379

EX0かぐやのビルド解説

by
和泉速人
和泉速人
前回投稿のホールドアップバグが修正されたか気になっている和泉です。
さて今回はかぐやの最近のビルドについての記事です。
なんでアタッカーメインなのにかぐやなんだ?って思われるかもですが、実は元々サポ使いで、メインがかぐやだった時期があったりします。
かぐや勝てねぇ!→相方キャストの理解度が足りてなくて支援が上手くできてねぇからだな!→アタッカーやるか!
という流れでアタッカー使われになった、という奴です。

では自分語りもほどほどに早速解説に入りましょう


これはビルドを強制するわけでもなく、参考になるかも怪しいかぐや使われの主観を多大に含みます。用法容量を守って参考にするか決めてください。
責任は一切負いません。


はい、では早速かぐやのビルドについて自分の考える基本形はこちら。

かぐやビルド




















マメ帽子が自由枠ですが、入れ替え先としても真珠ぐらいしかないと思うのでこれで固定でも問題はないかと思います。

神酒:+7以上でLV3からSS兵士確定が取れる上、LV3程度まで経験値取得範囲拡大が付いてくる神器。外す理由がない。
涙:スキルを1回使うだけで経験値取得範囲が広がる神器。クールタイムこそあれど、望月や月影に反応して経験値を回収してくれる。外す理由が無い。
赤本:MP回復速度のお陰で望月や月影が回しやすくなるだけでなく、エルガーナーゲルと組み合わせることでDS火力が増え、兵士確定のアシストをしてくれる。DSアシストを付けたらMP補助までついてきた感覚。とても強い。基本これで良いが、代わりとしては火尖鎗あたりか?
マメ帽:弱体化でMSを使い切らないと防御効果が出なくなったがそれでも強い。MSを使い切る=自衛手段が1個消えている、なので防御UPはあって困らない。
一応の自由枠。変更先は真珠や馬頭琴等の速度アシスト。真珠1枚程度なら月影の確定も取れたままにできるのでお勧め。
6専用:スキル防御中に加え、SS火力中も付いてくる。約8秒間レバー入力をしていない場合、20秒ほどSSが5wayになる。巨人をソロで処理する際コイツがあるかないかで処理速度が変わってくる。逆を言えばそれ以外はおまけ。入れ替え枠は薔薇。が、赤本のMP補助のお陰で消費MP軽減があまりおいしくないので6専用推奨。


ビルド解説は以上です。お疲れ様でした。

え?終わり?他のビルドは?スキル構成は?ソウルは?
なんて質問がありそうなので自分なりの回答を並べていきます

Q:他のソウル候補はないの?
A:ないです。と一蹴しても、理由の説明が無ければ意味がないのでそれぞれ解説していきます

美声のハーン
→神酒と同じLV1ソウル。巨人が投擲である点は神酒より強い。が、効果発動に10HIT必要。その10HITを稼いでいる間に神酒は経験値を回収する。
望月も月影も竹光すら撃てず、SSで確定も取れず、DS確定もクロスドローが無いと出来ないLv1帯を0.1秒でも早く抜けたいかぐやにとって、10HIT稼いでいる時間も惜しい。味方に回収させればいい、と思う人もいるかもしれないが、ただでさえ相方への負担が多いこのキャストにおいて、
【いかに相方の負担を減らしてビルドや立ち回りで解決できる所は自力で解決するか】
という思考はとても大事。不採用。

護符童子 栗丸
→LV2ソウルという時点で不採用。ハーンの時にも書いたが、Lv1をいかに早く抜け出すかというキャストに、経験値回収がLv2から、という時点で遅い。
一応得られる経験値量の増加、という効果こそあるものの、SSを3回撃たないと発動しない事や、Lv2からはスキル1回で発動する涙がある、等の理由もあり、これまた神酒に勝てない。神酒は効果切れたら発動できないじゃん、という意見もありそうだが、LV3になってからのかぐやは涙で充分回収が間に合う上、9人兵士には月影を撃つ=そのタイミングで涙が発動するという事なので、経験値回収には困らない。

他ソウル
→考えるだけ無駄である。不採用。

Q:他の入れ替え候補スキルはないの?
A:以前は超限定的状況において竹光の枠が無月になる事がありましたが、今は性能調整によりなくなりました。リザーブにすら入れなくていいです。
これまたそれだけでは意味がないので、理由の解説もします。

時忘れの呪縛
→当てると敵のレベルが4下がる。持続は約24秒
効果だけ見ると強そうなことが書いてあるが、入れ替え枠が竹光なのが問題。月影と入れ替え?貴方何のためにかぐや使おうとしてるんです?
不採用な理由は山のようにあるが、
・消費MPが35(月影、望月は30、竹光は25)
・自衛が課題のキャストから竹光を抜く理由が無い
・24秒間のデバフの為だけに入れる意味が薄い
・当ててダウンしている時間も当然経過時間にカウントされるので実際はもっと短い
・LVが下がる=HPやMPの最大値が減る=元に戻った時に最大値が増える分回復される(ワダツミやほおりのレベコンみたいな状況になる)
等々。積む理由がない。

無月の闇
→相手の攻撃力を【10秒】下げ、ダウンを奪う。
リニューアル前であれば、エピロビ等、竹光を入れる意味が薄い組合せ、かつリフレッシュ持ちではない組合せ相手に刺さっていた。
が、リニューアルでド産廃へと変貌。リザーブに入れる価値もないスキルへと成り果てた。
何度でもいうがド産廃スキル。リザーブにすら入る価値が無い。
10秒の攻撃ダウン(ダウン時間も含めるため実際は5秒程度)のために竹光や月影、望月を抜く理由が一切ない。
たとえ端に行く事になっても入れる意味はない。現状このスキルを入れている=舐めプか利敵行為か、というレベルで使い物にならない。

と、散々な言い様ではあるが、本当にこれしか言う事が見つからない。何を考えてこんな調整にしたのか理解に苦しむレベル。
消費MPが10とかならまだ使い道があったかもしれない。実際は竹光に自衛手段として勝てないので10でも多分使われない。



Q:SS盛りはなんで解説されてないの?
A:SS盛りビルドの価値が自分には分からないからです

Q:分岐点当てればキャスト即死するよ?
A:キャストキルはサポーターの仕事ではないと考えているので狙うだけ無駄だという理屈です。

Q:対面キルすれば有利じゃん?
A:【LV6以降に】【8秒待機した後】【約20秒間の間に】【分岐直後の5発を】【確実に】【毎回】【対面キャストにHITさせる事ができる】のであればご活用ください。

Q:ロマン砲だから確実性求めるのは間違いなのでは?
A:何度でも言いますがキャストキルはサポーターの仕事ではないと考えていますし、かぐやはロマン砲をしているビルド的余裕も立ち回り的余裕もないキャストだと思ってます。

Q:DS盛りは?
A:キャストキルはサポーターの仕事ではないと考えています。

Q:最初にビルド強制する記事じゃないって書いてあるだろ!
A:強制はしていません。SSを盛る意味が自分には分からないので解説しない、というだけです。



では最後にまとめを。

【ぶっちゃけ自衛や兵士処理きっちりやらないと味方全員の負担が増えるだけだからSS盛りとかキャスト狙いとかしてる暇ないと思いますよ】

というお話でした。

昨今変なビルドの煽りかぐやが多くて多くて我慢できなかった。反省も後悔もしていない。
作成日時:2021/06/14 21:24
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
エルク
エルク
6月15日 9時8分

マメール帽子をコマ+に変えるの、お勧めです
MSを残していても同等のSS、スキル防御力におまけでDS防御力がついてきます

oganekop
oganekop
6月15日 12時38分

エル=なんちゃらさんのかぐや最高やね〜真似するよ!

rOLXw6bhoZcPRFq
rOLXw6bhoZcPRFq
7月2日 18時27分

デスによらないレベル差以外はテンプレとの違いとは認めない。負け試合と判断するのは早すぎると思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア