375

システムには勝てなかったよ…って話

by
ザキヤマ
ザキヤマ
ちょっと前回の記事で、これ個別の記事で書いておいた方が良いかな?と思ったことがあったので

皆さん、ヴァイスの6専用の効果ってなんだか知ってますか?


白影の頭巾
【アシスト】使用可能レベルに達すると、以下の効果を発動する。
 〔小//大/特大〕 ▲最大HPが上がる
 〔小//大/特大〕 ▲ドロー攻撃力が上がる
 〔 キャスト固有 〕 ▲ドロー射程が上がる
〔固有〕はヴァイスのみ適用されます。

なんでサポーターでアビリティ持ちとかでもないのにMP補助とかじゃないの?って思う人がいると思いますが実はこれ、とある特殊な事情が絡んでます。

そう、なんと実はこのゲーム…


スキル消費MPはカードの重なり以外では60%しか減らせないのです!!



…はい、古参の人にとっては釈迦に説法ですが、当のヴァイスが昔それはそれは悪いことをしでかしまくったため、そのような上限が設定されています。
そのため、サポーターロールエフェクト(-5%)+ステルスフード(-40%)+スキル消費軽減系ソウル、の時点で物によってはは実はスキル消費カットが溢れてたりするのですね。
-40%って改めて見るとすごい数字だなこれ

そんなヴァイスにこれ以上スキル消費カットを渡しても完全に腐らせてしまうため、ヴァイスの6専用はスキル消費MP軽減効果ではないのですね。え、じゃあなんでメイディみたいなMP回復効果じゃないのかって?なんでやろなぁ…

というわけでだいぶ脱線しましたが、このスキル消費MPはカードの重なり以外ではマイナス60%が限界と言うのは冒険譚でもバッチリ適用されているので、前回ちらっと触れてた契約書とかを使ってる時は6枠によってはスキル消費軽減系ソウルは効果が余剰になってしまうという結果になるわけですね。

というわけで今回の記事でした。
全国対戦ではそれこそヴァイスくらいしか気にすることのない要素ですが、それでもアシスト枠が無駄になっちゃうのである程度のスキルカットが出来る場合は残りの枠はMP回復等で埋める方が効率が良い、というのは知っておいて損は無いかと思います。
作成日時:2021/09/22 15:05
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
sura0083
sura0083
9月22日 18時56分

たぶん最近SSが上方された影響で
ソウルがレヴェリエからジャックに代わってMP消費軽減の条件に達したのかな?
いずれにしても最初に気が付いた人は賢い

夢奈
夢奈
9月22日 19時33分

ほへ〜(気の抜けた感じ)
知らなかったです。

ザキヤマ
ザキヤマ
9月28日 12時32分

まあ普通そもそも遭遇しないですしねw
自分も冒険譚でモルガナ使うって人の話聞くまですっかり忘れてました

コメントするにはログインが必要です
シェア