453

決戦の全キャストのクリア称号について〜その1〜

by
TKNK@たけのこ
TKNK@たけのこ
冒険譚勢のTKNKです。今回の投稿にはネタバレ要素が有るので一応ご注意下さい。










シーズン8より冒険譚ストーリー上の黒幕である【闇夜の魔女】に挑戦出来る決戦モードが追加され、見事クリア出来ると画像のような称号をご褒美として獲得する事が出来ます。




こちらはドルミールでクリアすると貰える称号ですが、コラボキャストであるジョーカーを除いた全52キャストにそれぞれ有ります。

冒険譚でなら全キャストを最低限扱える程度にはプレーしている自分としては称号集めをやるしか無いなと思ってソロで頑張ってみました。

7月3日から開始して、7月9日までの合計73試合で称号のある52キャスト+ジョーカーの全53キャストでソロ討伐を達成出来ました!

ずっと真面目にやるのも疲れるのでネタビルドで遊んだり、どのぐらいの火力が出るか試してみたり等を挟んだりしていたので勝率は7割ぐらいでした。

当然ながら火力がギリギリなキャストもいるので100試合ぐらいの勝率5割辺りを想定していたので個人的には満足です。

今回は今後決戦に挑戦される方のために(参考になるか分からない)各キャストのクリア状況をリザルト+独断のコメント付きで紹介します。

ただ、53キャスト分を一気には多いのでロールごとに、人数の多いロールはマイキャストのページずつにしておきます。



○ファイター

〜サンドリヨン〜

・ボールドレスDSの爆発によりダメージを稼ぎやすいので私には珍しく3分台でクリア出来ました。
・DS線を長めに書くとDSヒットから爆発までの間隔が長くなってしまったので、魔女との距離に応じて短く書いたり等の工夫をした方が良いかもです。





〜吉備津彦〜

・不撓不屈でDS硬直減少されるので手数は勿論の事、硬直減少による回避のしやすさでやりやすかったです。
・両拠点を破壊しなくても大丈夫なので岩砕を採用しなくても問題ありませんが、防御面でちょっと硬くなる(気がする)ので金剛は有ると良いかもです。
・ちなみに、(^卑^)戦法は敵城へのダメージが無効化されているので勝てませんでしたw





〜大聖〜

・普段は成長させる手間を考えて流転を入れないのですが、少しでも火力が欲しかったので採用しました。
・断罪は拠点破壊目的ではなくDS弾速アップが欲しかったので採用しました。
・アシスト封印されるとHP回復しても魔女の攻撃で撤退する可能性が高いので吸命は抜きました。

 



〜メロウ〜

・シャットダウンの火力、DSサイズアップ、弾速アップが欲しかったので採用しました。
・他のスキルは自由枠で大丈夫ですが、チャームは左レーンの闇クウバ君が大兵士の後ろに隠れて邪魔な時に引き寄せる用に採用しました。





〜リン〜

・SS型なら行けそうだと思って挑戦してみました。
・きゃんどるを敵城に置くとホルンキルしたいタイミングで大幅にタイムロスしそうなので、影響の少ない左レーン側だけ兵士が焼けるように調整しました。

※敵cpuは1番近い敵兵士列がいなくなると次に近い兵士列までラインを下げる行動を優先しやすく、ホルンやブランド装備の味方が火力を出せなくなりやすいため注意が必要です。

・ちなみに、決戦をクリアすると見れるムービーのリンちゃんverがめっちゃかわいいので推しの人には是非頑張って頂きたいです。





〜シャドウアリス〜

・魔女にはウィクバやびっくり等のデバフが通用しないのでバフ目的のスナッチ以外は自由枠で良いと思います。
・ただ、ウィクバ自体のダメージは入るので少しでも多くのダメージを稼げるようにウィクバ→キャンセルDSをしていました。





〜アイアンフック〜

・火力は十分足りていますが、硬直の重さでアシスト封印や魔女の攻撃が回避しにくく体感的に全キャストの中で1番難しかったです。
・気合いと歌えはどちらもDSバフ目的ですが、多用すると時間が足りなくなるためホルンキルのついでぐらいが良いと思います。





〜ツクヨミ〜

・月輪のDSサイズ拡大で当てやすく、取り巻きもまとめて爆撃出来るので適正は高いです(軽く事故ってタイムは速くないです)
・ビームや分裂後のスラッシュは羽衣で当たり判定を消す事が出来るので安全地帯への退避が楽でした。
・あと、お遊びで挑戦したらSS型でもクリアしちゃいました。

 


〜ジーン〜

・ゲージ回収が手間ですが、魔神化してしまえば2連射DSで火力を出せるので適正は高いです(凡ミス連発したので速くないです)
・魔女がWSを使用する前だと無敵時間中が勿体無いので魔女がWSを使用してから魔神化出来るようにゲージを調整するのが良いと思います。





〜温羅〜

・豪気スキル型で耐えつつ攻撃するというのは試しましたが、残り4目盛り辺りが限界のラインに感じたのでDS型で挑戦しました。
・DS型だと時々2ヒットするのと魔女の攻撃を見てから突撃出来るのでダメージは出しやすいです。
・ブリザードのデバフだけなら全て厄返しで無効化出来ますが、封印攻撃は問答無用で封印されるので注意が必要です。





〜コッペリア〜

・魔女がダウンしない事を利用してスキル型で挑戦してみました。
・ハートが2個しかないのでゲージを効率良く回収出来るかがカギでした。
・バレエを発動していないタイミングでブリザードの1撃目に引っかかるとスタンにより撤退に繋がってしまうので女王冠、耐性より足回り目的のフレデリックを採用しました。
・4回目でなんとかクリア出来ましたが、クリア目的ならDS型をオススメしておきます。





〜邪道丸〜

・ひたすら酒呑の範囲攻撃を当ててジワジワ削りながらDSを当て続けていました。
・ホルンキルしなくて良いタイミングではチャージするスキルをバフ目的の力水にしていましたが、取り巻きごと攻撃出来る地鳴りでも良さそうです。






今回は以上のサンドリヨン〜邪道丸までとなります。

次回はドルミール〜ローザを予定しています。

 

●その2(ドルミール〜ローザ編)
 
→ コチラ
 
 
●その3(アシェンプテル〜ロビン編)
 
→ コチラ
 
 
●その4(深雪乃〜ルカ編)
 
→ コチラ
 
 
●その5(ピーター〜メイディ編)
 
→ 順次公開予定


 
更新日時:2021/07/18 12:01
(作成日時:2021/07/14 00:28)
カテゴリ
冒険譚
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア