169

このドライブで問題が見つかりました

by
しづきモバイル
文筆
文筆
しづきモバイル
見たことある人もいるかもしれませんが、ワンダーは多分Windowsなんですよね。
バグとかで再起動してもらったときにあのクルクルが出ます。

まぁWindowsロゴは確か出ないですけどね。
んで、これは予想でしかないんですけどLibraryの方もWindowsだと思うんですよ。
まぁLibraryの方だけLinuxとかも考えにくいですしね。

…と、これは前置き。
実は今日リプレイを保存しようとしたときに「空き容量が356MB以上あるUSBメモリを使ってください」的なのが出て保存できなかったんですよ。
それでパソコンを使って空き容量を確認してみたら…

2.85GB空いてるんですよね。
それで別のPCに挿してみたら、気になる通知が…
「TOSHIBA (E:) このドライブで問題が見つかりました。今すぐドライブをスキャンして修復してください。」
普段なら完全無視するんですが今回ばかりはこの通知をクリック。
すると出るのが「Microsoft Windows」というウィンドウ。そのウィンドウにはこんな表示が。
「TOSHIBA (E:) をスキャンして修復しますか? このデバイスまたはディスク上のいくつかのファイルに問題がある可能性があります。これはすべてのファイルが書き込まれる前にデバイスまたはディスクが削除された場合に起こります。」
これが出る理由は恐らく今日保存しようとしたリプレイの一時ファイル(.tmp)が残っていたから。
これも普段は「スキャンしないで続行」を押すんですが今回は「スキャンおよび修復(推奨) このデバイスまたはディスクへファイルをコピーする時に発生する可能性のある問題を防ぎます。」をクリック。
すると次に出たウィンドウが「エラー チェック (TOSHIBA (E:))」。内容はこんな感じ。
「このドライブを修復する このドライブでエラーが検出されました。データが失われないようにするには、このドライブを今すぐ修復してください。」
ここまで来れば選択肢は一択。「ドライブの修復 エラーの検出中および修復中は、このドライブを使用できなくなります。 この処理にはしばらく時間がかかることがあります。 また、コンピューターの再起動が必要になる場合があります。」
システムドライブじゃあるまいし再起動もいらんやろ、クリックー!!!

「スキャンして修復しています…」からの…

「お使いのドライブの修復が完了しました ドライブを使用する準備が完了しました。」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

その後USBの中身を確認してみると.tmpファイルは削除されたわけではなかった。
何はともあれ、これで恐らくリプレイも保存できるはず!
というわけで試してみたら無事保存完了!そしてその保存できたリプレイがこれ。
「視聴者の目を引くサムネイル」にしときました。

すっかり昨日のリプレイの話ばっかりになってますが今日の試合の話です。リザルトでも見ときましょう。

ここ最近は地味に調子悪いです。でも兵士処理は3桁行く。
調子悪くても兵士処理2桁行くことはないんだよね。なので多分あと数日でまた勝てるようになるはず。

P.S. デスクトップの壁紙変えてみた。
作成日時:2022/11/13 20:02
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア