518

ステルスのあれこれ(gank運用)

by
守谷
守谷
初めまして。守谷というものです。
今回はステルスフードについて記事を書けとの声をいただいたので、稚拙ながら書かせていただきます。


さて、このステルスフードですが簡単な説明をしますと
発動すると
・半透明になる。みづらくなる。
・敵から見て体力バーが表示されなくなる。
・敵の視界に映ってもミニマップに表示されなくなる(シャープアイショット除く)
・敵兵士や敵巨人に感知されず攻撃の対象にされなくなる
・発動すると時間切れ(15秒)になるか、敵の攻撃を受けると解除される
という5つの特徴があります。
スカーレットはこのスキルのおかげで
「見つからないように」「感づかれないように」鬱陶しいgankを仕掛けて死を届ける事が可能です。
しかし常時ステルスかぶってれば良いという訳でもなく、ウルフレイドも同じように上手く扱っていかなければならないのでMPの無駄遣いは避けたいところです。(どちらかというとウルフレイドが常時ほしいくらいです。)なので、基本的には森から出る時に使うようにしましょう。



序盤Gank
森を取った。ここからgankを仕掛ける。こっちの奴が体力減ってるな。そのためにステルスフードを使って...
ここでミニマップを見てください。森に入った場合、敵チームでは九分九厘注意チャットが出されているはずです。
注意チャットが出された場合、警戒したレーナーは森から離れるような動きをします。警戒していなければ森のそばでドロー撃ってます。
警戒されている場合はそのまま出て圧をかけて帰らせるだけでもかまいません。相手が拠点裏に下がっていったらすぐ森に入って端の兵士をSSで処理し、中央のAが森に入ってきた時は迎撃するようにしましょう。
警戒されていないならさっさと撃破ダメに変えてしまいましょう。次は誰を...



中盤以降のGankについて
敵の前線に近い森を移動してキルを取り、相手側の戦況を掻き乱します。
すんなりとgankを通せれば楽に戦況を有利に持っていけるので出来ればそうしたいです。そうするためには迎撃されないように意識外から刺すことが重要になってきます。なので常にミニマップを見て相手の視点と思考を考えながら動きます。
出来るだけ敵キャストから離れた位置(相手の視界ギリギリ)を通ることを意識しながら森に行って、ターゲットはこちらに感づいているか、それとも感づいていないのかを判断して仕掛けます。
感づいていないならキルしていいのですが、感づかれている場合どうするか。
その敵をキルすることがさほど重要でないなら他の重要なレーナーをキルしに行くべきなのですが、感づかれていてもキルしなければいけない場合は大きく迂回して裏を取り、森とは反対側の壁際から仕掛けましょう。



その他あれこれ
ステルス状態で
・巨人に重なりながら移動して正面から攻撃を仕掛ける
・兵士列の大兵士に重なりながら移動して背中を取る
・障害物や壁のこちら側をとるようにする(相手側から見ると奥。ステルス状態なので相手からは居ないように見える。)

 
更新日時:2017/09/06 15:21
(作成日時:2017/09/01 02:59)
コメント( 2 )
びあんの
びあんの
9月1日 15時27分

いつもながら、とても参考になりました。
動画では何度も拝見してますが、初心者から見て「なんでこの動きをしたんだろう」って思ってたところが解説されていて超収穫でした!
また次回作ができたら読みますねー。

氷狩煉Φ
氷狩煉Φ
9月6日 0時2分

ステルスは15秒です

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア