
「何かペンのボタン埋まる!」
「レバーが傾けてない方向に勝手に傾いちゃう…」
「ペン先潰れたりボロボロ」


他にも筐体やデバイスの不具合事例は沢山あるかと思いますが、良く聞いたりや筆者が遭遇した物を挙げてみました。

ここでこの記事を読んでいるみなさんに質問ですが、こういった不具合を感じた際どうしていますか?


先に正解を書きます。
必ず店員さんを呼びましょう
もう1度書きます。
必ず店員さんを呼びましょう

しつこくなっちゃってすみません。
とてもシンプルに、これが正解です。

シンプルなんですがこれをしない人がそこそこ居ます。何故でしょうか?

筆者の昔話をします。
WLWが稼働スタートしてから1年くらい経った頃にホームゲーセンで遊んでいると隣でプレイしていた知り合いが「回避ボタンが反応しない!」と言って帰ってしまいました。
数日後、その知り合いに会った際に筆者は「店員さんにメンテナンスしてもらうように伝えといたよ」と教えると彼はこう返して来ました。

「俺が壊した事になってる?」

と。


何でも彼は自分が回避ボタンを壊した、とゲーセン側に発覚するのが怖くなって半ば逃げるように退店したみたいです。

〜昔話おわり〜

この事もあって、筆者はこういった考えを持っている人が居るんだなぁと認識しました。
みなさんの中にも同じように「自分が壊したと思われる…」、「弁償かも…」、とか考える人も居るかもしれませんがこれは間違いです。

WLWに限らずアーケードゲーム筐体に何かしら不具合が出たりするのは結構日常茶飯事です。
ゲーセン店員さんも不具合の頻度を低減する為に日々メンテナンスされていますが、出るもんは出ます。

その対処も店員さんの仕事の内ですので、余計な心配せずに異常と感じたらまず店員さんを呼びましょう。弁償なんて要求されません。それどころかクレジットの補填もしてくれるケースもあります。

(当たり前ですが筐体やデバイス類を叩き付けたり乱雑に扱って故意に壊したりするのは『器物破損』という立派な犯罪です。筐体はみんなの公共物。大切に扱いましょう。)

後、筐体やデバイスに不具合を感じたら放置して帰るのもやめましょう。
次に座った人もプレイに支障が出て迷惑ですし、その人がそのままプレイするとドンドン不具合が悪化…という悪循環になってしてしまいます。

ゲーセンによっては丁度スペア部品の在庫が無くて今すぐ直せなかったりしますが、不具合の連絡が寄せられたという情報はちゃんとお店にも伝わるのでその内直ります。




ここまで読んでくださりありがとうございました(*‘ω‘ *)
みなさんの良きアーケードゲームライフをお祈りしています。
作成日時:2021/06/13 02:19
コメント( 1 )
董白さん!
董白さん!
6月14日 12時50分

行く度にペン先擦れてるので店員さんに交換お願いしてる私…
きっと放置したら誰も報告せずだろうなぁとおもいつつ。

コメントするにはログインが必要です
シェア