454

邪道丸(EX8) 対面一覧

by
おて
おて
邪道丸でEX8まで到達しました。
度重なる弱体化によりただでさえ少なかった使用者が激減。
このランクでキャスラン19位のランカー()です。。(2021/11/15現在)

暇なので、邪道丸を使っていて対面のファイターの個人的な評価をまとめてみました。

■注意
・EX8なので、ダイヤ筆以下のマッチングでの評価になります。
・ビルドや編成でかなりブレます。あくまで個人的な総合評価です。
・俺のキャストが◎だと?だったら俺の〇〇を相手に奥までぶち抜いてみろよとかそういうツッコミはご遠慮ください。

■見方
キャスト名:邪気完成前の評価/邪気完成後の評価

■評価一覧
◎:カモ 〇:やれる □:普通 △:つらい ×:無理



サンドリヨン:△/□
DSが痛い。HP回復し過ぎ。
ダメージレースに勝てない。(力水は下方された。
レベル4までに手前を折らないと、たとえ自分の手前も残っていても抜けない。

吉備津彦:×/△
裏を取られたら終わるのにレベル1から兵士処理能力の差を押し付けられる。卑怯。
ソウルに黄龍を入れて手前を守るか、手前は諦めてスキル盛りにして確実に仕留めに行くかの2択だと思ってる。

大聖:□/□
メテオライトに到達した人もいるのになぜか上方される糞猿。
バフが0か100の邪道丸と違って徐々に強くなる。なめてんのか。
ただしいきなり手前を折られることもないので、落ち着いて邪気を完成させることに徹する。

メロウ:×/□
横をとらないと手も足も出ない縦は最強のファイター。
イモってると邪気が完成することなく奥までもってかれる。
敵味方の中央の理解度が大きく影響する。

リン:□/〇
SSに気を付けながらラインフレアを打たせないように前ブする。
そうすると相手も邪道丸並に貧弱なDSで兵士処理するしかないので、兵士処理にあまり差ができない。
いんぱるすは見てから地鳴りすると先に当たる。

シャドウ・アリス:△/◎
序盤は横をとれるかどうかで決まる。
邪気を発動した後MPが枯渇してSSしか出せない間、兵士の後ろにイモると、
停滞DSを打たれて一切身動きがとれなくなる。
邪気完成後は、相手の周りをぐるぐる回って攻撃モーションに合わせて地鳴りするだけ。
​​​​​
アイアン・フック:△/◎
前後左右にとにかく揺さぶり、ケツ堀りDSに気を付けながらSSでダウンをとる。
邪気完成後は森から斧投げてる。

ツクヨミ:〇/◎
数少ない、先に手前折れる可能性があるキャスト。
レベル1から前ブする。
ただし大抵開幕相手の中央アタッカーが介護してくる。糞。

ジーン:□/〇
魔人化する前に手前を折り、魔人化した後に手前を折られる。
キャストの性質上、魔人化していない間は基本イモってくれるので、割と安定して邪気完成を目指せる。
邪気が完成すると魔人化中は森から兵士処理する。安全。

温羅:〇/〇
硬質化されるまでに手前を折るタイムアタック。
相手はSSフェイントを多用してこちらにSSを振らせ、避けてSSまたはDSを放ってくるので、
これに釣られないように注意して兵士処理していれば先に折れる。

コッペリア:△/◎
徹底して距離をとって横または裏を位置取る。
隙が大きいのでインファイトしたいがDS火力がバカでかいので、HPが貧弱な邪道丸ではリスクしかない。
足が遅いので、無理せず距離感を維持できればなんとかなる。
邪気完成後は斧投げるだけ。

邪道丸:-

ドルミール:草/草

運営と寝てるんだろ?いい加減にしろ!!

シュネーヴィッツェン:□/〇
餅シュネが流行っていた頃まではレベル4まで何の脅威もないカモだったけど、
最近のDS火力インフレによりレベル2からDSが痛い。
スピアの範囲上方によりほぼ避けられないので、対面Fの中で最もHPに余裕をもって帰城しないといけない相手。

マグス・クラウン:◎/◎
前ブしていれば脅威はない。むしろ前ブして停滞させないことが非常に重要。

火遠理:〇/◎
陣が発動してもほとんど影響がない。
地鳴りをチャージして、打たずにチラつかせるチキンレース。
陣発動中は大抵火遠理のが足が速いので、森の入り口をぐるぐる回ってやり過ごす。

玉藻:△/〇
シャドウ・アリスとの違いがわからない。こっちはHP回復する分だけちょっとめんどい。

ミラベル:□/〇
徹底して横または裏取りする。
裏をとれると相手は大抵勝手にHPが減ってる。いいぞ兵士
邪気完成後は森から斧投げてるだけで負けない。
ただし先に手前折られた場合は詰む。

マァト:〇/〇
兵士処理は邪気に任せて常に突進DSに警戒する。
DSは相手に向けて描いてから曲げる。

クラマ:〇/〇
徹底して横または裏取りする。
武器に合わせて地鳴りと斧を使い分けると特に苦労しない。
ただし間違えると手斧で10割もってかれる。HPが貧弱過ぎる。(HPは下方された

マリー・ラプンツェル:△/△
吉備津と同じだが、開幕はたいして強くなく、先に手前を折られるまではなんとかなる。
ただし1回ダウンさせられるだけでこちらの兵士を全処理される。基本不利。そ~れそれそれ~
先に折られた瞬間に詰む。
グリューエンとかいう壊れスキルにより絶対に倒せないので、諦めて拠点を手折りする(拠点攻撃力は下方された)か、
追いかけてダウンさせて兵士一列分を回収して流す、を繰り返すしかない。その間に奥は手折りされる。糞。

ローザ:△/◎
​​​​​​フックとほどんど同じ。
裏取りして兵士を枯らし、バフが切れたらキルも狙える。
SSの発生・回転率が優秀なのでそこだけ注意。


以上です。

力水と拠点攻撃力下方があまりにも致命的で、基本味方に迷惑をかけるキャストに成り下がったので、
邪気完成後は中央に斧ぶんぶん投げて少しでも還元している昨今。
邪道丸の明日はどっちだ!?
更新日時:2021/11/15 18:03
(作成日時:2021/11/15 14:03)
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
おて
おて
11月15日 23時2分

コメントありがとうございます。
邪道丸のSSは発生は優秀ですが距離が短く、また打った後の隙もそれなりに大きいです。
よって、フェイントをかけてSSを振らせたところに攻撃を入れると結構当たります。
また、Lv2で邪気を吐いた瞬間MPがほぼ空となります。(打ててもDS1発)
ここが邪道丸が最も弱い時間帯であるため、DS連発して、
キャストは無理に狙わず兵士をガンガン処理して手前拠点を折ってください。

邪気が完成したり足が速くなってからは、正面からやりあえないと感じた場合は裏取りして『兵士を枯らして』拠点を殴ります。
(邪道丸の拠点攻撃力は下方されてヘナチョコなので、邪道丸をどうにかしようとするのではなく兵士処理を優先します。)
これ以上はキャストごとに変わってくるかもしれないです。

velzyu
velzyu
11月17日 0時1分

ありがとうございます どうしても兵士超えてステップSSを差し込まれたりしてそのまま押し切られるんで相手の思い切りの良さに負けてるかなぁと思いつつ頑張ってみます

おて
おて
おて
11月17日 3時44分

兵士を越えてステップしてくるまでの差し合いで負けてしまう感じでしょうか?
左右にステップを踏んで迫ってくるパターンの場合は、攻撃を避けられた方向にもう一度攻撃すると向こうから勝手に当たってくれることがあります。
後は無理に差し合わず、距離をとったりmsのナーゲルなどがありますが。。。
キャストによっていなし方も変わってくるので、velzyuさんが使用されているキャストを使っている方に話を聞けるといいかと思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア