434

大事故マッチング

by
しづきモバイル
文筆
文筆
しづきモバイル
6月11日(日)18時55分頃、北海道で最大震度5弱を観測する地震がありました。震源地は浦賀沖、震源の深さは約140Kmで、地震の規模を示すマグニチュードは6.2と推定されます。この地震による津波の心配はありません。
この地震について、気象庁は緊急地震速報(警報)を発表しています。
震度5弱を北海道の千歳市・厚真町・浦河町で観測したほか、北海道から東北北部を中心に震度3以上の揺れを観測しています。
この地震により、長周期地震動階級1を観測した地域があります。長周期地震動階級1を観測した地域は、以下の5地域です。
石狩地方南部・後志地方東部・胆振地方中東部・日高地方中部・十勝地方中部 です。
これから睡眠時間帯になっていきます。地震対策を行った上でお休みください。

また、地震発生時の時刻からしてお出かけ先やご自宅のエレベーターに乗っていた方も多いのではないのでしょうか。
地震発生時・発生後のエレベーターについても確認しておきましょう。 要約すると
・揺れを感じたら行先階のボタンをすべて押す
(地震を感知して最寄り階に自動停止する安全装置が付いたものもあるが、利用者自身でも行先階のボタンをすべて押し最初に停止した階で降りる)
・閉じ込められたらインターホンで通報
(無理に脱出しようとすると危険。エレベーターには必ず外部と連絡が取れる装置がある。状況を正確に通報し救助を待つこと)
・停電しても落ち着いて救助を待つ
(非常用バッテリーが起動するためかご内が真っ暗になることはない。落ち着いて外部と連絡を取り救出を待つ)
・地震発生時の避難には使用しない
(一時的に動いていても、その後のセンサーの働き等で閉じ込められる可能性あり)
・安全が確認されるまで利用しない
(地震が収まっても、地震でエレベーター設備に損傷がある可能性があるため。)
といった感じです。要約とか言ってクソ長いけど()

さて、“日曜日”ということで新情報がありました。まぁ内容は普通にアプデとランキングだけですが()

前日の土曜日とか大会あった日ですよね。の割に普通すぎやしません?()
ていうかもうすぐVer.5.37台に突入しそうですね。ちまちま数字増えてってますがVer.6台に突入するのはいつになるんですかね。
まさかVer.5.99台まで粘るなんてことないよな?()

さて、ここからはワンダーのお話です。
1つだけ言いますよ。

どうやったらこんな大事故マッチングにできるんですか!?
2連勝していい感じかな~とか思ってたところにこれですか。身近な人も金帯を旅立っていく中で私の金帯卒業はまだまだ何年かかかりそうです。
「これぐらいの時間がいい」とかあるんですか?あとは皆さんの「試合前に○○したら勝てる」っていう習慣があれば教えてください。

それではこのあとも皆さまのお帰りをお待ちしています!おかえりメールじゃねぇんだよ

P.S. コメ返しコーナーです。実は今回は2つあります。
早速やっていきましょう。1つ目は前回投稿「飛び飛びな投稿」のコメントです。

そうですね。2日間はいい感じだったんですよ。
でも今回みたいな事故マッチングが起こるとまた変なことになる。
またこれきっかけで連敗続くんかなぁ。あーヤダヤダ。
まぁ他キャストの使用は検討しないんですけど。そろそろCR22に上がれそうってとこなのでとっとと上げてしまいたい

次が驚きますよ。なんと2023年5月31日 01:59作成の「フリーズしたしづきモバイル」についたコメントです。

なんか昔お見かけしたことある方だなぁ~と思ったら2023年1月8日 21:33の「もうMS Officeとファイターやめられねぇわ」の投稿にもコメントしていただいてた方ですね。
私との共通点も多いということで、仲良くしていただけたらと思います(日本語合ってんのか?)
Windowsはだいたい仮想OSでうまいこと動かせますよ。Vistaは実機で動かしたほうがうまく動きますが…
あと95がどう頑張ってもネットにつながらない。それ以外はネットにもつながってちゃんと動きます。
例えば記念すべきネオ29さんのパソコンデビューのOSであるWindows 98でGoogle検索を使ってみるとこんな感じ。ブラウザはInternet Explorer 5です。

あとはWindows XPならギリギリTwitterも見れちゃいます。ブラウザはSeaMonkey 2.49.5です。

本当XPはご長寿ですよね。このOSはいつまで生きるんだろうか?
あとはWindows11搭載PCとOffice365も買われたということです。私のパソコンはWin11の要件の壁に阻まれて公式にアップデートすることはできないんですよね。
Office365も、今の私は使うことはないでしょうね。財力的に某ショッピングサイトでライセンスキーが安く売ってる買い切りのOfficeが限界です。
今でも印象に残っていることとして「Windows95で中国の学校とのテレビ電話をした」という出来事を挙げていただきました。
「回線事情が難しかったのもあり映像が乱れていた」ということですが、Windows95が発売された当時はWi-Fiなんてものはもちろんなく、電話線でネットにつないでた(ダイヤルアップ接続)時代なんですよ。

独特の接続音は聞きなじみがある人も多いのでは?
そしてこれがとにかく遅い!
現代のインターネットは100Mbps(1秒間に100MBのデータを送受信できる)は出るものが多いですが、(↓自宅Wi-Fiの実測値)
画像
当時のモデムの選択肢(標準モデム)を見てください。(OSは青歴史Windows Me)

1200bps,14400bps,19200bps…
とてつもなく遅い速度しか出せないことがわかります。正直私も「19200bps」が1秒間にどれくらいのデータをやり取りできるかよくわからないです()
そんなだから画像の表示にも現代の何倍もの時間がかかり、ビデオ電話なんて映像乱れまくりだったのでは?
それでも「インターネットを使えば、テレビ中継も出来るんだな」という事が大変印象に残ったということです。実際ここからインターネットは目まぐるしい進化を遂げましたからね。
今ではビデオ電話どころかリモート会議も当たり前の時代、サイトの読み込みもほんの数秒です。
当時を経験した方、どんどん進化していくパソコン・インターネットにワクワクが止まらなかったんじゃないかなぁと想像してみたり。
何はともあれ、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
作成日時:2023/06/12 01:47
コメント( 2 )
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
2023年6月12日 17時51分

『Ver.5.99ーZ』の次は…何?
❨『A→Z』は26個❩
 
ってかその前に
『Ver.6』か『サービス終了』してるわ!!(笑)
 
エピーヌが強くて人気なのかも…
 
負けが続くなら…
リンちゃんorミクサを…
❨2人とも上方しました❩
 
 
 
地震関連:多い
パソコン関連❨ネオさんへの返信❩:多い
ワンダー関連:少ない

ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
2023年6月12日 23時59分

しづきモバイル様
いつもお世話になっております。ネオ29です。度々のPCの情報ありがとうございます。おっしゃる通りで投稿頂きました「もうMS Officeとファイターやめられねぇわ」の所で、「Office2019使用している」と記載したものでございます。

今ではPCだけでなく携帯電話にスマートフォンと広がり、今ではメールアドレスも誰でももてて、通信出来る本当にスゴイ時代でもあります。今では自ら、動画サイトのYOUTUBEで自分自身がテレビ・ラジオ局みたいに「生放送」が出来る本当に、すごい時代になったなと感じております。

恐縮ながら私、時々ですがワンダーランドウォーズでイベント実施をしております。
・コードを決めて特定の方と対戦を行うフレンドマッチ
・冒険譚で「みんなで冒険」で0~299で装備もキャストも何でもOK大歓迎
というのもやっております。

もし開く事になりました「ワンダー部」にてお知らせもしております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

コメントするにはログインが必要です
シェア