1175

サブカに狩られて嫌気がさしている方向けに・・・・

by
akaribonnbonn
akaribonnbonn
こんにちは!
初めて投稿させていただきます。
てけともうします。

一応、デスフック・ドルミールが登場した正月?くらいからぼちぼちやっているルビーのくそ雑魚老害プレイヤーです。

なんとか、現状のアシストインフレ前にシャリスでEXを踏めたためルビー筆になれました。

最近、ランカーさんなどいろんな方がサブカの問題を口にしていたため、サブカに狩られて嫌気がさしている初心者プレイヤーに少しでもサブカの人たちに
立ち向かいあわよくば撃退・撲滅できるような助けになればいいなと思い投稿をしてみようと決意しました。

あくまでルビー筆・全キャラを触ったわけではないのでキャラの詳しいことは書けません。(対面しててここは強い等は持論ではあるのですが、あくまで持論なので参考にならない為省きます。)
知識の差でサブカは初心者をいじめて俺TUEEEEしてると思うので全キャラの基本的な事を書いていってサブカに立ち向かってほしいです。

初めての投稿なので読みにくい、あくまで基礎を書くので各キャラの詳しい立ち回り等知りたい方はランカーさんの動画を見たり(最近はようつべ、オープンレッグで配信してる方もいらっしゃいます。)DM、リプライを飛ばしてみたり(多分、皆さん優しいとは思うので聞き方さえ間違えなければ教えてくれるとは思います。)したほうが、上達すると思います。

さて前置きが長くなりましたが早速書いていこうと思います。

まずはファイターを触れていこうと思います。
まず、初心者さんがやってしまうミスとして先に行動をしてしまうとこだと思います。
なんのこっちゃとは思うので、具体的に描くと相手が動いていてフリーな状態でこちらが兵士に向かってドローを書くことだと思います。
確かに、先にドローやSSを書いたほうが有利をとれるじゃんとは思うのは当然だと思いますしその時は有利になります。
しかし、サブカの方はそれを見越して殺意ドローや近づいてSSを振ってきます。
そして、こかした後に安全に兵士を処理し、兵士処理でイーブンになり最終的にダメージを受けてしまったこっちが体力差ができてしまい強気に出れない、次もやられるのではと恐怖心を植え付けられて下がってしまいレーンを下げてしまい拠点が折られる、無理やり粘ってキルをとられてしまう等大惨事につながってしまいます。

それを避けるために、相手の動きをよく見てください。サブカなのでランカーさんのような上級テクニックは使ってこないと踏んでいます。
(兵士は3発で死ぬため9列兵だったら2~3体残しても勝手に処理してくれるので放置等色々テクニックはありますがそこの詳しい事は検証班、ランカーさんに聞いていただけると助かります。)

なので、まずは相手を見てください、そしてできれば相手キャラの攻撃射程外から兵士を処理することを徹底してください。
兵士さえきっちり処理できれば五分相手が変な殺意ドローを書いてそれを避けることができればその分、兵士差が生まれてこちらに余裕が出てきます。
(SSや殺意ドローを書いて逆に有利を取ったり、相手にとって取られたくない立ち位置に移動等色々なアドバンテージができます。)
何度も言います。まずは相手を見てください。そして安全なとこへ移動し兵士処理ドローを書いてください。

基本的に兵士さえ流れなければ拠点は折れません。(吉備津等例外はいますが・・・)
なので兵士処理をきっちり行って相手が上手に兵士処理ができなかったときにはじめて殺意ドローを書くでサブカには対抗できるとは思います。

次に、サポーターです。
2対2の為ファイターよりドローが多い為被弾率が高いので特に注意が必要です。
相手に攻撃を当てたりしてあわよくばキルを取って楽しくなりたい・・・気持ちはわかります。(キルできれば大きなアドバンテージですし、システム上ペンの振動が楽しい、倒した時の音が爽快、チームメイトからも褒められてとても楽しいと思います。)
しかし、あなたはサポーターです。アタッカーのようなSSやDSが対キャスト用ではなく優秀ではないのです。
(昔は、かぐやドロー盛でキャストキルを狙う等流行ってましたが、公式の修正でDSが対キャストダメージ低下のためキルを狙うのは難しくなってます。)
ですので、アタッカーが動きやすいように兵士処理を徹底してあげてください。
それを行うだけで、相方アタッカーはレーンが上がるので動ける範囲が格段に変わります。
(レーンを押してるから少しだけでも横やりにいく、相手森に入ったり、横に出てファイターにまでプレッシャーをかけられる等色々あります。)
特に初心者にありがちな投稿ドロー(かぐややマリアン)は相手キャストを狙えるため狙いたい気持ちはわかります。
ドローを当てて味方アタッカーが攻撃を合わせてリンクダメージをいれるとそのキャストは帰城せざるを得ない為大きなアドバンテージを得ることができます。
しかし、それは味方アタッカーがちゃんと投擲ドローを当てたのを見てから攻撃することをわかってる場合です。
これは、バーストやフレマ、(最上位でも厳しいかなぁ・・・・)位しか成功しない為あまり有用性はないと思っております。
なので、どうしても狙いたい場合は相手キャストが兵士と重なっている時以外は兵士にドロー、SSを当ててあげてください。
そうすれば、アタッカーは動きやすくなり横やり、いい立ち位置が取れる等選択肢が格段に増えます。
なので、サポーターは基本的には兵士処理を徹底してください。

次にアタッカーです。
アタッカーは試合に大きく影響を与えるため、とても難しいロールです。
しかし、相手アタッカーもSS、スキルを使えば必ず硬直が生まれます。
なので焦らずに、相手の動きを見てから攻撃をしてください。
いくらランカーさんでも硬直は消せません。なので相手が焦って兵士処理にスキルを使った、振り子(右左に少し動いて攻撃を空振りさせる)を駆使して相手SSを無駄ぶりさせてしまえばこちらは必ず安全に相手にダメージを与えられます。最初は難しいとは思います。ミスってしまう等、怖いとは思います。しかし挑戦しなければサブカに蹂躙されて結局相手の思うつぼです。頑張って刺しあいに勝ってください。サブカなのでそこまで難しい読みあいはしてこないと踏んでいます。負けてもサポーターが兵士処理を出来ていれば拠点が折られることはまずありません。(帰城して相手アタッカーが横やりに言った場合は森と森の間に注意チャットを出してあげてください。それだけでもファイターはレーンを下げるなり兵士を盾にするなりフォローできます。)何度もチャンスはあるのです。でもここで注意が必要なのは無理して突っ込んだり攻撃してデスしてしまうことです。ここだけは注意してください。(最悪、手前拠点は捨てる判断も必要になるとは思います。しかし、このゲームには巨人という逆転システムもあるので巨人でひっくり返ることも多々あります。)
もう一度言います。無理してデスだけはしないでください。レーンさえ上がっていればサポーターの方は下がって兵士を盾に迎撃したり、アタッカーから逃げて
あなたが帰城して戻ってくる時間は稼いでくれます。デスしてしまうと相手アタッカーは咎めるキャラがいないのでサポーターをいじめる、横やりにいってファイターを狙いキルして拠点が折られる等取り返しがつかなくなります。なので兵士処理よりも相手のけん制を優先してください。
あとは、体力が減ったら無理せず帰ってください。(デスするのが一番最悪です。他の記事にもありますが、経験値差、キル差によるチームゲージ差様々なことが後半に響いてきてしまいます。)
たまに相手サポーターを狙う方がいますが、それは自サポーターが相手のアタッカーをさばけるほどの力を持っている場合のみ通用する戦法です。
味方サポーターがランカー、ラピス等対処法をわかっていれば別ですが中々それでも難しいものは難しいです。
素直に、怖いとは思いますが、相手アタッカーとけん制勝負を挑んでください。

以上となります。
本当はサポーターの場合は相方との相性、ファイターの場合は対面との相性、アタッカーもどうしても対面で色々変わってくるとは思いますが、基礎は変わりません。
少しでもサブカに蹂躙されて嫌気がさしてやめてしまう方が減るように願っております。

アタッカーでもこっちが近接(闇吉備津、スカーレット、美候)相手が遠距離(アシェンプテル、深雪乃)の場合は苦戦を強いられるとは思います。
又、相手がロビンの場合もレベル2から強力なスキル解禁でできれば戦いたくない気持ちがあるのも分かります。
しかし、びびって兵士処理だけしててSSを刺されてしまい、こけた時間で横やりに行かれてしまう、ロビンの場合放置しておいて相手ロビンがなんのプレッシャーもなく簡単にジャストショットで味方ファイターに横やりを入れる時間を作ってしまう。
こうなってしまったらファイターはどうしようもありません。刺しあいに負けて帰城してサポーターに迷惑をかけてしまう等怖いとは思いますが、あなたが頑張って挑まなければサブカは喜んで試合を壊してしまいます。
余談ではありますが、相方シレネッタ、ドロシィ、ピーター、多々良、マリアン、等は刺しあいの補助をしてくれる強力なバフをもっています。
(シグルは全体バプでファイターも含めて徐々にアドバンテージを取っていく、メイデイもエナソン、ハンターブレス、ラビットブラストがあるが基本ビルドスピカ入りはどうしても攻撃回数をドロー等で育てないといけない為MPがカツカツになりあんまり回してあげられません。かぐやも防御バフも付くがWSなら目に見えて固くなるのですが望月はMP回復が主体なので微妙です。ヴァイスはそもそも相手森に入って強制的にアタッカーのヘイトを向けるため役割が違う気がします。ワダツミもカメさえ設置できればSS射程が伸びるので楽になりますがキャラの性質上3Lvまではサポートしてあげられません。エピーヌはそもそも死んではいけないキャストなのでアタッカーからは逃げるような立ち回りになってしまう、百年の眠りも後半に光るスキルなので序盤はフォローしてあげられません。)
このようにサポーターというだけあって刺しあい等をサポートしてあげられるスキルがそろっています。
怖がらず頑張って立ち向かってください。
後は、振り子等刺しあいの基礎テクニックはランカーさんの動画(全部は見なくても序盤はどのように刺しあいをしているのか見てみるだけでもだいぶ変わってきます。)を参考にしてみてください。

最後にお願いです。
あくまで、私はルビー筆、いくらデスフック、ドルミ獲得イベント(サンドクリブ最強時代、闇吉備津最強自体はさすがにやってなかったので知らないです。)
から始めたからといっても全キャラ網羅しているわけではありません。
これを見ているダイヤ筆、ラピス、アレキさんコメント等でアドバイスをくれると編集してどんどん精度があがっていきサブカを駆逐できると思っております。

話が長くなってしまいました。
あくまで、ランカーさんの投稿やツイッターのTLで見かけたので投稿しました。
少しでも、サブカをぼこぼこにして撲滅し楽しいwlwライフを歩んで行ってもらえるとうれしいです。

せっかく緊急事態宣言やコロナで大変な中わざわざ感染リスクを冒してまでゲーセンでお金を掛けて好きな初心者さんがサブカの人たちにぼこされて、
やめてしまうのは勿体ないですしとても悲しいです。
MOBAとしては操作も簡単ですし、アシストカードもインフレが進んでMP管理等が昔と比べてあまり必要ない為だいぶ簡略化されていてMOBA初心者でも
とっつきやすいとは勝手に思います。(あとはキャラもかわいい)
初心者の方が将来のランカーさんになるかもしれないですし、wlwのサービス継続にもつながるので私としてもメリットがたくさんあります。


一応、ツイッター貼っときます。
ここはこうだよとかあったら追加するので、DM等とばしてくれるとありがたいです。
フォローしてもヘラったツイートばっかで基本wlwの有益な情報は流さないのでDMで十分です。
(フォロバーも基本的にはしないです・・・申し訳ない。)
https://twitter.com/akaribonnbonn

一緒にサブカで俺TUEEEEEして夢を見てる奴に現実を突きつけてやりましょう!!
応援しております。
良い、wlwライフを・・・

 
更新日時:2021/07/31 07:33
(作成日時:2021/07/31 07:24)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア