3616

【Ver.4.15-B】ジョーカーのアシストやスキル【EX00】

by
Patche
Patche
お初です。
この度ジョーカーEX上がれたPatcheと申します。
今回は初心者、これからジョーカーを使う人向けにジョーカーのアシストやスキル、性能について書いていきたいと思います。




1.ロール(役割)と基本性能

まずはジョーカーというキャストについて紹介していきます。

ジョーカーは射程中距離のロールはアタッカーです。
キャストの撃破を得意とするロールで、キャストキルを行うことで経験値の獲得、拠点破壊の援護、相手チームゲージへのダメージを与えることが出来ます。
では、どうすればキャスト撃破を狙えるのか
1度ステータスを確認しましょう。


ストレート攻撃力・・・B
    ドロー攻撃力・・・B
        スピード・・・A


とバランスのとれたステータスになっています。

ジョーカーはストレートショット(SS)が非常に強力でSSを2連射撃で行います。
1発目は非ダウンですが、2発目にダウン属性を持っています。
既存のキャストだとドロシィ・ゲイルのSSと非常に似ています。
威力の高さ、発射速度の速さ、発射硬直の短さ共に隙無く、他アタッカーの追随を許さない性能を持っています。
このSSを強化して戦いましょう。


2.オススメのアシストカード

次に、ジョーカーのオススメアシストを紹介します。
前述したSSを強化するためのアシストカードが必要になります。

武器 SR Lv3 遥かな年を経た猟銃

Lv3から発動できる武器アシストで、発動から2分間(+MAX)SSの攻撃力、射程、弾サイズが上がります。
序盤から敵キャストへ大きなダメージを与えることが出来ます。
ただ効果時間終了後、特殊効果は再発動出来ないので注意しましょう。

武器 SR Lv4 怪力無双の百貫目金棒

Ver.4.15から追加されたアシストで、SSとスピードを上げることが出来ます。
さらに、現在のMPが自身の最大MP値の7割以下だった場合、SS攻撃力を大幅に上げることが出来ます。
先程紹介した猟銃の特殊効果が発動している時間に、金棒の特殊効果も発動すると非常に強力なSSを撃つことが出来ます。
また、猟銃の特殊効果時間が終了しても金棒は永続で発動出来るため、試合後半も活躍出来ると思います。

道具 WR Lv4 怪盗団の予告状

ジョーカーの固有アシストです。
最大MPとSS攻撃力を上げることが出来ます。
また、約30秒経過する度に自身と自身のロールエフェクト範囲内にいる味方キャストの撃破ダメージが上がります。
しかし、撃破ダメージを上げる効果は使用キャストがジョーカーのみに適用されます。
他キャストでは発動しないので注意しましょう。
このアシストはカードクラフトで作ることが出来ます。

ソウル WR Lv4 童話の語り人 吉四六

最大HPとSS攻撃力を上げることが出来ます。
また、武器カテゴリのアシストカードを2枚以上発動している場合、スキル消費MPを約16%減少させることが出来ます。
しかし、発動している武器カテゴリが1枚のみの場合は特殊効果が発動しないため、注意しましょう。
前述した猟銃と金棒は武器カテゴリのため、吉四六の特殊効果を得ることが出来ます。

Lv6枠のアシストについては、破壊神皇又は鬼狩り武者の大太刀が良いでしょう。

破壊神皇はSS攻撃力とスキル攻撃力が上がります。
また、一定時間スキルを使用せずにいるとSS弾速と射程が上がります。この効果は自身がSSを3回撃つまで継続します。
このアシストはカードクラフトで作ることが出来ます。

鬼狩り武者の大太刀はSS攻撃力とスピードが上がります。
また自身のロールエフェクトの範囲が広がり、攻撃力が上がります。
射程やスキル攻撃力を上げたいなら破壊神皇、スピードを上げたいなら大太刀が良いでしょう。自分の使いやすい方を入れましょう。


3.スキルについて

最後にスキルについて紹介します。


攻撃 R Lv2 エイガオン

自身から引いた線の方向に非貫通攻撃を撃ちます。
ヒットした敵にダメージを与え、敵や障害物にヒットするか終点まで飛ぶと爆発し、一定時間ダメージを与える範囲を発生させます。
敵キャストへの攻撃、兵士処理、巨人処理等、あらゆる場面で活躍できる便利なスキルです。

移動 R Lv3 ACTiON!

自身から引いた線の先に向かい、高速移動します。
また壁をすり抜けて使用することが出来ます。
敵キャストへの追撃、奇襲、逃走等、非常に強力なスキルです。
ワンダースキル(WS)を含め、6つのスキルがありますが、このスキルを外すのはオススメしません。必ず採用することを推奨します。

攻撃 R Lv3 マハエイハ

自身から描いた自由曲線に沿って貫通攻撃を撃ちます。
ヒットした敵へダメージを与えます。
対キャスト、対巨人へのダメージが高く、スキル攻撃力を上げれば兵士も一撃で倒すことが出来ます。
慣れるまでは難しいスキルですが慣れると強いと感じるスキルです。

攻撃 SR Lv4 HOLD UP!

自身から引いた線の方向に非貫通攻撃を撃ちます。
巨人や兵士にヒットすると小ダメージしか与えられませんが、敵キャストにヒットすると乱舞攻撃を行い、大ダメージを与えます。
乱舞攻撃中は自身も敵も拘束されます。
使い方によっては自身がピンチになるので注意しましょう。
ジョーカーの代名詞的なスキルで演出もカッコ良いです。

攻撃 SR Lv5 TAKE hEaRT

フリックすると即時発動し、自身中心の範囲内の最も近い敵キャストに移動攻撃を行い、ダメージを与え、MPを下げます
さらに自身のMPを回復します。
さらに、このスキルで敵キャストを撃破した場合、自身のマスタースキル(MS)の使用回数が回復します。
使用MPが少なく、連続して当てることが出来れば撃破を狙うことが出来ます。
あまり使ったことがないため説明が足りないかもしれません。

超絶強化 WR Lv5 我は汝、汝は我・・・

フリックすると即時発動し、自身のHPを最大値の半分程回復し、SS攻撃力が上がります。
さらに、自身のSSが変化し、敵を貫通するようになり、障害物か終点まで飛ぶと爆発するようになります。
兵士や巨人も貫通するようになり 、レーン上げ、巨人処理等に使えます。
ピンチの時はHP回復用としても使えます。
しかし、WSは戦闘中1度しか使用できないため、使い所には注意しましょう。


MSも少し紹介します。

攻撃 ラージェナーゲル
     ラージェブランド

端レーンへ向かう際はこの2つを使うことが多いです。
兵士処理で相手と差をつけられると経験値にも差が付き、拠点を破壊されてしまうので効率よく兵士処理するため採用することが多いです。

特殊 スターブリンク
     ムーンエクリプス

中央レーンへ向かう際はこちらを使います。
スターブリンクは短い距離ですが高速移動する事が出来、敵キャストの自衛スキルを無視して攻撃することが出来ます。
ムーンエクリプスはバリアを展開し、SSによる攻撃を防ぎます。
敵キャストにSSの迎撃が得意なキャストがいた場合はこちらを採用しています。
ラージェナーゲルとムーンエクリプスはカードクラフトで作ることが出来ます。



長々となりましたがこの辺で筆を置きます。
立ち回りなどは別の方の記事などもありますし、動画などもあがっているのでそちらを参考することをオススメします。気が向いたら書きます。
更新日時:2019/11/06 22:17
(作成日時:2019/10/02 05:16)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア