1414

メイディに捧げた2か月の狂気の研究レポート1

by
エルク
文筆
文筆
エルク
1か月後にはいい意味で役に立たなくなっていることを願う。

メイディに捧げた2か月の狂気の研究レポート1:個人的なおすすめビルドとその構築理由
メイディに捧げた2か月の狂気の研究レポート2:メイディの各スキルについて
メイディに捧げた2か月の狂気の研究レポート3(アタッカーとの相性編)
メイディに捧げた2か月の狂気の研究レポート4(サポーターとの相性編)

メイディのビルドについて
スピカ及びLv6専用を採用している方が多くみられるが個人的にはスキル消費MPを軽減した方が強いと判断している。
以下の画像は1F2A1Sで中央レーンを担当した時のリザルトである。

メイディを使用しているプレイヤーは手持ちのリザルトと比較していただきたいが、
月影の矢をこの回数使用できるビルドはそうそうないと考えており、
それでいてライオンの勇気も味方に使いたい回数分を使用しているのである。
(いや、本音を言えばあと1回使いたかったが、奥拠点制圧のためにアタッカーが出張していたから仕方ない。。。)

現環境に即したテンプレビルドとなりうるので採用理由も含めて記述していきたいと思う
アシスト名 入手パック 効果及び採用目的
献上品捕えの大袋 Ver5 Lv1発動。最大MPを強化。
消費MP100でスキル攻撃力13.3%アップ。
月影の矢で小兵士一確を目的にしている。
Lv4までにMP100消費は事実上無条件であるためこちらを採用。
紫の魔女の髪飾り クラフトパック
(素材:司書のペン)
Lv3発動。スピードを強化。
妨害マスタースキル装備でスピードアップ。
マスタースキルの使用回数0回で防御アップ。
現環境の高火力・高スピード環境に対応するために装備。
髑髏の首飾り+ クラフトパック
(素材:髑髏の首飾り)
Lv3発動。スピードと最大HPを強化。
攻撃を15hitさせると60秒間スキル消費MP減少(-10%)。
DS攻撃力アップもLv3の間は役に立つ。
血で咲いた悲哀の薔薇 クラフトパック
(素材:血を吸った薔薇)
Lv6発動。スピードと最大HPを強化。
スキル消費MP減少(-10%)。
Lv6WR専用との比較は長くなるため後述。
ロールエフェクトの範囲拡大によるF・Aへの間接的な支援も地味に強力。
豊麗神イシス リリィフェスタ Lv2発動。スピードと最大MPを補助。
妨害マスタースキル装備でスキル消費MP減少。
減少率は敵(キャスト・兵士・巨人)へのヒット数依存で最大13%
金の娘 カラートよりも軽減率が高く、マスタースキルへの縛りが緩いため採用。

Lv5からになるが空を駆けるマレク(Ver4)という手もある。
こちらは装飾2枚でスキル消費MP減少(20%)であり、後半に頑張るメイディと合っているといえる。
ピクシートリック Ver3 妨害スキルであれば自由枠。
ピクシートリックの利点は以下の通り。
1:チャージが早く最速で残り時間4:20時点で使い切れる。
2:雑に使っても強い妨害効果(攻撃力ダウンと発覚(自分へのミニマップのみ))
3:下方を受けていないので範囲が広く、妨害効果時間も1分と長め

上記ビルド構成だと常時28%(ロールエフェクトによる修正含む)の消費MPを軽減しつつ、
髑髏の首飾り+でさらに10%減少しているため、月影の矢を16回も使用可能となっている。

気高き新兵の核心(Lv6WR専用)について
気高き新兵の核心はスキルを3回使用すると30秒かけて12MPを回復するアシストである。
この30秒の間に使ったスキルはMPは消費するが、当然使用回数にはカウントされないため、事実上のクールタイムとなる。

これを最大限に生かそうとするとLv6以降は3回スキルを使用すると30秒スキルの使用を止めなければならない。
一方で兵士の排出される間隔は24秒である。……最大限に生かすとラインが下がることになる。
また巨人処理で月影の矢を連打する時もあるが、この場合も同様にMP回復効率が下がるのである。
スキル消費MP減少をどのくらい積んでいるかにもよるが、クールタイム中に2回使用すると約1割カット。
3回使用すると1割以下になってしまう。

ここを踏まえて「血で咲いた悲哀の薔薇」とどちらを採用するか検討していただきたい。

味方相方による採用スキルは明日というか今日……いや、残業になりそうだし、土曜日に別の日記で記述します。
更新日時:2022/01/30 09:35
(作成日時:2022/01/28 00:05)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア