1097

【EX10】かぐやのビルドとリザーブ等の使い分けについて【ver5.36-A】

by
SGGK
SGGK
いつもいつもお久しぶりです

SGGKです!


記事を書くのは1年以上ぶりですね


今年は去年よりも自粛期間も少しばかり少なく外で遊べていた気がします


ランクはさすがにブランクが長いのもあってEX10すごく調子がいいとEX11という感じです。

いろんなキャラ使ってますが自粛云々でプレイ頻度が低いので申し訳ない動きが多いです(ご時世


今回もね、ビルド記事書いていこうと思います。


必要????と思われた方


自分もそう思いました



ハッシュタグ #祝_WLW8周年 という催しが開催されていたので書きます(ネタがこれしかないんよ


かぐやが気になる、これから使ってみたいという方の参考になればいいと思います。



【EX10】かぐやのビルドとリザーブ等の使い分けについて【ver5.36-A】


SGGKが自粛している間に結構な数のアシストカードが追加され、かぐやもかなりの変更がありましたね


皆さん喜んでください、かぐや結構強くなりました。


そしてもっと喜ぶべきは

ビルドかなり変わったので前の超長い記事読み返さなくても大丈夫です(重要)


ビルドは変わりましたがかぐやの基礎となる部分は変わりません



例によってかぐやを使うにあたって3つの条件をクリアする必要があります。


1.レベル3のストレートショット(SS)で小兵士を倒せること(分裂後の弾でです)

2.経験値修得範囲を広くする

3.ドローショット(DS)で小兵士を倒せるようにする



以前までは3は必須ではないことも多かったのですが現代においてはこの3項目すべてが必須になっているのかなと思います。


この3つを達成させた後


4.フリー枠を使って臨機応変に対応


意外に臨機応変の部分であるリザーブのカードの変更はほぼありません。


月影の矢につきましては結構前に基礎威力が上方されたので何もしなくてもちゃんと兵士が倒せます。


前提の説明はこれくらいにして必須条件の1~3について順を追って説明します。


1.レベル3のストレートショット(SS)で小兵士を倒せること(分裂後の弾でです)

基礎の基礎ですね

今もレベル3から小兵士を倒せるようになるのがベターです。

昨今の環境はDSの火力が全体的に高くこちらの処理力アップが遅れると相手のサポーターの兵士処理力に押し切られることも少なくありません。

特に現在のかぐやのビルドはレベル2までのSS火力が低いのでレベル2までの兵士処理はDSを織り交ぜて創意工夫する必要がありますね。

現在は2枚のアシストカードを使用してこの条件を達成しています。


『緋髪斬りの短剣』



本当にシンプルな火力上昇枠です(語彙力がないとかじゃなくてそうなの)


SSを確か3回使うごとに劣化して上昇値が下がっていきます


心探しの新兵の銃と併用することによって最大まで劣化しても試合終了まで1の条件を満たすことができます。



『心探しの新兵の銃』





























ストレート、ドローともに強化できる強力なアシストです。本当にシンプルな火力上昇枠です。(語彙

上昇値としてはドロー攻撃力が大きく上がります。

70秒ごとに強化されていき3段階まで成長します。

具体的な数値については省きますが1と3の条件を両方満たせる性能です。

MP回復の効果につきましてもレベル3になる前後くらいに1回目が発動して結構助かります。




現行はこの2枚でストレートショットの火力条件を満たすのがベターでしょう。



2.経験値修得範囲を広くする

現在は経験値取得範囲に関しては1つのアシストで賄うことになります。


『海賊狩り ホーキンズ』



一部キャストの救世主とも呼べるまさに超新星のような追加カードです。

上昇ステータスがドロー攻撃力大なのも最高ですね


HPが一定割合以上の時経験値取得範囲が拡大についてですが

範囲そのものはかぐやのSS射程よりも少し短い程度で少し控えめ範囲

しかしながら驚くべきは一定割合の部分で残りHPが1割近くになるまで取得範囲が拡大します。



ほぼ実質的に永続拡大なので最大射程で兵士を倒した場合拾うことも考えないといけないのですが絶対的な安定感があります。


以前まで使用していた神酒も100秒制限はあるものの範囲が広く強力でしたがアシストでも経験値取得範囲をまかなう必要がありホーキンズのほうが勝っていますね


ドローショット弾速も眼に見えて速くなります。MPがほぼ満タンの状態で打たないと発動しないのですがそれも納得の速さです。

かぐやの場合MPをプールできれば発動しやすいこととWS中は高速DSを連打したりもできてとても面白いです。


2の部分がかなりの変化を遂げましたが3についてはさらにすごいことになっています。



3.ドローショット(DS)で小兵士を倒せるようにする

なんとなんとですよ?3の条件は1と2の条件で出てきたアシスト2枚で解決してしまっています。

心探しの新兵の銃
海賊狩り ホーキンズ


※画像は先ほど出たので省略します


この2枚で小兵士を倒せるようになります

レベル1から!!!!

開幕クロスドローすらなくても倒せます。



ホーキンズが追加されて少ししてから復帰したのですが衝撃が走りましたね


かぐやの特徴として最初味方のキャストにクロスドローの線を書いてもらわないといけないことがほとんどだったのですがそれが必須ではなくなりました。(以前までのテンプレはレベル1クロスドローで兵士が倒せるため)


つまるところ、かぐや自身の兵士処理力が上がったとともに味方の行動が縛られることもなくなりました。


これにより少しは開幕の安定度も増したのかな?と思います。


『心探しの新兵の銃』が成長すれば後半はキャストに対しても結構な火力となります

以前から対策に困っていたスピリッツテリトリーも幾分対策が楽になりましたね

DS2回でも月影の矢→DSでも処理可能です。



4の項目に行く前にレベル6枠とマスタースキルも紹介しておきます。

固定枠→フリー枠と紹介したほうがわかりやすいですからね。




『輝く月巫女の十二単』



これも定番のアシストとなりましたね

5秒間立ち止まる(攻撃やスキル使用はOK)と30秒間SSの分裂が3つから5つに増加します。

分裂した弾が3つから5つに増えた分純粋に火力が上がっています。


主に巨人処理で力を発揮できます。4体の兵士列も1回で倒せたりするのでうまく利用して兵士処理の手数を軽減できるといいですね。

あまり当たりませんがキャストに直撃させれば大ダメージ、狙いすぎ注意です

スキル防御アップ中も次の項目で紹介する『虹色芸術家の絵筆』とかみ合っていると思います。


『エルガーナーゲル』



特にファイターとサポーターで広く使われているスキルです。

使い方は多岐にわたり、敵の接近を防いだり危機的な状況から逃げる際にも使えます。

攻めにおいても敵拠点にマウントをとっている(押している)際に無理やりダウンをとったりと本当に用途が広いです。

現在のかぐやのビルドにおいてはマスタースキルのタイプが指定されるということがあまりないのですが有用性で選ばれることが多いです。


他の候補にある『プーカトリック』も強力なスキルなので敵味方の編成によって使い分けてもいいかもしれませんね


4.フリー枠を使って臨機応変に対応


この項目に関しては先述した通り前回とほぼ同じ内容です。

前回の記事を読まなくていいと書いたので復唱になる部分もそのまま書いておきます。


『虹色芸術家の絵筆』



必須枠のアシスト2枚がSRとWRなためレベル4にさえなってしまえば全ての恩恵を得ることができます。

SR部分の防御アップは守れる範囲が広く常時発動なのがとてもいいですね。(17%くらい軽減できるらしいです


WRのスキル消費MP軽減は10%ほど、かぐやでは恩恵は少ないかもしれませんが望月の加護の還元率が上がるのできちんと意味はあります。

射程アップが個人的にはとてもありがたいです。ミラー戦において射程が勝っていると優位に立ちやすいですからね。

レベル4のアシストですが安定性がすさまじく高いので基本はこのアシストを編成しておけば問題ないと思います。


『冷気封じの帽子』



SSへの防御用アシストですね。


発動まで15秒、発動後はダウンするまでSS防御力とDS攻撃力が上がります(50%カットくらいかな?)

使用不能時間もなくダウンした瞬間から次の発動時間がたまり始めます。


防御効果の例


様々なアタッカーや同ロール相手でもシレネッタやエピーヌなど接近してSSを連打してくるキャストに対しても有効です。


メインの活用はストレート防御力の上昇のほうなのですがステータスアップも優秀ですね、デメリットも編成によっては気になりません。

先述したようにダウン後15秒は発動しないデメリットがあるのである程度注意して運用するのがよいでしょう





『芝居好きな閻魔の衣装』



スキル防御関係のカードですね


発動まで10秒、発動後は兵士弾を含む攻撃を1回受けるとスキル防御アップ効果は解除されます。

その後10秒の使用不能時間を挟んでまた10秒後に効果発揮という感じです。

解除されるのは発動してからで発動までの10秒の間に攻撃を受けてもそのまま発動までゲージがたまります。




主にロビンやミクサ相手に大活躍してくれます。(スキル系のエピーヌ○○にも絶大です)

スキルに被弾しないのが理想ではありますがもちろんそういうわけにはいきません。

相手のスキルをよけながら受けるダメージを軽減して長時間粘る動きもとても有用です。

特に無理を通さなければいけない状況でスキル被弾前提で動いたりする選択肢が生まれるのは面白いと思います。


どれだけスキル火力が上がっても19から25くらいダメージで済むので多少の無理もきく一枚です(撤退はしないように

↑お互いレベル8でのジャストショットの被ダメージ(防御枠は閻魔の衣装と十二単)



主だって使うのはこれくらいだと思います。よく言えばスリムになった印象ですね。

昔だとサブでこういう編成もありか?と考えるとリザーブが足りなくなるくらいだったのですが今はかなり余裕がありますね。

スピードを求める場合はほかの選択肢もありますが現行使いやすいのはこれなのかなとは思います。

全体的にスピードが上がりやすかったりマリクなどの前提として逃げることが困難な相手も多いのでフリー枠は防御に寄りがちですね。



メインの内容は以上になります。

ここ数年は自粛の関係でブランクが抜けない状態が続いていて腕もボロボロ、マッチした人もいたねこの人くらいのプレイヤーになっています。

それでもゲームセンターに行く時間ができれば遊びたくなる、ワンダーランドウォーズ独特の魅力がありますね



次で最後の段落となりますが今回#祝_WLW8周年というタグをを利用した投稿ということにしています。


運営やプレイヤーの皆さん、8周年おめでとうございます。


振り返れば自分はバージョン2の後ろのほうから始めたのでそれなりに後期参入なのかなと思います。

本格的に始めてちょっとしたらマスタースキルが追加されたくらいの世代?ですね

本当に長い間楽しませていただいています。ありがとうございます。


何か機会があればまた記事を書こうと思います。

それではまたお会いしましょうー
更新日時:2023/02/28 22:10
(作成日時:2023/02/28 22:02)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア