275

ゲームに勝つ為の心得的なもの

by
ハードトランス
ハードトランス
雑記

自分も中途半端な腕前ですし、餌を追い回す猫みたいになってしまう事もあるので、人の事を言えた立場では無いですが…
初心者~中堅CRの方に少し見ていただきたいなぁと思って投稿する次第です。
(自戒の為でもあります)

キャストキルをしたいという理由でアタッカー、ないしはヴァイス等を使っている方、割りと多いと思います。
特にそんな方々へ見て頂きたい内容です。

まず、このゲームでの勝利とは、チームゲージをより多く減らす事です。
キャストキルをすることでもチームゲージを少し減らせますし、特殊な状況も頻繁に起こるので一概には言えませんが…

よく見かけるのが、中央レーンのどちらかが、端レーンのミリを見かけて、ハイエナしにいくものです。
それ自体は良いとして、行く前に少し考えて頂きたい事があります。
●自身がキャストキルを取る必要があるかどうか
 →そのまま放置しててもレーン担当が処理、あるいは敵軍拠点を折れる可能性もある、等
●相方に中央レーンを一人きりにさせて大丈夫な状況かどうか
 →自分が抜けると押されて中央手前が折られそう、相方が敵キャストにキル取られそう、等

物の例えとしてハイエナ行為を挙げましたが、ハイエナ行為自体を否定するつもりは全く無いです
端レーンにほんの少しちょっかいを出すだけでレーンが有利になりやすいですから。
また、キャストキルを取ればレベル差をつけられますから、ゲーム後半でより優勢に立てます。
ただ、そればかりにかまけていると他が疎かになり、肝心のゲームに勝つ事が出来なくなります。
どう行動するかはケースバイケースということですね。

話が逸れました。
結局のところ、キャストキルは目的ではなく試合に勝つという目的のための手段だという事です。
大前提として、試合に勝つ為の動き…これを頭に入れておくだけで、次に自分が取るべき行動が少し見えてくると思います。

もっと言うと、相手にどういう行動を取られると負けるか、と考えてみるといいと思います。
そうすると、敵の行動に予測を立てやすくなり、転じて自分がすべき行動もわかってきます。
負けを阻止するには…勝ち筋はどこにあるのか…より多く考えてみましょう。
そして、考え抜いた末に勝てた充足感により、このゲームをより楽しく遊べると思います

ちなみに、実体験として、私自身の勝率も目に見えて向上した事は付け加えておきます。
見方を変えれば、それまでの自分の動きは割りとチンパンジーだったかもしれません。

長くなりましたが、一言でまとめると、
ゲームに勝てる動きを目指そうという事でした。
駄文にお目通し頂きありがとうございました。

最後に、ゲームでマッチングされた方、何卒よろしくお願いします。
何分修行中の身ですので、ご迷惑お掛けすることも多いかと思いますが、頑張って勝てるよう精進します。
更新日時:2017/08/31 01:20
(作成日時:2017/08/31 01:20)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア