1225

メイディに捧げた2か月の狂気の研究レポート3(アタッカーとの相性編)

by
エルク
文筆
文筆
エルク
メイディに捧げた2か月の狂気の研究レポート1:個人的なおすすめビルドとその構築理由
メイディに捧げた2か月の狂気の研究レポート2:メイディの各スキルについて
メイディに捧げた2か月の狂気の研究レポート3(アタッカーとの相性編)
メイディに捧げた2か月の狂気の研究レポート4(サポーターとの相性編)

味方キャスト毎の組み合わせを書いていきましょう。
……偶にページ内リンクをやっている人がいるんですけど、あれ、どうやるんですかね?
ソースで無理やり<a>タグでID振っても消されるからやり方が思い浮かばないという……

こちらに関して、●●使いだけど、バフは××の方が嬉しいとかありましたら気軽に教えてください。
スキル1は「月影の矢」で固定のため、記述を省略します。

▲アタッカーは基本的にキャストキルを取れる前提で「ライオンの勇気だ!」を入れています。
バフの優先度はライオンが切れていればライオン、ライオン中ならスキル3になります。
※念のための補足:斜線を通すためにも、拠点防衛のためにも兵士処理用のMPを残しておくのが大前提となります。
名前 スキル2 スキル3 理由
アシェンプテル ライオンの勇気だ! ラピッドブラスト 射程はジャストウィッシュで強化できる事。
SS型アタッカーとしては低めの火力を補強した方が戦績が出やすい。
闇吉備津 ライオンの勇気だ! ハンターブレス 全部のバフと相性がいいのです。
百鬼掃討の構えで火力は強化できる。
闇吉備津はSS、DS共に射程が短いのでこちらの強化を優先で。
特にDSは突進型のため、実質弾速も上昇するので強化の恩恵が大きい。
味方にマリアンが居るならラピッドブラストを持ち込んだ方がいいです。
美候 ライオンの勇気だ! ハンターブレス 射程が伸びると無双しだすキャストなのでハンターブレスを優先。
味方にマリアンがいる場合はラピッドブラストを持ち込む点も闇吉備津と変わりません。
ナイトメア・キッド ライオンの勇気だ! ハンターブレス SS主体で火力は自前のエンドルフィンだけで十分なキャストです。
持ち込みは基本的にハンターブレスになります。
味方にマリアンがいる場合はエナジーソング♪を優先しましょう。
この編成の場合、前半戦が押し込まれやすい構成になるため、
後半に暴れられるようにしなければなりません。
ナイトメア・キッドがデバフで無力化されると厳しいため、
エナジーソング♪のデバフ解除効果を目的に採用する形になります。
ミクサ ライオンの勇気だ! 自由枠 ミクサはライオンの勇気だ!があればバフとしては完成します。
対面に合わせて戦いやすくなるよう選択することになります。
ミクサミラーやメイディの場合はハンターブレスを、
Lv3の兵士処理能力を優先するならラピッドブラストを持ち込む形になります。
場合によっては端ファイターや橋アタッカーへのバフで考えてもいいです。
リトル・アリス ライオンの勇気だ! 自由枠 ミクサと同様にライオンの勇気だ!があればバフとしては完成します。
リトル・フラワーを持ち込んでいる場合はラピッドブラストで火力支援をした方がいいですが、
それ以外の場合は完全自由枠となります。
デス・フック ライオンの勇気だ! 自由枠 デス・フックもライオンの勇気だ!があればバフとしては完成します。
こちらは獲物ハ逃サヌ…の射線を通すことを優先してラピッドブラスト
メイディのLv3帯の兵士処理能力を強化した方が立ち回りが少し楽になります。
スカーレット ライオンの勇気だ! ハンターブレス 全部のバフと相性がいいのです。
DSが森を超えられる跳躍型のため、ハンターブレスの相性が抜群です。
射程を伸ばすことで本来は森から攻撃できない場所へ奇襲攻撃が行えるようになります。
味方にマリアンが居るならラピッドブラストを。
ウルフレイドと共にステップ距離が延びるのは強いです。
マリク ライオンの勇気だ! ハンターブレス 魔神化後の射程問題を解決できるハンターブレスを採用しておくと戦果が上がりやすいです。
味方にマリアンが居るならラピッドブラストを。
ラピッドブラストも相性がよく、こちらは少ない攻撃回数で魔神化し、
魔神化後の火力の暴力がより顕著になります。
ジュゼ(SS型) ライオンの勇気だ! ラピッドブラスト ステキャンの機動力と火力を強化できるラピッドブラストがおすすめ。
ただし、リッパー型のジュゼはかなり数が減っているため、
味方のビルドをよく確認しておくこと
ジュゼ(スキル型) ライオンの勇気だ! 自由枠 スパイダーXスライサーを主兵装にするジュゼの場合、
ライオンの勇気だ!があればバフとしては完成します。
こちらも射線を通すことの方が重要ではありますが、ハートゲージの都合上、
メイディもジュゼも死なない方が重要になります。
自衛しやすいスキルを持ち込む方がいいでしょう。
怪童丸 ライオンの勇気だ! 自由枠 スキル型アタッカーの皮をかぶったSS型アタッカーです。
主兵装はスキルに見えて射程の短いSSになりますので、
当てやすさを優先して考えるとハンターブレスで強化した方がいいです。
一方で、ステップからのスキルによる奇襲能力を考えたらラピッドブラストも優秀。
実は毎度悩んでいるのでどっちがいいか本気で教えてください。
(一応、ハンターブレスを優先にしているが。。)

余談ですが、発気揚々の性質上、スキルはおろか、DSも使いにくいため、
メイディ側は特に生存と兵士処理を意識して立ち回る必要があります。
怪童丸にスキルで兵士処理をさせてしまう立ち回りは大損なので、そこだけは注意です。
逆にメタを張る場合はシルキーアートがおすすめです。チャージ解除が狙えますの
ロビン・シャーウッド ライオンの勇気だ! ラピッドブラスト わかりやすいほどスキル攻撃に特化したアタッカーです。
ライオンの勇気だ!があればバフとしては完成します。
ロビンのSSは非ダウンかつ、攻撃力がアタッカーとして低めのため、
ラピッドブラストを優先しています。
斜線を通す方が優先のため、Lv4以降は月影の矢でしっかり兵士処理をしましょう。
深雪乃 ライオンの勇気だ! ラピッドブラスト かつての理論値最強コンビの深雪乃ヴァイスの組み合わせとなるスキル構成です。
あちらと違いスピードとキルダメージアップにスキル火力も支援できるので、
深雪乃の負担はだいぶ減る形になります。
エルルカン ライオンの勇気だ! 自由枠 最近、暗幕陶酔アルペジオ型がびっくりするぐらい多いのですが、環境変わったのですかね?
アプラウズ型なら対兵士用DS火力と対キャスト・対巨人用SS火力を補助できるため、
ラピッドブラストがいいかなと思っていたのですが。
アルペジオ中心だと何がいいんですかね?
ウィキッド・ドロシィ ライオンの勇気だ! ハンターブレス SS型アタッカーの割には少々射程が短めなのでハンターブレスを採用している。
ただ、ウィキッド自体が単体でほぼ完成しているアタッカーであるため、
ラピッドブラストを持ち込んでも強いんじゃないかなって思っている。
味方にマリアンが居るならラピッドブラスト
妲己 ライオンの勇気だ! ハンターブレス 宝貝の設置自由度を考えてハンターブレスにしている。
SS火力は十分に高いし、DS火力は……その……ねぇ……
味方にマリアンが居るなら対面キャスト相性を優先している。
ジョーカー ライオンの勇気だ! ハンターブレス SSの刺し試合が多いのでハンターブレスにしている。
Lv4以降はHold up!の射線を通すためにも兵士処理を。
味方にマリアンが居るなら対面キャスト相性を優先している。
遮那 ライオンの勇気だ! ハンターブレス SS型アタッカーに見えて実際はスキル型アタッカーっぽい印象。
手斧の時の利便性を高めるためにもハンターブレスは手放せません。
が、それ以上に血で咲いた悲哀の薔薇が重要。
ロールエフェクトでMP軽減の支援が出来ると結果的に手数を増やせる。
味方にマリアンが居るならラピッドブラスト
フィー・ラプンツェル ライオンの勇気だ! 自由枠 ライオンの勇気だ!があればバフとしては完成します。
マッチ帯かプレイ時間帯が合わないのか、研究が進んでいません。
ルカ ライオンの勇気だ! ハンターブレス エンドルフィン型が圧倒的に多いのでハンターブレスにしている。
味方にマリアンが居るならラピッドブラスト

●サポーターと◆ファイター……
メイディに捧げた2か月の狂気の研究レポート4(サポーターとの相性編)
更新日時:2022/01/30 09:39
(作成日時:2022/01/29 17:08)
コメント( 2 )
ムコスタ
ムコスタ
2022年1月29日 19時0分

リンクはリンク先のページURLコピって
投稿画面の上の方にあるハイパーリンクでリンク先のURL設定して、テキストの所を入力するとOK( ॑꒳​ ॑ )デスヨ
なんて言うかメイディ表を見れば見るほどバッチリハマるアタッカーがいないんですよね…(´・ω・`)両スキル回せないならドロシィでいい上にLv4までドローもSSもサポの中でも貧弱過ぎる…!

エルク
エルク
文筆
文筆
エルク
2022年1月29日 21時27分

>ムコスタさん
知りたいリンクの方法はページ内リンクの作り方……ページ内にアンカーを埋め込む方なのです。
90点以上に相性のいいアタッカーはいないけど、50点以下の相性の悪いアタッカーも居ないのがメイディの強みではあります。
全く同じ理由が弱みでもあるのです。
メイディ単独で巨人処理が出来ることも考えると一番相性がいいのはナイトメア・キッドか美候だと思うのですが、
彼らからすると誰なんだろうという疑問が若干ありますね。。。

コメントするにはログインが必要です
シェア