318

端ウィキッドに対する、端エルルカンの対応について

by
ZubenEsCamal
ZubenEsCamal
初めて投稿させて頂きます。よろしくお願いします。
自分はまだアイアン筆のキャストランクも10未満ばかりの完全なド素人状態です。
ウィキッド・ドロシィをよく使っておりキャラの性能の都合上、端にも比較的向かうことが多いのですが(編成を見てちゃんとアタッカーの基本として中央にも行きますが、A2S1F1のようなシーンの場合だと適正にもよりけりですが大体は自分は端に向かいます)
そこで表題に出てきたことなのですが、他の端適正アタッカーやSならギリギリ何とでもなるのですが
対エルルカンだけ今のところ一度も防ぎ切れたことがありません。
基本レベル3まで粘って…としたいのですが、相手の猛攻のほうが基本激しく基本相手のアルペジオが発動するタイミングではこちらは完全にストレートかドローを差し込むくらいしか対応ができません。
どうしても苦手意識も強く、押されて押されてお恥ずかしい限りですが奥拠点まで貫かれたこともあります。
そこで、ウィキッドでの対エルルカン対策…と言いますか
「こうしておけばある程度抑えて被害を最小限に出来る」といった対策、コツ等はありますでしょうか?
作成日時:2022/12/03 18:26
カテゴリ
初心者向け
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
2022年12月5日 10時22分

お疲れ様です。貴重な初心者さん、がんばってください。
アイアン筆だと兵士の挙動とかの基本的なところが怪しい可能性があるので、詳しいアドバイスがほしいなら動画があるとベストです。
----
気になったのは「アルペジオが発動するタイミングではこちらは完全にストレートかドローを差し込むくらいしか対応ができません」で、
ウィキッドでは敵エルルカンがアルペジオしそうな場面は「安全な場所へ退避する」がベターな行動になります。(相打ち上等で攻撃するのが良いシーン自体は存在するが、アイアン筆の人にその判断を求めるのは酷だし私も判断を誤ることは多々ある)
SSが3つになるアプラウズは一定時間持続するので大変キツイですが、あれで兵士処理はできないので見た目に圧倒されすぎず、「まずは死なない」を徹底すれば突破口の見えるタイミングも出てくると思われます。全キャラでも「見た目の圧倒感」が最上級のスキルの一つですからね。

ZubenEsCamal
ZubenEsCamal
2022年12月12日 0時53分

お返事遅くなりました。お二方ありがとうございます…!
はい、思い返してみるとエルルカン相手に正面から勝負を挑んでいましたね…。
自壊からは、森を活用して兵士処理を優先したり、正面以外の方向から攻めて死なない立ち回りをしたいと思います(苦手意識強すぎてよくデスしていました…。)
アプラウズは兵士を処理はできないのですね…。知りませんでした…! 爆風位置にさえ気を付ければ兵士を死なずに立ち回っていける、ということですね…。
あとはゲージを貯めさせず、ゲージの有無でちゃんと攻守のタイミングを掴んでいく、という感じで…なんとかやれるように頑張りたいと思います!
お二方、ありがとうございました…!精進します…!

ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
2022年12月12日 11時19分

ちなみに実装初期のエルルカン、あの3Wayアプラウズ弾幕は兵士にも当たるウンチ仕様だったので射程外から延々とSS振っているだけでレーンが上がり、レベル5以降は文字通り別ゲーになっていた時代もありました(余談)

コメントするにはログインが必要です
シェア