281

きょなのリトルアリス横槍について(シルバー下位目線)

by
きょな
きょな
リトルアリスはあまり足が早いキャストとは言えません。その上、レーン戦の強さはファイターにも劣る劣らぬの実力を持ちます。
よって、アリスは基本的に真ん中のファイターの役割をしてあまり横槍を刺すことが出来ないのですが、スピードさえ上げることが出来たら容易に横槍を出来ることが出来ます。
私はシルバー勢ですので、ゴールド以上の方々は全く役に立たないと思いますが初心者なりに初心者の方々が分かりやすいように説明して行きたいと思います。

まず横槍を主体のアリスを作るためには、スピードを上げなくてはなりません。私はレベル五からの横槍を主体として横槍をしているので、装備はひしゃくを積み、ヘイヤを積んでスピードはありえない程上がります。杓の装備の名前を言えたら良いのですが覚えてません!
ちなみに杓の効果はHPが一定以上の時スピードが上がります。特大どころではない程上がるのですが副作用として常時スピードが中落ちます。常に効果を働かせておきたい所ですね。
しかしここでまたキツイ設定があります。その装備はHPが一定以上という発動条件ですがその一定が最大HPの9割ということです。
正直アタッカーのストレートを当てられたら効果が発動しなくなります。ある意味帰城後の持ち場への戻りは速いです。
それだけならもはや全く使えないスキルなのですが、アリスは容易にその九割を越える為の技があります。わざわざ帰城しなくともあるスキルを発動すればHPとMPが恐ろしい速度で回復します。
それはアリスのレベル三スキル、かくえんぼです。
かくれんぼは発動中HPとMPを自動回復します。動けばスキルは解除されますがステルスが付くので基本ばれることはありません。ですがばれていたらたいていスタンされたりお猿さんが飛んできたりして死にます。やはり森の中での使用をオススメします。
以上でひしゃくの説明は終わりです。とりあえずかくれんぼでHPをマックスにして杓を光らせましょう。ワンダースキルの直前には是非発動させておきたいスキルです。
そしてもう一つのスピードはヘイヤです。
レベル五ソウルなので使うのはしんどかったりしますが、HP特大とスピード特大です。アリスのウサギに恥じないアリスへの合い方です。単純にスピードが特大だというのは使いやすいです。ちなみに豊嬢でもいいです。あれはリフレッシュが付く上一定時間異常状態にならなくなるというレジストをレベルアップ時に持ちます。ナイキ君のダウンバーストやシャリスたんのびっくりさせちゃえのような強力な妨害効果をリフレッシュできると考えたらいいですよね。あ、ビクトリニャス隊長でも構いません。ですが撃破時の相手チームゲージの減少量が上がるので殺す自信があるなら…ですよ?

横槍をする際は基本的にカレットさんや闇吉備兄さんのように近隔を狙いつづけるのではなく、遠距離からボムバルーンなどで牽制しましょう。二体いるというプレッシャーが与えれたら十分です。しかし殺したい派の人もいるでしょう。そういう時は適度な距離をとりながら、びっくりで殺しましょう。相手側の森からびっくりが最もナイスな不意打ちとなります。上位層の方々は注意マークを出しまくるのですぐばれてしまいますが、敵はいつか隙を見せます。その隙にびっくりを打ち込む。それが正しいやり方だと思います。

ここからは私の戦い方となりますが、びっくりは後ろから撃った際外してしまえば本末転倒です。そういう時は、後ろからボムバルーンを放ちましょう。まず避けることが出来ません。ファイター戦では致命的なダメージはダウンを取られることもそうですが、一番キツイのは帰城です。貴方が後ろの森にいると思うと、相手ファイターもその場に留まりかねないことになりますよ。そしたら今度は後ろから真ん中レーンにボムバルーンを打ち込みましょう。普通に当たります。私もちなみに当たっています。(被害者)
正面からのボムバルーンは後ろに下がればいいですが、後ろからのボムバルーンは避けれません。前にいけば良いんじゃない?と思う人もいるかもしれませんが、兵士の前に出ることは厳しいことですし、まずシャリスたんのウィークバルーンに比べてボムバルーンは発動時間は遅いながら弾速は速く、被爆範囲は大きく、そして当たった際のダメージが違います。だからといってウィークバルーンも当たらないようにして下さい。ウィークバルーンを当てて援軍を呼ぶのが彼女の作戦なので敵カレットさんにこの一撃でとどめを打ち込まれます。これも普通に死にます。

ここからは各ファイターに対するきょなアリスの意見を書いて行きたいと思います。殺し易さは星五になるにかけて殺しやすいということです。

・サンドリヨン
☆☆☆☆
殺しやすいです。アッシュヒールがありますが基本的にドローで近距離を凪ぎ払う彼女は容易に殺せます。ですが基本的にアリスがいる位置がクリスラの敵からすれば最も美味しい位置なので当たらないようにしましょう。アタッカーの天敵ホールドレスアップは遠距離から攻めればそこそこ堪えることが出来ますよ。相打ち覚悟でびっくりを撃つのもいいですね。

・吉備津
☆☆
殺しにくいです。回復スキル後のドローショットに躍らされてしまったら勝ち目はありません。ボムバルーンを当て、一気に勝負を決めに行きましょう。なるべくアリスのストレートが届くぎりぎりで戦うように。吉備津のストレート範囲には入らないで下さい。

・リン
☆☆☆
普通です。バーニングを避ける手段がアリスにはないというのが弱点ですね。回避性能はアリスは余りよくないので厳しいです。
ですが殺そうと思えば殺せます。敵ワンダースキル後は必ず自分だけダウンしないようにしましょう。ストレートでダウンしてしまったら敵は即帰城して間に合います。

・メロウ
☆☆☆☆
ドローが速くサイズもでかいので当たらないように。それさえ気を付ければ容易に倒せます。敵メロウの横槍に行くならとりあえず兵士弾で死なないように出来るかぎり近づきましょう。波は撃たせないように。あれをうたれると本末転倒ですよ。

・アイアンフック
☆☆☆☆☆
通常のアタッカーはドローの大きさに苦戦するところですが、アリスは特別気にする必要はありません。とりあえずボムバルーンを当ててあとは反応を楽しみましょう。姿を現すと、ドロー反撃をたいていして来ますがたまに海の藻屑になれで突っ込んできます。当たっても追い掛ければいいですがなるべく避けましょう。

・シャドウアリス
☆☆☆☆
殺しやすさで言えば最も殺しやすいキャストではありますが、自衛のびっくりだけは当たらないようにしましょう。あれを当てられてしまったら下手に追い掛けず森に引きこもってください。帰城してしまうと戻ってくるのに時間がかかるしまずびっくりが当たったキャストは確実に他のアタッカーの餌でしかありません。森に隠れてびっくりをフリック。入ってきた馬鹿なアタッカーを遠距離から蹴散らしましょう。とりあえず危険性が最も高いキャストではあります。

・ドルミール

最も殺しにくいキャストです。八割は逆に殺されてしまいます。遠距離から狙うとはいえドローに当たりますし近くによるとドロー緊急回避で凪ぎ払われます。森びっくり以外でとどめをさしにいくのは止めてほしいですが後ろからのボムバルーンは効果がありますのでそれだけ撃って去りましょう。私はそのような意見です。

・大聖
★★★
殺しやすいや殺しにくい関係なく殺しに行きましょう。HPを満タンにしてレベル5程でボムバルーンをぶつけまくります。そしてHPを一マス以下にしたら姿を現しましょう。敵はきっとアリスと気づくとワンダースキルを使います。するとこちらも即ワンダースキルを発動。ワンダースキルのスロウをレジストで消しつつ踏み殺しましょう。それが成功したらもう大聖は終わりです。ドローには当たらないように。

・ジーン
☆☆☆
ワンダースキルは鴨。そう覚えておいてください。ジーン側からすると巨大化アリスちゃんを呼び寄せているようなものなので厳しいですよね。ですが魔人化状態は基本的に倒す方法はありません。回避予想びっくりなら倒せますが基本的には諦めましょう。戻ればいびれば良いだけですよ。

ツクヨミ
☆☆☆☆
竹範囲外から攻撃しましょう。びっくりやらボムバルーンやら技はいくらでもあります。竹範囲内にびっくりをフリックしながら入るのもありですが、自己犠牲びっくり直撃にはコツが必要となりますので慣れるまでは普通に遠距離からのストレートとボムバルーンで頑張りましょう。




一応ここまでにしときます。
初心者がすみません!これからはグループの皆と昇進していきたいと思います。
ぜひぜひマッチングの際はよろしくお願いします。
 
更新日時:2017/09/24 07:52
(作成日時:2017/09/23 08:54)
コメント( 2 )
alto
alto
10月7日 18時8分

とても参考になりました!
僕もアリス使っているのですが下手なので…笑
もしマッチングしたらお手柔らかにお願いします

きょな
きょな
10月7日 21時55分

こんな稚拙な文章でやくにたてたなんてありがとうございます

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア