536

遮那を救う(かもしれない)改善案

by
mew
mew
 8月の湿度が高いと感じる午前3時半。
 こんにちは、僕は……誰でもいいか、とあるしがないルビーの人です。

 今回とあるスカ使いの方(名前は出して欲しいって言われちゃったので一応……キ○トさんとしておきましょう、大体分かっていただけると思います)とワチャワチャと話してる中でこんな話題になりました……

 遮那って、弱くね?

 いや、正直そんなにネガるような話題じゃなくてホントにふと誰から言うでもなくこんな話題になりました、やっぱり色んな人言ってるけどそれだけじゃあないんだ、もう一般的にそうなんだ、って再認識された瞬間というか……。

 そんな感じで、何故遮那は弱いと言われているのか、そしてどうやったら遮那を救えるのか、これを心の中で酒飲みしながら2人で考え、その勢いのまま僕が代行的に書きなぐってみました。雑に思われるかもしれません、2人ともCR20でそこまで練度もないので的外れな部分があるかもしれません。その時はすみません、許して下さい。何でもしますから。

前菜・遮那って何で弱いの?

 まずはこれですね、皆も「何急にネガってんだチビるまで殴るぞ!」と思ってらっしゃる方も多いと思います。ごめんなさい、冷静に上げていくので服だけは破かないでください。

その1:火力が消費MPに見合ってない

 遮那の象徴とも言えるスキル、夢刃正眼。消費MP25でSS火力が上がり、長槍、手斧、太刀の中からひとつ武器を装着できる。もうこれが弱い。
 まず手斧、射程が近距離くらいに短くなり扇状に7つの非ダウンショットを放つ。更に逆落八艘を使用すると2段目に6方向に毒属性の非ダウンショットが放たれる。
 次に太刀、中距離くらいの射程のダウン属性の2点射。逆落では2段目に元の直径の2倍くらいのダウン範囲を発生、八艘では怪童の張り手のように移動にダメージが入るようになる。
 最後に長槍、射程が更に伸びロビンくらいになる。逆落では1段目がそのまま継続ダメの範囲として残り、八艘では移動した分に継続ダメの直線範囲を発生させる。
 ……こんなにバリエーションがあって弱いって言われるのはやっぱり問題があるんですよね、そう、火力です。
 SS火力上昇、この効果が全く実感できないほどに火力が低い!そもそも遮那の素のSS、Bなんです、Bなんですよ!SSで戦うキャストなのにスキルで戦う妲己よりも素が低い!(ちなみにスカのウルフレイドは消費MP20でSSDS共に上昇値10メモリらしいですよ奥さん)

 また、SSがダメならスキルで戦えばいいじゃない!って思ったそこの貴方へ……逆落か八艘でダメージを稼ごうとするとまず正眼と逆落合わせて55、正眼と八艘だと50。いや絶対にMP枯渇するやん。
 スキル型ではどうも難があり、SSで戦うにはあまりにも貧弱すぎるその火力……そのせいで序盤の牽制で近距離中距離との相打ちでも負けてしまう上に射程短くなってもそーんなに火力出ないからほとんどの近距離中距離アタッカーにダメージレースで負けてしまうという悲しみをとりあえずひとつ背負っています。

その2:スピード硬直共に鈍すぎる

そんな火力に悲しみを背負った遮那、機動力なら他キャストに勝てるんじゃね?って思ってませんか?
甘いですよ。
 硬直、スピードともにアリスやマリクとほぼ同じ、アリスはびっくりで火力を出す分スピードに極振りしてるビルドが一般的で、マリクはそもそも魔神化したらその限りではない。だが遮那はどうだ?正眼ではスピードは上がらない。SS火力が低いのでそちらを結構盛らないとお話にすらならない。そうしてSSとスピードを両立出来るところ以外をSS火力に注ぎ、スピードを捨て置くとなんということでしょう、SSで戦うにはあまりにも鈍すぎるSS硬直とスピードを持った低機動力キャストの完成……ナンテコッタイ。

その3:運要素が強すぎる

 これが最後です。火力と機動力に悲しみを背負った遮那君……これ以上何を奪われているのか、それは正眼の「ランダム要素」による安定性の喪失です。ここまで語ってなかったのですが、こんな遮那君にも一応強みがあります。
 
それはレベル6専用で発動する追撃ダメージです。
 追撃ダメージっていうのは相手がダウンしてる時に入るダメージです。まぁ皆ダウンしてるミリの敵にお祈り攻撃すると思います。あれの確殺範囲が広がります、それも結構大きく。
どれくらい広がるかというとダウンした敵に近寄り手斧をフルヒットさせる。そうすると2~3メモリ削れます。これ結構すごくて、かぐやの竹のダウンに3回くらい手斧入るんですけど、これで敵がHP満タンの状態からキル出来たりします。
 そんな強みを持ってるのにどうして弱いの?という疑問が聞こえてきます(幻聴)が……そんな疑問にお答えしましょう……そもそも手斧を引けるかどうかも運であるということです。
 まず武器がない状態で使っても33%、他の武器を所持した時に武器入れ替えをしたとしても50%。WS中はスキル消費MPが減少し、常時夢刃正眼状態となるが、その中でも手斧が引ける保証がないんです(1試合で1回も手斧が出ないなんてこともありました、ホントに運ゲーなんですわ)。追撃ダメージの補正値は全武器統一なので、そりゃ攻撃回数が多い方が得なわけで、追撃のために手斧が欲しい……けど出ない!なんてことが多いんですねぇ……。
 またこう言ってると他の武器には居場所がないのか!って思われるかもしれません。あながち間違ってないけどそんなことはなく、太刀は逆落八艘で使用すると非常に高火力のスキルとなります。ダウンも取れるのでWS中、太刀の後に手斧を引けると簡単に自己完結が狙えます。
 問題は長槍、これが正直弱すぎる。1点射なので追撃もあまり生かせず、逆落の範囲が狭すぎて当たらない、当たったとしてもそんなに火力がない。(とあるスカ使いさん曰くWS中八艘からの手斧or太刀でハメ殺し出来るのでそれは強いけどあまり安定はしないらしい)。牽制には強いけど攻めたい時に長槍引いたら結構困る。ここら辺が運ゲー要素が強くて弱いと言われる一因なのではないかなと思ってます。

 はい、弱みを項目ごとに書き出しました、正直他キャラでは書けないようなネガの数々で……不快にされてしまったら申し訳ない……まだ色々と書きたいんですけどその数々を胸に押し止めつつ、本題に入ります!

本題・遮那改善案

 さて……ようやく本題です。
 どのような上方があったらこのキャストを救えるか、個人的(2人)ながら書いていきます。この中から1つでも採用されてくれたら救われるんじゃないかって感じで全部いっぺんにやったら流石に壊れる。

その1:素のスピードと火力を上方する

 シンプルイズベスト、足りないところを補って貰えたらいいじゃない!
 具体的な数値はただの一般ルビーと寝落ちしかけのスカ使いが適当に駄弁ってただけなのでそんなに考えてなかった……でもせめてスピード火力妲己に負けないくらいは欲しいなって……スキル型なのにSSスピードどっちも妲己の方が優秀ってなんか悲しくなるので……。

その2:夢刃正眼を強くする
 
 
遮那の唯一無二の特徴、夢刃正眼。これをもっと強くしてみたらいいのではないのか?という考え
 具体的には消費MP上方(寝落ちしたスカ使い曰く20になればいいのではということ)、火力補正値上方(これに関してはなんも分からんけど素が弱いのでウルフレイドくらいあってもいいんじゃね?)。これに加えてマリクの我欲が弾速上がるみたいに硬直減少とか火力とは別にSSの性能上方の効果が着くといいのでは?なんて思ってます。

その3:追撃ダメージの効果を「アビリティ」に移す

 これは僕考案、斬新(当社比)な改革案です。追撃ダメージ上昇をアビリティの効果にして、6専用に別の効果を付与すればいいのでは?という案です。ただこれすると手斧がぶっ壊れすぎるので弾を5つに減らすとか追撃ダメージそのものを減らすとか、武器別に追撃ダメージを変えるとかしないとヤバそう(こなみかん)。ちなみに6専用の新たな具体的な効果案は
一定MP消費で火力とスピード上がってくれたらなぁって思ってます。まぁ普通だけど追撃ダメがアビリティになってくれたら6専用は普通でもええんとちゃう?最悪6専用が死んでしまったら太刀を使おう(取らぬ狸の皮算用とはこのことか)。

あとがき・最後に

 この記事は「遮那のネガティヴキャンペーン」が目的ではなく、ただ雑談として、遮那ってめっちゃ弱いよねって思ってその勢いのまま書いた記事です、悪意はありません(尚更タチが悪い)。ただ、遮那を使ってる人をネガる気はなく、逆に遮那を使う人は上手い、という印象が強くあります。遮那でしっかり勝ちを拾える人ってホントにすごいの、いやホントに。そもそもこれ喋ってた2人が遮那CR20までしか使ってないんだ……粗しかない。
 そしてこれは決して「必ず実行して欲しい」という強い思いを抱いて書き込んだわけではなく、ホントに雑談程度に考えたもので、色々雑です。すみません。
 最後に、こんな雑な長々とした記事読んで頂いてありがとうございました。m(*_ _)m

追記:コレ見て使ってみたい!って思った物好き()の人は僕の他にちゃんと遮那を使いこなしてる人がビルドとか立ち回りの記事とか上げてるはずなのでそちらをご覧になって頂きたい。
更新日時:2021/09/07 13:19
(作成日時:2021/09/07 13:03)
カテゴリ
遮那
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア