552

オォン🐢

by
redleaf
redleaf
吉備津彦使いのredleafです。好きなペルソナはラウールです、2週目で11股目指してがんばってます。

先日🐢がEX13まで上がりました。環境来てるとは決して言えませんが、火鼠+が下方された後の地獄に比べたら大分マシな状況です。
ここしばらくのカード追加で息を吹き返してきたので、記事として現行火遠理の情報をまとめてみます。

※はしょって尚この文量になりました※


0.火遠理の基本情報と立ち回り方

分かってる人は飛ばして

火遠理はSSダウン・DS自由曲線の、デザインとしてはスタンダードなファイターもっさりしてて硬直刺されるけど。バフスキル「トキノボリ」を使うことでチームレベルとは別に自身のレベルを一定時間ごとに上げる事ができ、レベルが上がるごとにゲージが溜まり(ゲージ名忘れた)、4回のレベル上昇で「SS/DS/兵士弾の弾速激減&MP回復速度低下」効果を相手に与える陣を展開できる、陣展開中は自分の移動速度も上がるので攻め込むチャンス。
アシストによる最大HP/MP上昇は(特殊効果によるものを除き)上昇した分だけHP/MPが回復するという特徴がある。これを利用し、火遠理は敢えて高レベルアシストを採用し「高レベルHPMP上昇アシスト点灯⇒スキルのデバフやトキガエシかけなおしで自身のレベルを下げアシスト消灯⇒再びレベル上昇でアシスト点灯」と、このレベコンループを行うことでレーン戦をしながらHPMPの補給を行い最前線に居座り続けるという戦法が可能となっている。
レベルは8までしか上がらないが、実はトキノボリやトキツリ等のレベル上昇バフの効果は追加で影響するため「見た目のレベルは8なのにトキノボリの効果+3も含め内部レベルは11」みたいな状況に陥る。何が困るって、レベル8の状態だと「内部レベルが上がっても、それはレベル上昇としてカウントされずゲージもアシストも起動しない」という完全な停滞状態に陥る。この状態は毒りんごも発動しないし、レベルダウンスキルを使っても7以下にならず、MPも足りないのでトキノボリのかけなおしもできないという「詰み」状態になる可能性がある。レベル8のままの時間が長ければ長いほど強みが削れるので、8になったら早めにオオウミガメ置いたりトキノボリかけなおすなりでレベルを下げましょう。
ちなみに火遠理自身はレベルアップによるHP/MP最大値の上昇がかなり乏しいので、アシストで最大値を補ってやる必要がある。

❕)大体のキャストは湯気吹くと強いけど、火遠理は湯気吹いてても大して強くない(トキノボリによるレベル上昇が最大値を迎えたというサインでしかない)。なので、湯気吹いたら「それ以上トキノボリでレベルが上がらないからさっさとかけなおせ」ってサインだと思ってください。

1.マイオドリ毒バルツ型


火遠理の救世主シュアバルツを崇めてみんなも眷属になろう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
…はい

困ったらこれ、多少慣れてなくてもなんとかなる、ゴリ押せ
見た目が弱そう?わかる。でも高レベルアシストで固めても弱いもん。
毒りんごで最初の陣展開までが弱いという火遠理の弱点を補いつつ、レベルアップ時に恩恵を受けながらシュアバルツの速度上昇も発動させることが可能な構成。トキノボリ打った直後もMPに余裕があるので、DS連打して時間稼ぎしやすい。蓬莱は自由枠だけど、レベル1SRで統一することによって開幕兵士止めが可能になり、DSも補うことでマイオドリ以降兵士を残らず処理できるようになる。少しとはいえ兵士経験値量を増やせるのでレベルアップも早くなる。

注意点としてはMSにサモンしか採用できない点、キャンセル系(清水の天滴など)を積んでしまうとレベルアップの度に毒りんごでHPを削られて常に死にかけのおじいちゃんになってしまうのでマジで注意。またMP補給がレベルアップ時のみなので、バフ効果が続いていてもマイオドリは細かく使ってレベルを下げ続けること、8の状態が長いほど損なので8になったらオオウミガメ置くなりトキノボリかけなおすなりすること。​​​
あとマイオドリがないと兵士1確に届かないので、デスしてチームレベルが7に届いてなかったら絶望する。和魂を使い切ってもWSを吐いてもいいから、とにかく頑張って生き延びる事が大切。なんなら大聖より命大事に。
HP回復タイミング「大鎧が発動したときのみ」なので、6以下から7以上の反復横跳びを意識することで何度も大鎧を再発動させ、その分のHPを回収しましょう。というかそうしないとHPきつい。


2.落窪姫トキガエシ型


新兵銃2成長+落窪姫の特殊上昇でDS兵士一確を保ちつつHP/MP補給回数を増やしたビルド
ソウルを落窪姫にすることでMSを自由枠にし、清水の天滴を採用しつつ速度・DS一確(新兵銃が2段階目まで成長していれば、レベル3以上でさえあれば常にDS一確状態をキープできる)を確保した。自軍兵士の位置に依存せずレベコンができ、7柄杓と落窪姫の速度上昇効果もあるため裏取りに適しており、正面戦闘を避けたい対面に使いやすい(メロウとかメロウとかメロウとか)。トキガエシと天滴による能動的なレベコンを行い、7アシストの再点灯や陣起動を任意のタイミング発動しアドを作っていく。天滴によるデバフ解除も可能なので、シャリス対面や敵Aのデバフ(アシェのミスト、アナピのダウバなど)を警戒する場合にもいい。
​​​​​​問題点としては、やはり毒りんごシュアバルツに比べ序盤のMP補給が少なくレーン戦で苦労するという点が一番大きい。中盤以降の自由度は高いが、その分序盤にしわ寄せがいっており難易度は高めのビルド。


3.トキツリ毒バルツ型


​​​マグスを引退させてやれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

という塩梅に、一部キャストのガンメタのためのトキツリ
硬直が重くトキツリを差し込めて、亀を壊しづらいキャストに使える。フックとかマグスとかコッペとかかな多分。
水鎧はドロー1発にトキツリ1発で発動できるので、MP余ってて水鎧発動してなければとりあえずトキツリぶっぱしましょう。
まぁマイオドリのDS火力上昇がない分を水鎧で補ってるので速度上昇効果が発動遅いし、レベルダウンがオオウミガメしかないから8になったら即亀置くぐらいの勢いじゃないとレベコンループ失敗してドツボにはまるし、なによりトキツリ当てないとマイオドリ型の完全下位互換になるからマジで人と対面を選ぶビルド。その分しっかりトキツリ当てられたら最速で陣を発動させ、WSを使わずとも序盤から亀を置けるというメリットもある。
​​​​​​​​​​童話斬りをR専用にしてDS貫通をつけるのもいいけど、MP最大値が60ぐらいになるからトキツリ外した時のリカバリがきつくなる。択としてはアリだけど、トキツリ型は上級者向けであまりお勧めはできない。

駆け足になりましたが、この記事が皆様が火遠理を使うきっかけになれば幸いです。
質問や、もっと詳しい話は@redleaf78まで

追伸
対面にリンやツクヨミ来てボコられても心を強く持って頑張ってください。
更新日時:2022/06/27 11:18
(作成日時:2022/06/06 20:09)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア