404

エアウォの重要性

by
しるみる
しるみる
どうも。舞踏会楽しんでますか。ぼくはピーターとエピとシュネをくるくるして適当に遊んでたらいい感じにKING狙いガチ勢を支援したり絶望させる位置につけたので土日遊ぼうかなと思います。

で、本題なんですが最近TLに凄い頻度でエアウォ抜きピーターって単語が現れる様になったんですよ。いやお前ちょっと待て。エアウォはピーターの代名詞みたいなもんだしエアウォのないピーターは眼鏡が無くなった新八や味噌の入ってない味噌汁だぞ。実際、エアウォ抜きピーターでTwitterでエゴサ(9/9 0:50分現在)した所まあ阿鼻叫喚でした。とはいえ

 

何故公式のレベル高い試合をその目で数多く見ているはずの人が抜いているのかはぼくにはよくわからないですけど、恐らく理由として考えられるのが「どうせ難しくて使えないから他のを使おう」だと思う。

それ自体はサンドリヨンのクリスタルスラッシュを例に挙げると「持ってるとぶっぱしちゃうから他のにしよう」ってなるのは滅茶苦茶わかりますけど、エアウォの場合そういうレベルの話じゃないんですよね。本当にピーターってキャラを作ってるスキルと言っても過言じゃ無いので今回はどういう風に使うのか書こうかなと思った次第です。


1.ミリ狩り

これは凄い有名ですよね。体力ミリで継戦または帰城しようと逃げた敵をエアウォで追いかけて倒す。とはいえこれ難易度的には一番高いです。

有名な技なので相手も当然警戒しますし倒せなかった時に失う物が

・ピーターのHP
・エアウォに使ったMP
・狩りに行った時間分の中央レーンの不利

とかなりリスクが高いです。ハイリスクハイリターンなのにこれを無理にやろうとして失敗して押されまくってみたいなの慣れてないピーターに凄い良く見るのでまずはこちらは封印して次のをオススメします。

2.森を取る

森にエアウォで入ってその森の視界を取りながら兵士処理をしたり森から牽制をするのが一番リスクも低くて良いかなと思います。こちらはリスクが低い割に得られるリターンは大きいんですよね。具体的には

・森の視界を取ったことでそちら側の端が奇襲されない
・マップに映らない敵の居場所がわかる(例:左の森を取った状態で敵中央が一人しかマップにいないのであれば逆サイドの森にいる可能性が高い)
・森からの兵士処理は止め辛い敵の端が森に寄ってきたらSSで牽制して行動範囲を狭められる
・2本目間近な端の為に森を取って援護をさせないでプレッシャーをかける

爆アドですね。これがピーターが強い理由の一つです。もちろん夢風や風門といった速度バフも強いのですが、ピーターには他のサポーターみたくスキル1発で兵士列を消し飛ばす様なスキルはないので(バレダンはまた別物)こういった良いポジション取って戦う必要があるのでその為にエアウォが必須になってきます。そもそもエアウォなしで真正面から戦って微睡みとかデンジャーとか津波とかレインみたいなサポーター達の兵士一掃スキルに対して対抗策すら打てませんからね。

3.城凸

このキャラ個人的にはミリ負けをミリ勝ちに変えられるってところが最高に強いと思うんですよ。終盤ミリ負けからの城凸だったり奥拠点パンチだったりでミリ勝ちに変えた試合なんていくらでもありますし、それをするにもエアウォが必要な訳です。エアウォ抜きでミリ負けなんてしたら悔やんでも悔やみきれませんよ。


長くなりましたが基本エアウォの使い方はこんな感じです。応用とかになるとスキルをエアウォで避けたりしますけどそれは慣れが必要なので今回は省略します。



エアウォ抜きピーターは、やめようね!!!


 
更新日時:2017/09/09 01:42
(作成日時:2017/09/09 01:42)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア