324

文筆ありがとうございます

by
ll6J(Lが2個です)
文筆
文筆
ll6J(Lが2個です)
隙間需要特化の検証者(自称)です、こんにちは
ほんとは吉備サンとロビマリ推しの人とかで覚えられたいけど、アウトプット量少なすぎるからシカタナイネ。もっと筆が早くなったらこんなことには。

わりと昔に書いた「F1編成でサポーターとアタッカーでねじれ対面」みたいな記事がたぶん過去最高バズだったと思います。
次点がワンダー部でアシストカード販売はじまって間もない頃に、有用なカードとかまとめたエクセル作った記事だったと思います。
地味に「英知」称号狙ってたりしますが、まあ新カード追加されたときに検証記事あげるしか能がないのでサービス終了とのチキンレース状態ですね。

もっと言えば9年の時間に伴うリアルの変化によりまたゲーセンあんま行けなくなるかもしれないので
なんなら称号とれても見せびらかしに野良潜れねェかもしれねェ……(´・ω・`)
それでも土日の日中はできるだけ最後までやりたいと思っているので、マッチングしましたら優しくイジメていただけると幸いです。
そしてマリアンは戦犯したし当面控えます、すいませんでした。遊戯祭でならまァ……使うかも……
冒険譚でもソロ600以上だとWR装備でもしんどいのでしんどいですね。

半月ほど前に他の人の記事で「推しキャストについて語ろうず!」みたいなの見て、
まあワンダー部の「推しキャスト語り」とか「お悩み相談室」って元々は企画モノのタグだったのがそのまま残っているけど
今も使う人がいる、つまりご新規さんだったり、真剣にお悩みがあるぴゅあぴゅあな初心者さんだったり、9年だからそりゃ人も入れ替わりますよね。
個人的に管理人マメールさんが一回代理選手なのか、中の人変わったな??って一瞬なったのに戻った気がします。

推しキャスト語りだって別に昔語ったことの再放送でもそれはそれでよくね?とか思ったので推し語りでもしようかなあと思います。
怪文書です。変幻の栞から話のとっかかりを作る縛りをしたにもかかわらず6500文字くらいになりました。


【サンドリヨン】
 

宗教上の理由で栞はAからDまでしか所持しておりません。
わかりやすく「あくまで着替え」というテイの、髪の毛や瞳の変わらない衣装ですね。

特にB衣装の緑色のドレス。
初めての衣装替え実装がリリィフェスタで実装され、ワクワクしながら獲得して着たときの感動が……8年半くらい前……だと………???
告知画像やスクショのような.net上での色味と実際にゲーム内で見れる色が結構違うのもあり(それはそれでどうなんだという論もある)、
この「アッシュヒール」のカードイラストにも似た、優しさに溢れる色で戦場を駆けることに胸を躍らせたものです。

そしてCR20昇格の証になる赤ドレスも、Ver2でCR制度が導入されランクリセットも入り、当初はEX0のルビー筆=今のアレキ筆くらいの価値の時代でした。
その時代はCR20も、まあ回数こなせばとれるけど一般人には「その回数をこなすが大変なんじゃい!」って時期でして、今のルビー筆~金筆くらいの価値です。もちろんランクリセット直後なので最高CRボーナスとかもないし、一般人のウデマエだと連勝ボーナスもあってないようなもんです。その中で、サンドリヨンほぼ専門のよちよち歩きの週末勢が頑張ってCR20昇格してとったんですよ。そりゃ感無量ですよ。

サンドリヨンのドレスはどれも好きですが、特にこの赤ドレスと若草ドレスを手に入った頃はあまりのワクワクに筆をとったものです。好きと言ってくれる人が多くて自分でも愛着のある作品のひとつですね。

EX6になったサンドリヨン、今は6連勝中だし舞闘会でもサンドリヨン出した試合はいい感じに動けていたので、DS弾速とかいう「そこいいんですか!?!?!?!?」って上方もらえてびっくりしてます。ちなみにこういう上方とかに対して「桃様への憧れから少しでも追いつこうと15歳(推定)の少女が頑張って鍛錬積んでる」とか妄想してしまうのが駄目なところです。でも実際、DS値が桃様と同値になってLV2確とか開幕兵士弾こみ確とかいけるようになったし、DS弾速もR専用(→隊長からもらった剣)なしに自分の力だけで桃様に近い速度になりつつあるんだから実質吉備サンじゃないですかPVでも公式が吉備サンしてくれたし、せっかくだからペンステッカーにもそれっぽいやつ作ってほしいんですがどうでしょうか個人的には6か5周年のときのカップルがイチャイチャしまくってる4コマでイチャイチャしていたロビマリのステッカーとか欲しいんですけど切り抜いて公式が供給してくれないかと首を長くしてろくろ妖怪になっていますがそろそろ伸びなくなってきました。


【エピーヌ】
 

気づけば7年くらいまともに使ってない期間を更新してしまっているエピーヌ。
上の「CR20が今のルビー筆くらいの価値」だった頃に回廊エピーヌで昇格試験抜けられなくて四苦八苦してた。今はもう冒険譚でしか回廊しないので時効です許して。

エピーヌちゃんんは若かりし頃に好きだったコンテンツ、Rozen Maidenやアリプロジェクトになんか雰囲気が近いのでそちらの影響をバシバシに受けてキャライメージしていまして、ドレス衣装で目元が閉じているだけで普通だったの「ええーまじーー」ってなっちゃったりしちゃったけど公式がそういうならそうか……と今はやっと納得しています。量産型ミニ雪華綺晶みたいな感じの荊がわちゃわちゃした目元が個人的な解釈でした。

栞Bは、こちらもサンドリヨンと同様にリリィフェスタではじめての栞が追加された時期にかわいい!!!!!!ってなってゲットした分ですね。私の好きな広告モデルさんが妖精さんみたいにかわいいと私の中でだけ定評のあるリサ・マリーの下着みたいなデザインと色合いで可愛いです(?????) 今はもうイオンの3枚1000円の下着でボロボロになってもいいやで着回しているよ……かなしいね……尿もれとかでお気に入りが汚れるととっても悲しくなるから、そんな悲しみを背負うくらいなら最初からボロボロ前提のを着る道を選んでしまったので……まあCカップ5000円ランク帯の下着は「イオンとかに比べればそりゃ高いけどほんとの高級下着に比べれば鼻で笑うライン」って感じなんですが。

チャットが何もかも兄さん兄さん言っている子ですね。WLWキャラが増えれば増えるほど「悪ぶっているけど根っこは意外と気のいい奴なのが見え隠れするナイトメア・キッド」とか「ダークヒーローだけどそば打ったりクリスマス誘ったりで意外と『誰かと交流しようとする』側面は見え隠れしている闇吉備津」とか「初期はヴィラン枠だったけど、今は距離感分かってないだけでコミュニケーションとろうとする意思はわりとあるしドラマCDだとかなり更生したのも分かる(宣伝)ジュゼ」とかがいる一方、新チャットとか情報でてきてもなおエピーヌちゃんに対する解釈は「闇と戦う戦士という意味では善サイドにいるのは違いないんだけど、暗闇の中でしか咲けない花であり、『あなたはそのままでいいのよ』と甘やかす枠」というところが強まっています。なんとなく自罰的なイメージのある闇吉備津と『あなたはそのままでいいのよ』と甘やかす枠イメージのえピーぬちゃんをセットにした場合、アカン方の化学反応が起きるというのがマイブックのイメージになっております。たぶん昔に「4つの剣+」コミカライズ版で光堕ちしたシャドウリンクが光の中で消えてしまったシーンにそのへんの性癖壊された気がしますね。光堕ちしたらもうそれはキミたちじゃないんだ的な。なんの話だ。

チーコ先生が兄さんの人間化イメージイラストを公開してくれたこともありましたが、6専用とか設定資料集の設定を見るに人間化してもその姿を見ることは叶わないだろうなという。


 

マリアンチャン!!!!!!!!!

サンドリヨンと同じく、AからCまでは衣装だけ変わっているシリーズの子でしたね。巷ではE栞使っている人が多いようなイメージですが、私はD(黒服)とF(紫)が大好きです。問題は自由曲線サポーターのインフレと私自身の腕のサビつきによりマリアンを全国対戦で出すと戦犯コースであることです。占星遊戯祭専用キャラ。

A栞はマリアンで尊敬しているプレイヤーさんがその色使ってたんで、昇格試験とかで気合いれるときだけ青衣装でやってました。
Bはあれですね、ゴロンの服色ですね。あんまり使ってないです。
Cは紫ロビンと対になる感じですね。紫ロビンは結構みるけど紫マリアンはあんま見ないイメージ。
Dは使えばわかるんですけど、衣装が黒い分よけいに肌の明るい色が対比されてキュッと締まって映えるのがとってもよいです。Dロビンが銀髪エルフ化するのに、Dマリアンは人間化するのがすれ違い感があっていいし、また半妖精→銀髪エルフのロビンと比べて、耳長ダークエルフ→耳長人間(?)になるのはこう人間になろうとしてなりきれていない感があるのもエもいです。「主役」になっていたら単体のキャストとして成立できただろうに、あくまで「あり得たもう一つの姿」として変幻の栞のバリエーションの一種でとどまっているっていう寂しさがいいんですよ。
E栞は実はそんな好きでないので解説はとどめさせてください、ごめんなさい。でも美人でかわいいです。
F栞はこれ、.netの色合いだとくすんで見えるんですけど、ゲームで実際に使うとサンドリヨンのF栞みたいに薄紫がすごくキレイに見えていてめっちゃテンション上がる色なんですよみなさんもリリィためて買ってほしいです。

ロビンとマリアンの栞はABCは互いに完全ではないけどほぼ同じ色しているし、D栞はエルフ化と人間化で対比されているしで、互いに切っても切れない関係にあるのがとてもよいです。でもマリアンのおっぱいは通常栞だと揺れないし、乙女マリアンという存在はあくまでロビン・フッドがあっての添え物、パセリ、刺し身のたんぽぽって関係性こそがいいいんですよね。その中でマリアン版のブラインドトラップのとばっちりでロビン版ブラインドトラップも下方されるなど、マリアンチャンがキャストとして独り立ちしつつあるという解釈もイケると思います。

このへんからはWLW知識でなくて原典知識になってきますが、乙女マリアンはロビン・フッドの初期の話では出てこないキャラクターです。リトルジョンやタック神父の方がよっぽど付き合いが長いです。獅子心王に至ってはあの王様はホモ疑惑があるので突き合い♂すらあるかもしれません。まあWLW獅子心王はただの人の良い獣頭だと思いますけどね。資料集の話をみるに突然変異的な感じかで獣頭でありながら王様になったっぽいので、余計な争いを起こさないために子供をもうけなかったという解釈でも全然問題ないと思います。ちなみにライオンは自分の種を残すために、他の種で生まれた他の子ライオンを殺すことがあるという話もあるんですってよ。突然この話をすることに他意はないよ、タブンネ。

話が逸れましたが、乙女マリアンは後年になって出てきたキャラクターになり、じゃあなんで出てきたかって考えたらリトル・ジョンタック神父粉屋のマッチアランアデイルと、有名どころのロビンパーティが男ばっかりでむさ苦しいから女も足したろ!!wwってノリなのは明らかですね。もしも元から女キャラクター仲間がいる伝承があったら恋人マリアンはわざわざ創作されることはなかったことでしょう。アナザーキャストと表キャストはWLWでは互いにセットでキャラデザされていたっぽいですが、もしも伝承上のロビン・フッドが剣士だったらロビン・シャーウッドも剣士だっただろうし、そのセットになるマリアンも女剣士になったであろう、という想像はできます。あくまで添え物の女だからいいんだよ、乙女マリアンという存在は(ろくろを回す手) ドラマCDでも、桃様やリンちゃんは2回でているのにマリアンチャンは出演回がないんだよねーーーとか。おそらくソウルカードでもマリアンの声優である日笠陽子さんが演じるキャラがリィドポルコミンネ朱雀レープクーヘンと、ドラマCDで出す要素がないキャラクターばっかりなのが敗因だと思います。桃様演じる江口さんはハッターやヘイヤの声もやっているから、アリシャリ話とセットで出演できた説を疑っています。ドラマCD3はソウルも担当してないけど売れっ子の梶さんで予算使い果たしたんとちゃうんか(陰謀論ェ!) あとwikiにアラミスとかの声優やイラストレーターを「声優・イラストレーター」の項に反映させるのを忘れている気がするので気が向いたらやります。あのページとスキル攻撃力アップ一覧は個人的には心をこめて一から作ったページなので思い入れ深いです。リリィフェスタや舞闘会のぺージは新イベントのたびに、「まだ新イベントやってくれる」という嬉しさと「誰かもう代わりにやってよ~~~~~~~~」ってため息でセットになっております。

 

おそらく持っている人激レアさん説ある、ロビンのF栞です。ロビンもそのうち練習したいな~~って言っているうちにダイヤ筆になって出すに出せなくなったので、占星遊戯祭専用機ですね。ちなみに前に占星遊戯祭で出したら、ロビン✕ロビンになって端エルルカンへロビンで対面することになってかなしみしくしく丸でした。試合には勝ったけど。経験値回収アシストしか勝たん。

友人の影響で「ロビン・フッドは酒大好きの山賊!!!!」というイメージが強いので、ちょっとくさそうな色したF栞結構すきです。あるいはエルフの狩人でなくてハワード・パイル版に準拠した酒好きの人間山賊寄りでロビン・シャーウッドを描いてみたバージョンみたいな解釈もできます。ロビン・シャーウッドは「フッド」でなくなっており、ゆえに「ロビン・フッドのトレードマークである頭巾(フッド)」もキャラデザとして無くなっているのが画期的なわけなんですが、そーなると「あの金髪目立ちすぎやろ!!!!!」って問題が出てきましてね。ここへの解釈として「シャーウッドの森自体がファンタジーキラキラ森でるため、明るい金髪自体が森に馴染む」とか「『シャーウッドの番人はここにあり!』と自己顕示することによって侵入者を追い払わないといけないので、むしろ目立つトレードマークとなる金髪は隠すどころか見せびらかす必要がある」みたいな解釈をしております。それはそれとして、じゃあロビン・シャーウッドそのものを狙った外敵が森に侵入してきたらあっという間に危険に晒されるわけなんですが……ということで無限になんでも書けそうだわ。実際無限に書いてる。ふひひひひ。

まあ話を戻しまして、頭巾(フード)がなくても森でステルスできそうなF栞というのはこれはこれで解釈一致でいいね!って話です。

あと設定資料集でロビンの父親についてチラッと話でているのに、アグニ、アッフェ、ビクトリアス、ドニヤザードと保護者ポジションのソウルカードが色々実装されればされるほど、いまだに出てくる気配が欠片もない「ロビンの父親」の神秘性が増すという構造をしております。ロビン・フッド資料あたってもロビン・フッドの父親という存在はさっぱりですので、WLWオリジナル要素ですね。ロビンのモチーフに入ってきているレゴラスも、まあロード・オブ・ザ・リングの範囲内だと親族関係あんまり関係ないし。あんまり深く言及すると指輪物語にわかがバレるのでやめときますが。昔ソウルカードイラコンのときに1人だけロビンの父親を書いてくれてた人いたんですけど、あの人元気かな。

「ロビン・フッド伝承が様々な歴史上の人物たちの話を束ねたもの」というのはなんか既成事実みたいになっている昨今ですし私のその解釈に近いですが、そうなるとF栞ロビンは「森の外の人間でありながらシャーウッドの番人の役目についた父親のストーリーを描こうとした痕跡」という解釈もできんこともないです。マイブックではろっびは父親の若い頃にそっくりです。金髪は母親譲り。

ちなみにWLWウィリアム・テルのソウルが「なぜか頭巾要素がある」「お前も金髪(ロビンシャーウッド君に似た特徴)」「矢筒も横に提げてる(ロビンシャーウッド君に似た特徴)」「なぜか林檎要素がイラスト上にない」あたりから「お兄さん……もしかして10代後半から20代前半くらいの息子さんとか……いらっしゃらない……?」と聞きたくて仕方がないです。そしてウィリアムテル伝説では「息子の頭の上に林檎を乗せて射抜く」というものがあるのもあって、あくまで他人のままなんですけどロビン・シャーウッドの頭の上に林檎のせてウィリアムテルくんが射抜くプロットの話を書こうとしていますが、あくまでも他人のままの体裁を保ちながらその状況にもっていく道筋もだいたいできあがっているんですけど、やらないといけないこととやりたいことが多すぎて順番が回ってこないのが現状なので誰か代わりに作ってくれてもいいんですよちらちらちらちらっ 私はアイデアをパクられたとかで怒るような心の狭い人間ではないつもりです。むしろ誰かやってくれるならやってよ~~~~~~~~pixivで検索して自分以外のももっとたくさん読みたいよ~~~~~~~~~~~~って無限に言っているし。

 

ウィキッドちゃんの衣装はどれもかわいいので、ワンダー部の衣装パックでまとめ買いしたからたくさんあります(*´ω`*)

全部好きなんですけど、全部の中でもかぼちゃ色衣装が一番好きなのできせかえすらほとんどせずかぼちゃ色で通してます。私のウィキッドは……かぼちゃ色だ!!!!!!!!!!! かわいい!!!!!!!!!!!!! でも赤や緑もたまに使いたくなるけどやっぱりかぼちゃ色に即戻しちゃうくらいにすき!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




最後まで読んだら「最後まで読んだよ」既読代わりにいいねしてくれると
「この怪文書を最後まで読んでくれたのか💕ありがと💕」って嬉しくなります。
作成日時:2024/03/13 11:20
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア