1441

宿曜祭のヴィランの立ち回りについて

by
ARUTEMISU
ARUTEMISU
皆さんどうも、ARUTEMISUです。今回は宿曜祭でのヴィランの立ち回りについて書いていきたいと思います。
まぁダイヤ筆の戯れ言なので話半分で見てくれると…

・ヴィランの特徴
試合の残り時間が5:10、3:45、2:10になった時に宿禰のカットインが入り、数秒後にヴィラン憑依状態になります。撤退やダウンしていた場合は行動できるようになったら憑依状態になります。
SSとDSしか使えませんが非常に強力なので駆使して試合を動かしましょう。基本的にはSSとDSのどちらかのダメージが大きく、もう一方はデバフを与えたり逃げ道を塞いだりと牽制に使えます。
HPゲージが特殊なものに入れ替わり、ヴィラン憑依状態の効果時間を表すものに変化します。これは時間経過で減る他、敵ヴィランの攻撃や宿曜祭専用マスタースキルでダメージを与えて減らすことが出来ます。
また、複数のプレイヤーで連続で攻撃をするとヴィランリンクとなりダメージ量が上がります。
なのでヴィラン側プレイヤーは単独の通常キャストを狙う、状態異常で行動不能にする(ジャバ、フロスティ)、マスタースキルの射程外から攻撃をする(ベルゼブブ)等の工夫が必要です。

余談ですが普通に歩くよりも回避連打の方が早いのでヴィランが跳ね回るという奇妙な光景を見れます。

・ヴィランの立ち回り
という事で本題に入ります。
ヴィラン側プレイヤーはキャストと巨人を撃破してついでに敵ヴィランを削り、通常キャスト側プレイヤーは敵ヴィランを削りつつフリーになったレーンを押し上げるのが主な役割です。
状況によってはヴィランがレーンを上げつつ遊撃するのが強い場合もあるので臨機応変に。
前も言いましたがヴィラン同士タイマンで殴りあってても良いこと無いので、自分のレーンを片付けたらすぐ隣に移動しましょう。

フロスティ以外なら画面内に2体のヴィランの残すという芸当も可能なので、余裕があったらブースターを全部踏んでヴィランのHPを回復させましょう。逆にフロスティは機動力が低く全部踏んでもHP量は踏む前と大差無いので近くの1つだけで大丈夫だと思います。

・宿曜祭のビルド
おまけですがビルドにも触れておきます。基本的に全国対戦と同じですが、マスタースキルが固定で残り使用回数は2つにしておくのが理想なのでマスタースキル依存のアシストは別の物に差し替えておきましょう。
具体的に言うと赤本以外の四創聖アシストです。赤本をMP目的で付けている場合も差し替えた方が良いでしょう。

後はソウルを猛突進を呼べるものに変えておくと良いかもしれません。理由はどうせヴィランに壊されてしまうなら一番固いやつで良いんじゃないかというのと、ヴィランが護衛した際に一番強力な巨人が猛突進だからです。
まぁ船巨人も割と固いので無理に変える必要は無いかも知れませんが…。

猛突進ソウルでオススメなのがパピールで、スピードが大上昇するので前にロールを使っていた人はこちらに乗り換えるのもありです。
スロウとスタン軽減もあるので1体目のワニやジャバを少し捌きやすくなります。
作成日時:2021/12/17 11:19
カテゴリ
占星遊戯祭
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア