今回は耐性と完全耐性についてです
このゲームでは耐性というと冷気帽子のようなショット攻撃や蛇冠のようなスキル攻撃による防御率などを指す言葉ではなく「状態異常」に関する効果を指す言葉です。
簡単なもので言うとポイズンスロウ、面倒なものであればロックオンなど固有のデバフなどが存在します。
実はこのデバフですが大まかに分けて4種類に分けられます。
デバフの種類を分けるとなるとこんな感じになります
デバフランクは便宜上位置づけしています。
デバフ名 |
効果 |
デバフランク |
スロウ |
移動速度低下 |
1 |
ポイズン |
一定間隔でHPが減少する |
1 |
スタン |
一定時間行動不能になる |
1 |
スリープ |
一定時間行動不能になる。 |
1 |
レベルダウン |
自分のレベルが下がる |
1 |
回避距離減少 |
ステップによる回避距離が下がる(緊急回避は変わらない) |
1 |
攻撃力低下 |
全ての攻撃によるダメージが減少する |
1 |
ショット攻撃力低下 |
(該当のショットによる)攻撃力が下がる |
1 |
SS射程低下 |
(相手から受けた効果のみ)ストレートの射程が下がる |
1 |
DS射程低下 |
DSの最大直線距離が短くなる |
1 |
DS描画距離低下 |
DSの範囲内で描ける線の長さが短くなる |
1 |
ブラインド |
ミニマップが見えなくなる |
1 |
発覚 |
常にミニマップに映るようになる |
1 |
最大HP低下 |
HPの最大値が低下する |
1 |
MP回復速度低下 |
自然回復するMPの量が低下する |
1 |
防御力低下 |
全ての攻撃による受けるダメージが増加する |
1 |
(カテゴリ)防御力低下 |
(カテゴリ別による)受けるダメージが増加する |
1 |
骨抜き |
ショットが使用不可になる(妲己専用) |
1 |
支配 |
兵士を撃破するとデバフを与えたジュゼのハートゲージが増加(ジュゼ専用) |
1 |
呪い |
受けたダメージの量によってジュゼのHPが回復する(ジュゼ専用) |
1 |
(カテゴリ)MP増加 |
使用するカテゴリのMP値が増加する(スキル・DS) |
1 |
(ショット)弾速低下 |
(カテゴリ別による)弾速が低下する |
1 |
コアダメージ低下 |
生成されたコアに対するダメージが低下する(ユクイコロ専用) |
1 |
イモータルハート |
精霊ゲージ増加量低下 |
2 |
イモータルハート2 |
HP回復効果低下 |
3 |
HP回復効果低下 |
全ての効果によるHP回復量が低下する |
2 |
バインド |
行動不能になる |
2 |
凍結 |
行動不能になり、特定の攻撃によるダメージを大幅に増加する |
2 |
ターゲット |
次に自身が受けるダメージを約2倍にする(スカーレット専用) |
2 |
ハートレスシザーズ |
ヒットした相手を強制的にダウンさせる |
2 |
ロックオン |
ダブルトリガーを発動させるために必要(ウィキッド専用) |
3 |
裂傷 |
最大HPが徐々に減少する(ウィキッド専用) |
2 |
マジックマーク |
特定のスキルでのみ効果が発動(フィー専用) |
3 |
封印 |
受けた攻撃によって特定のカテゴリの消灯(発動していない)する |
4 |
ソウル・アシスト系 |
ソウル・アシストの効果によるデバフ効果 |
4 |
デバフランク1はリフレッシュ及びレジスト効果で無効化することができるデバフとなっています。
シグルのWS「トワイライトブレス」の一文
「
かかっているスキルの妨害効果を無効化し、スキルの妨害効果への耐性を得る」
この文の後半部分「妨害効果への耐性を得る」これがデバフランク1を無効化できる耐性となっています。いわゆるレジスト効果です
また紛らわしいですがシレネッタのフォーミィチアソング♪」は
「
スキルの妨害効果を無効化し、HP継続回復状態になるコアを生成する」となっていますので耐性を持たせるわけではなく常にリフレッシュがかかる状態となっています。なので効果範囲内に継続してスロウを発生させるジュゼのバッドベリージャム(ゲージ)や西遊記組のWSにはリフレッシュのみだとスロウが発生→スロウがリフレッシュによって消去→スロウが発生を繰り返します。
こういう場合は耐性があるとこんなことにはなりません。
デバフランク2はデバフランク1の耐性では防ぐことができず、さらにエナジーソングなどで解除もできません。
この効果を防ぐにはリトル・アリスのWS「大きくなるよ」の一文
「妨害効果を完全に無効化し、
妨害効果への完全耐性を得る」
この文の後半部分の「
完全耐性」という字があればデバフランク2の効果を防ぐことができます。
また、デバフランク2のスキルには
「
この妨害効果は、妨害効果への完全耐性でなければ無効化できない」
という一文が記載されています。
「おおきくなるよ」の場合だと「妨害効果を完全に無効化し」となっているのですでに掛かっているデバフランク2のデバフも打ち消すことができます。
さらにとしてジュゼのスパイダー×スライサー(ゲージ)やジョーカーのHOLD UP!、TAkE hEaRTにおける初段ヒット時のよろけは「バインド」扱いであるので硬質化では防げませんが完全耐性状態だと次の乱舞攻撃が発動しません。
デバフランク3は完全固有のアビリティとしてデバフランク2を無効化できたとしてもこのランクは無効化できません。
解除する方法はデバフを与えてきた相手の行動で解除するか、時間経過のどちらかのみとなります。
デバフランク4は少々特別で
アシストによる効果によって発生した状態異常や能力異常は一部の例外を除き解除することができません。
ただし「棺の姫 シュアバルツ」の様にアシスト揺らいで発生するデバフ効果を減少させる効果はデバフランク4に効果があります。
またものすごくややこしいですが、リフレッシュ効果を持つ「気高き獣公爵の服」、「黄金の林檎」はアシスト由来のリフレッシュ効果ですが、デバフランク1の状態異常しか解除できません。
またこれは本当に例外ですが、シュネーヴィッツェンのスキル「イモータルハート」の復活による妨害効果の無効はデバフランク4のデバフ効果も無効化します。ただし毒りんごなど限定で効果が発動するデバフには対処ができますが常時効果が発生するデバフには効果がありません。
デバフランクが高いと完全耐性も貫通してきます。
なので冒険譚深層でヴィランが封印攻撃をしてきますがアリスWSを使用していても封印状態になります。
完全耐性を持つスキルは
アリス組のWS「おおきくなるよ(ね)」
コッペリアの「シエル・ド・バレエ(非MAX版)」
温羅の「厄返シノ構エ」
例外として遮那の「不動鬼若」の5種類のみとなります。
不動鬼若の効果は少々特殊でデバフランク4で発生する常時型のデバフも不動鬼若のバフ効果中であるならば無効化します。