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ピーターの対面サポ覚え書き

by
あいか
あいか
どうも初めまして、ピーターをメインに使用しているあいかと申します。
私は特にサポ対面のレーン戦が苦手で、エピに眠り嵌めされたりかぐやのSSにボロボロにされたりと散々なレーン戦をこなしていました
その苦手を克服すべく色んなサポーターを使ってみてピーターにやられて嫌な事を自分なりに洗ってみた覚え書きです
間違っていたらごめんなさい。中央想定です

対ピーター
差し込み勝負。どれだけ相手に硬直を刺されない位置でDSやSSを打つか。ダウンを多く取られた方が負け
出来るだけDSを綺麗に描き、10人列はDS1発+SS処理
兵士のHPを把握する。1、2発目で兵士を倒し3発目をキャストに当てられるのが理想
差し合いが苦手ならゲート盾戦法も割とあり。MP管理には注意すること
ホルンは神


対エピーヌ
序盤はキャスト狙い>兵士処理、後半はキャスト狙い<兵士処理を心がける。
エピの弱点はHP回復能力がないためレーンに長く居座り辛い事。ある程度HPを削る事で危機管理がしっかりしたエピは早めに帰城する
序盤は断絶打ちそうなら護衛に気をつけながらSSで牽制。巨人処理中は出来るだけSSでダウンを取るぞと邪魔をする。
後半は相手は粉ぶっぱでますます処理が追いつかなくなる。ただエピも10列に粉4列にSSをやりたいのでストレート性能差を押し付ける
具体的にはエピの背後や横を取り、なるべくレーンの高い位置で兵士を止めて兵士横からSS処理をする。エピがそのまま処理を続けたならエピは敵森の近くにいるということであり、それだけでリスクがある行動。森から来たAと挟むこともできる
エピがこちらを咎めに来たのならアド。SSの打ち合いだとダウンとれるこちらに分があり、咎めに来た時点でこちらのレーンは上がる
エピ対面は特にAとの連携を重要視しよう。囲んで叩け
あとはエアウォで粉を消そう


対シレネ
ドローの性能は停滞させられるだけあり向こうの方が上だがドロー威力は低い。
序盤は出来るだけドローとストレート当たらないよう心がけ、兵士と一緒にドロー当てられないよう兵士列の横を取る
スパイラルで自分ばかり狙ってくるのならむしろ有難いと思おう。その分相方は自由に動けるしエナソンに割くMPがなくなる。リンク嵌めには注意して相方と一緒にかからない位置どりをすること
レベル4直前は津波へのMPをために入るのでSS処理が多くなる。
基本ピーターが飛んでくると考えているのでシレネは森から津波を打ちたがるが、森に咎めに飛ぶ時はフェイントに気をつけよう。角など嵌められやすい場所には飛ばずHPに余裕を持って行く
もし咎められず津波を打たせてしまったとしても落ち着いて、流された兵士は無視し次上から流れてくる兵士を最速で止めよう。少なくともレーンが下がることはなくなる。
ビルドにもよるが専用髑髏ソレイユなどという津波botビルドは出来るだけ粘着し津波の仕事をさせない
チアソンは正直ゲート戦法が安定した。相手がチアソンを置くのと同時にゲートを目の前に置き、同様に盾にしてコア優先で攻撃しよう。硬さで勝つ


対かぐや
他サポより特に開始のビルドを確認する。無月には注意。
序盤から兵士列の横からドローはかぐやにぶつけるイメージで普段より殺意多目に描く。とにかく相手を面倒だと思わせる移動時間を取らせ、レベル2までは足枷は来ないので相方に気をつけながら押し込む。かぐやはSSを横に振らせた分だけアド。SS威力が低いうちは分岐前に突っ込んで消すのもあり
相手の兵士列をよく見る。4列など機会があれば近くに飛ぶ
かぐやに対しては森をとる方法も有効、スカフォ型であれば森から投げたり機会を見て後ろから襲う
どのサポでもそうだが特にエアウォを構えて置くこと。ビームやすきあらば無月を狙ってくる。無月のタイミングは豊穣をつけているならその発動タイミング、チェネやアビルダ装備ならタイミング問わず飛ばしてくる。無月打つ時は必ず近づいてくるので硬直を見せないようにする
エピと同様兵士処理が得意なサポなので、自分1人ではどうしようもなくなったなら下手にちょっかい出すより兵士処理に専念した方が良い
余裕があったらビームは消そう


対ヴァイス
開幕は安易にドローを打たない。ストレートで牽制する時はこちらのSS射程ギリギリで打つこと、相手の射程で戦わない
序盤はラピッドを配りに行くと思うので位置把握をしっかりしておくこと。端への注意を忘れない。シザーズ型はあまり対面したことがないので省く
デンジャー型は4からが本番。ぶっちゃけ4からはデンジャーで兵士枯らされるので、スキル掛け直しの回数を増やす為ステルスをひたすら剥がす。デンジャーと相打ち覚悟で剥がすといいかも。そのためビルドはHP盛りが安定する気がする。
終盤まで動向を気にする。空き巣ヴァイスに負け筋作らされるのはサポ勝負に負けたと同義


対シグル
序盤ドロー速度はわりと遅めなので見てから避けるの余裕。イモータルは着弾が一番MPを奪われるが設置された後の範囲内にキャストが侵入しても効果量はイマイチだったりする。ただリンクと地味な継続ダメージが痛いので居座るのは非推奨
4からスピリッツ解放するのでできればそれ以前に押したいところ
SSの振り回しがそれほど良くないので避けてから硬直に刺す。たまにSS盛りとかがいるので注意
スピリッツ解放後はダウンを取られないように兵士列から離れて兵士処理をする。シグルはビルドにもよるがシグル専用も相まってドローMPが無くなるといったことがほぼない&リジェネによるHP差を作られやすいので積極的にダウンを取りに行った方が良い
ドローを回せば回すほど仕事をするサポなので、どちらかというとキャスト狙い優先
スピアに関しては津波と対処が同じだが予備動作がある為、着地点にスカフォや飛び越えてSSなど無理やりダウンとり行くことも可能。掠ってこちらのダウン取られるのが一番駄目


対マリアン
序盤はかぐや同様に兵士列と重ならず横をとる位置取りをする。いつでもSSをさせるぞという牽制しつつ殺意高めのドローで押し込む
マリアンは序盤の兵士処理が遅く、ドローMP管理もシビアな場面が多いので無駄にDSを振れない。そのため兵士と自身を同時に刺されない位置どりが大切。マリアン的には兵士横からのこちらのドローに刺す殺意ドローが意外と嫌
マリアンは特にDS硬直が少ない為ピーターのDSモーションみてから刺すことができる。フェイントをかけたりSS処理を優先的に行うことでレイン解放までは十分ピーターに分がある
代わりにマリアンはSSの硬直が大きいのでマリアン的には打ち合いはあまりしたくない方。謎判定な部分もあるが十分避けてから刺せる
レイン解放後はレインを安易に打たせない位置取りを心がける。ダブショでダウンとるのはマリアンにとってもリスキーなところがあるので入力方向をよく見る。防御デバフはかなり痛いので油断しない
WS中は森で嵌められたら割と死ぬ為すぐに離れること
更新日時:2018/01/30 14:02
(作成日時:2018/01/30 13:32)
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