625

冒険譚のテンプレビルドについて

by
ARUTEMISU
ARUTEMISU
皆さんどうも、ARUTEMISUです。
何故か週ランキングで三冠達成しました、ありがとうございます。
冒険譚ランカーを怒らせたらこの程度じゃ済まないですよ

今回は冒険譚のテンプレビルドを書いていきたいと思います。その前に…

・冒険譚アシストパック&MSパックは買うべきか?
最近よく見かける話題です。普通に集めようとすると数万はかかるのでガチるなら必須とも言えます。

ですが最初からルカ以外使わないって人なら物語の契約書でも火力は足りますし、スリープ攻撃に関しては900帯のベルゼブブくらいしか使ってこないので全部避ければ良い話なので、買わないと話にならないレベルでは無いのです。
結局腕があればSRアシストでも死なないし、なければWRアシで固めてもバンバン死にます
また、極端に冒険譚のプレイ回数が少ない人は何とかなるので無理に買わなくてもいいと思います。
ですが、現在冒険譚は過疎気味なので気持ち良くなりたいのなら買った方が良いです。

個人的にはワンダーが終わるまでに冒険譚でのアホ火力を体験して貰いたいものなのですが。

買う買わないは個人の自由なので他人に強要して買わせるのはナンセンスだと思います。そこまでするなら配ったらいいと思います

・冒険譚のテンプレビルド
テンプレビルドとは言ってもアシストの進化状況で大きく変わるので、例として冒険譚アシスト&MSパックを買った場合のテンプレと修羅勢のテンプレを乗せておきます。

上が課金テンプレです。敵ヴィランに合わせてソウルをスロウかスタン耐性に変えます。
下は修羅勢テンプレです。防具と装飾がMAXだとラスボス三幕のとある攻撃を致命傷で耐えるらしいです。また、序盤から強いので鋏入りビルドより安定します。多分

肝心の冒険ビルドの組み方ですが、
武器枠防具枠装飾枠Lv6枠ソウルという感じで組みます。それぞれを解説していきます。

武器枠
文字の通り武器を入れます。これがないと火力が出ませんし、試合が長引いても良いことないので必ず入れます。

WR宝剣、WR火縄銃、SR刀、SR銃、R短剣、N斧
それぞれ最初の内は殆ど攻撃力は上がりませんが、時間経過と共に攻撃力が上がる武器です。SRからはSSかDSの性能を上げられるのでキャストによって選んでいきたいです。
スキル型は序盤のレーン上げの為にドローを強化する傾向にあります。
WRからはリンク攻撃力が上がるのでレーン上げが更に早くなります。

WR双針刃、SR小槌、Rティンシューター
それぞれクロスドローを行うと攻撃力が上がる武器です。
効果時間が2分程度と短いので素早く討伐できないと、ヴィランと対峙しながらクロスドローを引くことになります。
味方の理解が必要なので、基本的には1人でクロスドローを引けるミラベルやマァトが火力を底上げするのに使います。
SRからはクロスドローのダメージも上がるようになります。WRからはリンク攻撃力も上がります。

WR錫杖、SR魔法杖
それぞれ攻撃力とスピードが上がり、ブースターを踏むと一定時間獲得経験値が上がる効果を得られます。
単純にスピードが上がる効果が強く、上の武器達と違って即座に攻撃力が上がるのでレーン上げは最も早いです。
覇権アシストとなっていて、入手したらすぐに武器枠と交換しても良いくらいのぶっ壊れ性能です。

防具枠
基本的には防具を入れます。この枠でスリープ対策をします。素早くレベルを上げるために経験値獲得効果が付いているものをつけたいところです。

WR肩掛け、SR羽衣、R軍服
それぞれスキル防御と獲得経験値が上がり、スリープ耐性を得て、HPが継続回復するようになります。
スリープ耐性を得られる数少ないアシストなので入れておきたいところです。
HPが継続回復するので常にHPを満タンに保てるので一部ソウルとの相性も良いです。また、獲得経験値が上がるのでレベル上げも素早く行えます。

WR火トカゲ、SR王子鎧
それぞれスキル防御と獲得経験値が上がり、復活にかかる時間を短縮し、HPが継続回復するようになります。
スリープ耐性が無いこと以外は肩掛けや羽衣と同じ効果です。代わりに復活時間が短縮するようになります。
リサーブに余裕があればスリープ攻撃を持っていないヴィランには肩掛けや羽衣の代わりに持っていきたいです。
WRで帰城時間が短縮するようになります。

WR鋏、SR鬼の金棒
防具ではありませんが防具枠に入ります。
攻撃力とスキル防御力が上がり、マスタースキルを使うと一定時間スキル防御力が上がります。
経験値獲得効果は無いので武器で補いたいところです。火力や防御力を底上げするのに使われます。
稀に武器枠として入ってるのを見ますが、これの発動はLv3と遅いので序盤のレーン上げに余程の自信が無いと厳しいです。

WR花嫁衣装、SRガウン
スキル防御が上がり、HPが継続回復するようになりますが、攻撃力が下がります。
経験値獲得効果が無い代わりにスキル防御力が高いです。
攻撃力が下がらないか経験値獲得効果があればワンチャンあると思います。
現環境でも産業です

装飾枠
装飾を入れます。スピードを盛ったりスタンやスロウを対策します。

WRガラス靴、SR金指輪、R指輪
最大HPとスピードとスキル防御が上がり、クロスドローを一定回数するとHPを回復して凍結状態を無効化します。
凍結を治せる数少ないアシストなので、凍結を使うヴィラン相手には持っていきたいです。
R指輪はHPが上がりません。

WR王女冠、WR首飾り、SR金イヤリング、SR金ブーツ
それぞれ最初の内は殆どスピードは上がりませんが、時間経過と共にスピードが上がります。
また、それぞれスキル防御とHP回復効果が上がり、王女冠と金イヤリングはスタン耐性を得て、首飾りと金ブーツはスロウ耐性を得ます。
即座にスピードが上がらないので敵ヴィランによって選択して持っていきたいアシストです。普段使いするにはスピードが物足りないんじゃないかと思います。また、封印で未発動状態にされると成長がリセットされます。
WRは更に回避距離が上がります。

SR魔法杖
これ武器だろって?細かいことはいいんだよ
先程も説明したので性能面は省きます。前提条件としてWR錫杖を装備した時に限ります。
火力とスピードが上がり、WR錫杖と合わせると殺意マシマシで高速レベリングが出来ます。
スキル防御力が絶望的に低いので何を食らってもワンパンですが、当たらなければどうということはないを体現したビルドになります。

Lv6枠
その名の通りLv6枠です。選択肢もあまり無いのでサクサク行きます。

道具全般
敵に攻撃を一定回数ヒットさせるとそれぞれ対応したショットの攻撃力とMP回復速度が上がり、対応したショットの射程が下がるかスキル消費MPが上がります。
デメリットが地味に効いてくる場合がありますが、火力は高くなるので使わないという選択肢はないです。
サクサクと言うより雑

WR鎌、SR弓
攻撃力が上がり、敵を倒すと攻撃力が上がりHPが継続回復し、MPの回復速度が上がります。
敵を倒さないと効果が得られないので、味方のアシストによっては道具に切り替えたいところです。また、味方にこのアシストを付けている人がいたら敵キャストのキルは控えましょう。ヴィランをキルしても特殊は発動するので複数ヴィランの時はトドメを譲ってあげるのもありです。
SR弓は特殊効果でスキル攻撃力が上がらず、MP回復速度上昇効果がないです。
Rのごっこ遊びの杖はストレートだけ上がります。

ソウル
冒険アシストでは足りないステータスを上げます。
これだけ冒険譚専用カードが無く、火力はあまり盛れないので補助として使います。

チェネレントラ、アビルダ
Lv1発動のスロウ耐性のアシストです。どちらでも構いませんが、個人的にはチェネレントラを推したいです。
ガラス靴を使いたい場合はこれでスロウ対策をすることになります。

伽耶
Lv5発動のスタン耐性のアシストです。
ガラス靴を使いたい場合はこれでスタン対策をすることになります。

座敷童
Lv6発動で最大HPとMPが上がり、レベルアップ毎にドローが上がり、スキル消費MPが上がるデメリットがあります。
HPとMPが上がるSRソウルがないので代用として使いますが、デメリットがあるのでスキル型では使いにくいです。

ポットゥ
Lv6発動で最大HPとスピードが上がり、ブースターを踏むとアシストの効果時間が2倍になる効果を得ます。この効果を得た状態で特殊を発動させないと効果時間が延長しないので注意が必要です。
冒険アシストは最強なので困ったらこれを付けとけレベルで強いです。
少し真面目に解説するとスキル型がWR鋏を使う場合は、鋏の効果時間が短いのでこのソウル一択になります。
スタン耐性なにそれおいしいの?

胡喜媚
Lv6発動で最大MPが上がり、Lv6アシスト1枚を付けているとスピードが上がります。
最大MPが上がる効果が普通に強いのでスキル型はだいたいこれになります。

太子元帥
Lv6発動で最大HPとスピードが上がり、アシスト4枚が全てWRだと更にスピードが上がり、凍結状態への完全耐性を得ます。
凍結を頻繁に使うヴィランは300帯のフロスティしかおらず、600帯のフロスティは雪ポイにしか凍結付与効果がないので、心配性の人が600帯でも使うくらいでしょうか。見てから回避余裕ですが事故る可能性もなくはないのでソロだと欲しいくらいです。
冒険譚アシストパックを買った人が300帯フロスティを一方的にボコるのに使われます。
ちなみに素のステータスはポットゥと同じで、特殊込みのスピードは胡喜媚と同じくらいです。メモリなにそれおいしいの?

フレデリック
Lv6発動でスピードが上がり、マスタースキルのカテゴリが強化だとスタンとスロウとスリープとポイズンへの耐性を得ます。
この場を借りて忠告しますが、このソウルはそれぞれの状態異常のカット率が本当にカットされているのか疑問に思うほど少なく、スタンに至ってはポットゥの方がマシです。
花嫁衣装もびっくりの産業具合

ルクレチア
Lv7発動でスピードが上がり、マスタースキルが強化だとスピードとリンク攻撃力が上がります。冒険用ソウルは大体猛突進なのでそこで見分けましょう
Lv7発動がネックですが、スピードがとてつもなく上がりリンク攻撃力も上がります。
とはいえ味方がLv7まで待ってくれるわけが無いので、使うなら自力で7まで上げましょう。

各種Lv6SRソウル
最大HPかMPが上がるソウルが特に人気です。スピードに関してはWRLv6ソウルにも選択肢が沢山あるので、昔と比べたらビルド幅があります。
例:ドロテ、パンプキン、フント、ブロウ、サム、キャド、シンギングデッドマン、マリーとシャシュカ、朱雀、王貴人

各種SRLv5ソウル
上とほぼ同じです。Lv6まであげない場合は火力を補いたいので各種ショットが上がるものを選びたいです。
Lv5まで上げられたんだったらLv6まで頑張れみたいなとこある

レープクーヘン
Lv4で最大HPとMPが上がります。主にミラベルがゲージを素早く貯めるのに使います。
ミラベルはゲージが無いとどうしようもないので、少しでも味方の負担を減らすためにLv4ソウルを使うこともあるようです。
今の環境だと6ソウルでも良いような気はしますが

各種Lv4SRソウル
Lv6を待たずに討伐する場合はこちらになります。Lv6と同じく最大HPとMPが上がるものが人気です。

エクサ
Lv4で最大HPとSSが上がり、マスタースキルが攻撃だと弾サイズと弾速が上がります。
SSが分裂するキャストが複数ヒットを狙うために使います。分かりやすく言うとマリク様専用ソウルです。
たまにかぐやも居るらしいです

若紫、モルガナ
Lv4発動でHPとスピードが上がり、HPが一定量以上だとスキル消費MPが下がります。

フロッシュ
Lv5発動でスピードが上がり、敵キャストをキルするとMPが回復してリフレッシュ状態になります。

エト&レナ
Lv5発動でSSとDSが上がり、敵キャストに一定回数攻撃をするとMPが継続回復するようになり、撤退時間が短縮します。

カット&ボビン、藍原 椿
Lv4発動でSSとスピードが上がり、敵キャストに攻撃する度にSSとスピードが追加で上がり、敵キャストをキルするとHPとMPが回復します。

吉四六
Lv4発動で最大HPとSSが上がり、武器を2つ付けているとスキルMPが軽減します。

スピカ、珠洲島 有栖
Lv2発動でスキル攻撃力とスピードが上がり、敵に攻撃をヒットさせると一定上限までスキル攻撃力が追加で上がり、敵を撃破すると一定上限までスピードが上がります。

チュウニペンギン
あまり強そうに見えませんが、ガチ勢がこぞってリサーブ枠に突っ込んでいるのでまぁ強いのでしょう。
たまーに実践投入されるらしいですが普通に勝てているので中身が強い。
暇を持て余した神々の遊び
更新日時:2021/09/10 23:54
(作成日時:2021/09/10 01:33)
コメント( 3 )
リッキー@猛省中
リッキー@猛省中
9月10日 2時10分

弓はSRでも継続回復はありますよ。

ARUTEMISU
MIRA
MIRA
9月11日 1時3分

いくつかの追記ありがとうございますお手数おかけしますm(_ _)m
採用するかは人次第ですが、ソウル採用候補に二つ書かせてもらいます。(どちらも決戦3幕でみたソウルです)

鉄扇公主 レベル5
〔最大HP特大UP〕
特殊:WSの効果時間が上がる
増える量は(+MAXで)各キャストのWSに20%効果時間が増えます。増える量はそこまで多くないですが、生かせると強い所があります。

蒼角の守女サナ
〔最大MP中UP〕〔ドロー攻撃力中UP〕
特殊:道具アシストが発動してるとき兵士を倒すとMP回復
特殊:武器アシストが2枚発動してるとき回避距離UP
武器アシストを2枚積んで回避距離UP目的で採用されます。(他の効果はオマケ程度)
キャストによってはとある攻撃を回避一つで避けることができるので便利です。(回避を使わない場合は採用圏外になりますが)
長文失礼しました。

こしあんコロネ
こしあんコロネ
9月11日 21時54分

お尋ねします。
私はずっと茨の廻廊を使っているのですが、断絶の茨道の方がダメージが高いのでしょうか?

コメントするにはログインが必要です
シェア