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リトフラアリスのレーン選択について

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だいのうげん
だいのうげん
私も遊戯祭でリトルフラワー使って遊んだりしてますがそれでも中央には持ち込んだことはありません
しかし金筆+紅筆下位のマッチ帯では、リトルフラワー持って開幕中央レーンに走ろうとするアリスをちょいちょい見かけます
個人的にはリトフラ持ちアリスが開幕から中央に走るのは、相方がアタッカーでアリスがレーナーを担当することが確定している時のみだと思っていて
味方にやめてくれーってなる1つなのでリトルフラワーについて解説?と「中央遊撃でリトフラ持って来ないで」というお願いです
ちなみにアリス使いでもないただの金筆の意見なので毎度ながら丸っと鵜呑みにしたりはしないようにお願いします


リトルフラワーの性能についてですが
Lv3から発動可能の自己強化スキル(MP30)
発動と同時にSS爆風サイズ拡大、敵に攻撃をhitさせるたび徐々にSS爆風サイズ拡大
効果時間内(40秒くらい?)で30hit達成で完成、アリスが湯気を吹き始めSSに毒の追加効果(15秒)がつく
ただし完成前と完成後でバフが切り替わるタイプのスキルなので、いくら早く30hit達成しようと毒SSを振り回せるのは15秒間のみ

強い点
アリスのDS・他スキルには兵士を一掃できるものがなくSSが終点で爆発するためソロレーンでは普通にレーン戦してるだけでhit数が稼げる
完成したリトフラSSは兵士列ど真ん中に撃っても兵士列全体に毒がばらまけるようになって兵士処理楽に、対キャストにも圧が大きい
実質的に爆風ダメが痛い弾速の早いボムバルが15秒間投げ放題
兵士キャスト問わずミリ狩りが強い
敵キャストが接近しにくくなる

弱点
完成しなければSSサイズが大きくなるだけ
毒付与だけならボムバルが同じ消費MPでLv2から使える(毒ダメのみの撃破が不可能な点も共通)
これでレーン戦するには毎度育成しなおす必要があり、レーン上げが得意になるわけではない
リトルフラワーを採用するためにいずれかのスキルをあきらめる必要がある(基本かくれんぼ)
SS硬直が改善されるわけではないので、近寄られたら苦しいのは完成しようが通常時と変わらない
味方が兵士を処理してしまうと完成すらできなくなることがある


赤字で書きましたがこの「完成しない」が頻発しえるのが中央レーンです

相方がファイターもしくはサポーターである時
基本的に相方は兵士処理(+バフ撒き)に専念してます、リトルフラワー育成のために相方に兵士に触るなというのは無理です
リトフラ育成のためには兵士列が歩いてくるたびに味方と兵士処理の競争することになります
そもそも中央アタッカーがアリスだけなのに遊撃せずLv3以降積極的に兵士にSS振ってるのはチームに迷惑です
ついでに味方のアラミス・ロワナ等アシストの育成の邪魔もしていることになります
大体の場合リトフラ準備するくらいなら、かくれんぼ絡めて森取るなりボムバルやびっくり狙うなりしてくれと思われると思います

相方がアタッカーの時
アタッカーでも兵士列を1アクションで一掃できるキャストは多く存在し、一掃でなくとも兵士が減ればそれだけリトフラ完成が遠のきます
ただ「リトルフラワーを積んでる=レーン戦頑張ります=遊撃は任せた」の意思表示にはなるかもしれません
それでも味方次第です
例えば猿が相方であれば「リトフラ育成したいから兵士にSSで触るな」は通じるかもしれませんが
ミクサ相方で「リトフラ育成したいからラインフレア兵士に当てるな」は不可能でしょう
さらにラインフレア等と違ってリトルフラワーはLv3になって即兵士処理ができるわけではなく、Lv3発動>30hit達成>SS振って毒付与>ミリ残り処理、となり処理もレーン上げも遅いです
完成すればレーン維持自体は安定するかもしれませんが味方との連携が必須でしょう

実際には対面相性とかアリス使いにしか分からない部分とかあると思いますが
アリス使いでもない人間で中央でリトルフラワーを使うための障害がこれだけ思いつきます、このため基本リトフラアリスは端レーン担当でお願いしたいです
というか無理に中央に持ち込んでMP30を捨てさせる可能性が
もし中央リトルフラワー型がこういう時に強くてかくれんぼより有用ですよっていう方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです
更新日時:2024/09/26 02:17
(作成日時:2024/09/23 21:16)
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