580

ワンダー部まめちしき 第2弾

by
しづきモバイル
文筆
文筆
しづきモバイル
ワンダー部まめちしき 第2弾!

去年9月にやった「ワンダー部まめちしき」の第2弾です。今回も何となく書きたくなったので。
ではやっていきましょう。

1.チームは掛け持ちできる
使ってる人少ないであろう「チーム」の機能。
2つ以上のチームに入ることなんてそうそうないでしょうから知らない人も多そうなんですが、チームは掛け持ちできます。

まぁ持って2個でしょうが。3個以上のチームを掛け持ちしてる人がいたら教えてください
※ついでに宣伝
アリス対面が苦手な人のためのチーム、「アリス対面が苦手だー!」を作りました!
アリス対面で困っているそこのあなた!是非チームに入って一緒に苦手を克服していきませんか?

2.文字サイズを7px以下・25px以上に設定する
エディターの「サイズ」から選択できるサイズは8px~24pxまで。ただ、「ソース」というボタンからちょっとコードをいじってやるとそれ以外のサイズにもできるんです。
例えば5pxにするとこんな感じ→わんだーらーん♪
これを使えば到底読めない文字を作ることもできます。1pxにするとこんな感じ→わんだーらーん♪
逆にドデカ文字にすることもできます。30pxにするとこうなります→わんだーらーん♪
やり方はまず「ソース」ボタンを押します。するとエディターの表示がこんな感じに切り替わります。

次に文字のサイズを変えたいところを探して、以下のコードを文字の前に貼り付けます。
<span style="font-size:30px">
「"font-size:30px"」の「30px」の部分にどの文字サイズにするかを「数字 + px」で入力します。
もう一度「ソース」ボタンを押して、通常の表示に戻します。
ちなみにこうやって文字のサイズを変えると、一部環境では反映されないことがあります。まぁ「サイズ」のプルダウンメニューから変えても反映されない環境ってのもあるのでこの方法のせいじゃないんですけど。

3.カラーピッカーでは選べない文字色・背景色を使う
エディターのカラーピッカーで文字色・背景色を変えることができます。でも、選べる色少なくないですか?

そこで、再びコードをいじって選べない色を使ってみましょう!
今回は「ピンク色」を使ってみます。ピッカーのこの色に似ていますが、こっちは「桃色」って感じですよね。
まずは「ソース」ボタンを押して表示を切り替えます。
文字色を変えたいところを探して、以下のコードを文字の前に貼り付けます。
<span style="color:#ff0080">(文字色)   <span style="background-color:#ff0080">(背景色)
色はカラーコード(この場合#ff0080)で表します。色見本がWebで見れるのでそこからカラーコードをコピーするなどしてください。
次に「"color:#ff0080"」の「#ff0080」の部分に先ほどコピーしたカラーコードを貼り付けます。「#」を抜かさないようにしてください。
背景色の場合も一緒です。「"background-color:#ff0080"」の「#ff0080」の部分にカラーコードを入れる。
もう一度「ソース」ボタンを押して通常の表示に戻して、完成です。
この文字色変更が反映されない環境は見たことないですね。まぁ環境によっては反映されない可能性が微レ存

4.「ワンダー部にだけ」動画を公開するには?
ワンダー部のYouTube埋め込みは便利ですよね。YouTubeにアップロードしたプレイ動画などを簡単に共有/視聴することができます。
しかし「ワンダー部にだけ動画を公開したい!」と思うこともあるでしょう。関係ない人には見てほしくない、少々下手っぴなプレイ動画とか。
そんな時にYouTube側の公開設定はどうしたら良いのでしょうか。
「非公開」にしたらいいのでは?と思う人もいるかもしれませんが、それは間違いです。
以下のYouTube埋め込みは公開設定を「非公開」にしたものです。
「動画を再生できません この動画は非公開です」と表示されていると思います。
公開設定「非公開」は、
「非公開動画と非公開の再生リストは、自分自身と指定したユーザーだけが視聴できます。非公開動画は、チャンネル ホームページの [動画] タブに表示されません。YouTube の検索結果にも表示されません。」(YouTube ヘルプより)
という公開設定です。つまり、ワンダー部の人でも(個別に指定しない限り)視聴することはできないのです。

ではどうすれば良いのでしょうか?
答えは、「限定公開」です。限定公開は、
「限定公開に設定された動画と再生リストは、リンクを知っているユーザーのみが表示し、共有できます。限定公開動画は、チャンネル ホームページの [動画] タブに表示されません。また、他のユーザーによって公開再生リストに追加されない限り、YouTube の検索結果にも表示されません。」(YouTube ヘルプより)
という公開設定なので、YouTube上での露出は最低限にしつつワンダー部にだけ共有することができるのです。
以下のYouTube埋め込みは公開設定を「限定公開」にしたものです。過去に「アリスのトリセツ」かなんかで使った映像。
公開動画と同じように見ることができます。このように、ワンダー部にだけ公開したい動画は「限定公開」で公開すると良いことがわかると思います。

というわけで、今回は4つのまめちしきを紹介していきました。
難しい話題もあったかと思いますが、皆さんのお役に立てば幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。しづきモバイルでした。
作成日時:2023/04/11 19:43
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア