241

パピール雑感

by
じぇいす
じぇいす
パピール実装!

皆さんお久しぶりです。ver5.32Eが稼働し、キャスト修正が入りましたがパピールで全て吹っ飛びましたね。ということで3回しか使ってませんが雑感を書いていきます。鮮度重視なので推測交えた情報になります。

ステータス
HP 45(Lv.1)~55(Lv.8)
MP 52(Lv.1)~65(Lv.8)
SS 20目盛(Lv.8)
DS 25目盛(Lv.8)
SP 24目盛(Lv.8)

HPMPの初期値は平均だが伸び幅が少ない。HP消費スキルの存在も合わせて打たれ弱い弱点を作りたかったのだろうと思われるが…昨今の火力インフレとセブンスピリッツの相乗効果、及びHP消費量が大したことないので気にならないかもしれない。
HPMPの伸び幅を犠牲に(?)得たショット威力及び足回りのバランスは異常なほど高水準で纏まっており、挙動が素直なのも手伝って癖を感じないキャストに仕上がっている。回避モーションは前ステップなのも個人的に評価高い。

SS 挙動、射程、威力は恐らくローザとほぼ同じ。なので大兵士はLv.3から1確。差し合い、牽制、少数の兵士処理等なんでも使っていける性能。
DS 射程、描線距離、挙動はほぼローザで弾の形とサイズはシュネ。WSの名称がリトルフラワーズの3人と同じことからローザに似せて作ってるのはおそらくわざと。兵士列Lv.3確には約20目盛盛る必要がある。

スキル解説
クリスタルスラッシュと共鳴の位は未使用なので割愛。というか現状だとクリスタルスラッシュは多分要らない。
チャージエクスプレスも隆盛時に使用してないのでやはり割愛。ちなみに発生はフックの突進より遅く、デスフックよりは早いくらい。逃走には使えそうだが差し込みには期待しづらいかも。


セブンスピリッツ 本キャストの主力スキル。これが無ければ始まらない。消費MP10という破格の安さが売り。その分効果時間が短く25秒。そして消費HPは0.5目盛。目を疑ったが効果時間が短いので回数を重ねると地味に効いてくる。通常だと太刀クラマのような2連DSになる。Lv.3だとこのDS2発当てても大兵士は倒れないので、大兵士の反対側から描くのがお勧め。最大の特徴は隆盛時の追加効果で、手斧クラマのように7発弾に変化する(これが本当のセブンスピリッツ)。そして非ダウンなので全段命中すると大半のキャストのHPを半分削れる凶器と化す。大兵士側から描けば余裕で貫通するわ、非ダウン多段ヒットのお陰で多少の強化兵士でも1確取れる(ローザの気合い兵士1確を確認)やばいスキル。繰り返すが効果時間が短いので常時強化状態にしようとするとMP枯渇を起こすので注意。ツクヨミの月輪みたいな対面時、巨人処理の切り札として使うのが理想か。

強欲の大渦  個人的に第2の主力スキル。元から広い強欲の大渦を設置する。直径はレーン横幅8割くらい。効果時間は5秒(10ヒット)と短いがMP35を支払うだけありローザの気合い兵士を倒しきれる。発生も優秀。そしてキャスト兵士共に引き寄せ及び壁越し設置可能の特性により最も強いのは自拠点防衛時。間に合えば突入モーション中の兵士すら阻止できる。隆盛時のHP回復は9人列を倒して約0.5目盛なのでおまけ程度に考えること。纏まった回復が欲しいなら共鳴の位を使うべき。

ハートオブワンダラー HP継続回復(アシェに倣うなら恐らく約4目盛)、MP回復速度上昇(かなり早い)、隆盛状態付与(扱いとしてはトラストゲージMaxのイメージ、要は撤退しても隆盛バフは継続)。効果時間20秒。隆盛付与手段がこのスキルだけなので実質Lv.5即切り推奨。効果内容もタイミング選ばず恩恵得られる親切仕様。その代わり直接的な攻撃強化要素はなし。
隆盛バフがWS依存ということはチームレベリングに依存する部分が大きい。いつも以上に丁寧な経験値回収を心掛けよう。

以上、雑感でした。ビルドはこの後載せる動画にあるカイ型が無難かと。経験値回収アシスト着けようとすると3確取れないかアッフェ型になるがDSMPカットの方が欲しかったので諦めた。この記事や動画の質問感想あれば是非コメントください。
今回はここまで
ではでは~
更新日時:2021/11/15 22:27
(作成日時:2021/11/15 21:09)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア