4068

シレネッタのアシストいろいろ 4

by
T.
T.
シレネッタに相性の良さそうなアシストをいろいろと紹介します。
その1 テンプレ
その2 SSの盛り方
その3 SSのつえーやつ


シレネッタでMPを盛る際のポイントをご紹介します。
MP重視ビルドの例はこんな感じです。3枠分でスキル連打!



(1)スキル消費MP減
(2)MP回復
(3)最大MP増加?
(4)MP盛りの弱点


(1)MP盛りに最もオススメのアシスト2種

どちらもスキル消費MP20%と破格の効果。
シレネ専はMP70〜80相当、髑髏はMP約60に相当します。(スキルの使用回数や発動状況により前後)

他にはソレイユやロードピスなどの候補もありますので、
ソウル枠を使うとさらに選択肢は広がります。


(2)MP回復にはソウルがオススメ

これらのMP回復効果を持つソウルは、一試合で約70のMPを回復します(という噂)
発動レベルが低いものは回復量が小さく、高いものは回復量が多いため、大体同じ回復量とのこと。

一方、サポートでMPを回復しようとすると、ソウルより効果が小さいものやクセが強いものが多いです。
このため、MP回復をするならソウルがオススメです。

玉璽:3回発動でMP42回復、頑張って4回で56。まずはMAXにする努力から。
バイオリン:HP30以下でフラフラするのは非常に危険。
毒リンゴ:LvUPごとにMP+20、HP-10。計140↑の回復は魅力だが、デメリットが大きすぎる。チアソンとの相性は良いので、覚えておくと時代が来るかも…?


(3)最大MP増加は2倍お得…?

シレネはWS発動時にMPが全快するため、最大MPを上げておくと、その分お得になります。
とは言え、最大MPを上げるアシストを使っても、単純な回復量は玉璽に及びません。
(さらに、Lv5時点で素の最大MPが84なので、16以上は盛り損に。。。)

ナイチンゲールやシレネ専など「ついでに」最大MPが上がる効果を考える時に、
シレネにとっては2倍の効果があることを覚えておくといいかもしれません。
逆に、鬼切り丸などのMP減少アシストは2倍損します。それでも使いますが…


(4)MP盛りの弱点
ここで改めてMP盛りビルドを見てみましょう。


専用2種で消費MP最大41%軽減(波がMP29で打てる!)、セイレーンでMP70回復、WSで最大85回復。
Lv3からSS大兵士一確、王服で安全に経験値確保、髑髏で足もちょい盛り、最大HPも地味に5増加。
ドローは下がるものの、控え目に言って最強の鉄板ビルドなのでは…???

ところが、そうは上手く行きません。
シレネの主力スキル「パッションストリ〜ム☆」は尋常ではないほど長い硬直があるため、
相手キャストとの縄張り争いに負けると、まるで使う隙がありません。

大量のMPを抱えながらズルズルとラインを下げられ、味方の森から隠れて波を打つのが精一杯…

MPだけを盛るのではなく、相手を追い返すためのSS盛りや、有利な立ち回りのできる足盛りなど、
縄張り争いに勝ち残るための手段とのバランス感が必要になります。


最後に改めてアシストの紹介を。


Lv5、▲SS中、▲MP中、スキル消費MP20%(LvUP後45秒)

《メリット》
スキル消費MP20%
・最大MPがLv3アシストくらい上がる
・SSがほんの少し上がる(2〜3メモリ)

《デメリット》
・発動Lv5
・時限式なので扱いがやや難しい

《総合評価》
★★★★★ (★×5が最高)
MP70〜80に相当するスーパーアシスト。
MP重視なら髑髏よりこちら。
SSは気持ち程度しか上がらないので、過信は禁物。



Lv4、▲HP小、▲SP中、スキル消費MP20%(40Hit、120秒)、▼ドロー中

《メリット》
スキル消費MP20%
・スピードがLv3アシストくらい上がる
・HPがほんの少し上がる(サポ服や軍服くらい)
・Lv4からのドロー中ダウンは気にならない

《デメリット》
・条件の40Hitが難しく、達成がLv7や6などかなり遅くなることも。


《総合評価》
★★★★★

MP約60に相当するスーパーアシスト。
速度重視ならシレネ専よりこちら。
HPは気持ち程度しか上がらないので、過信は禁物。

Hit数を稼ぐには、ドローで兵士列を止めてからの波が有効。
フリーレーンがあるなら、9人列にDSを2回当てておくと捗る。



Lv3、▲SS常時MP回復(約70)

《メリット》
・Lv3SS大兵士一確
・安心と信頼の常時MP回復
・シレネと暴旋風の相性は悪くない

《デメリット》
・暴旋風はあまり喜ばれない
・通常のカード引きでは手に入らない(リリィ/サントラ特典)


《総合評価》
★★★★★

鉄板オブ鉄板ソウル。
一枠で満たせる条件としては破格。


今回はこんな感じで。
マッチングしましたらよろしくお願いします。
更新日時:2017/10/17 02:41
(作成日時:2017/10/17 02:36)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア