2535

初心者~中級者向けヴァイスの動きについて

by
くがゆうま
くがゆうま
皆さんはじめましてくがゆうまです。
自分は最近全国マッチでよくヴァイスを見ますが、ほんとに一部の人以外はヴァイスというキャストの動きがよく分かってないなと思うことが多々あります。なので今回はヴァイスを使う人へ一応ヴァイスEX持ちとしてヴァイスの動きについて書いていきます。

1,ヴァイスの強み
 まずはこのキャストの強みを知らないと説明しようがないのでざっくり説明すると、
①味方Fが強くなる
 ラピッドをかけるとss,ds威力が上がり、回避距離が長くなります。そのためFにラピッドをかけると相討ちのダメージレースにも勝てて、長くなった回避距離分相手の攻撃を避けられます。これで端はアドが取れます。
②高い機動力と兵士処理の早さ
ヴァイスは素の足の速さは全キャストNo1です。またステップキャンセル(通称ステキャン)でぴょんぴょん跳ねることが出来るので相手の硬直に差し込んだり、攻撃を避けたりといろんなことができます。
そしてLv4からはデンジャーエッジで相手がいても無理矢理兵士処理ができます。(しかも早い!)

ざっくり説明するとこんな感じですかね。逆に弱い所も一応書くと
①序盤が弱い
序盤はビルドも全部は解放されておず、兵士処理も弱い。ステキャンも発動してないので何もできない...
②巨人処理が弱い
ヴァイスは射程が短く巨人処理が早いスキルも持っていません。当然巨人+敵キャストなんてのは捌けません。
③相性のいいAが少ない
ヴァイスと相性がいいのはss,が強く射程も長いキャストが相性いいです。例)アシェ、深雪
他は猿、闇はまぁまぁですがあとのAとは相性良くないです。(他のSとの方がいい)
とりあえずここまででヴァイスの強みと弱みについて理解していただけたかと思います。それを踏まえてここからはヴァイスの動きについて書いていきます。
2,ヴァイス試合中の動き
[試合前]
マッチ画面で敵キャスト、ビルドを確認して試合の方針を立てる。←自分はここでざっくり8割位試合の方針をたてています。(キル差で勝つか、拠点数で勝つか、巨人処理をどうするか等)
[Lv1]
①ヴァイスが中央の場合は必ず小門側に行きましょう。←最速で端にバフをかけるため
②裏どりしないで横をとれ!←裏どりしても基本は無視するのが定石です。そうなると相方はバフなしだと耐えれません。体力も減り、ラインも下がり端にバフを撒く余裕はありません(経験談)
逆に横をとると相手はキャストor兵士のどっちかしか狙えないので相手の兵士処理は遅くなります。ヴァイスは序盤が弱いのでこういった動きでごまかしLv2を待ちます。
[Lv2]
中央にバフをかけたらすぐ小門側のFにバフをかける。←端がアドをとれると試合が楽になります。また中央がその間に折られないように最初のバフは中央にかけましょう。
[Lv3]
ここからは中央手前を先に折ることに集中します。
ヴァイスは手前拠点を先に折ってるかどうかで勝率が驚くほど変わります。そのため間違っても相方を横やりに行かせたり、自分が中央から離れるのはタブーです。このときのレーンの上げ方はステキャンでダウンをとった間に兵士処理をしてじわじわレーンを上げるのが一番安定するかと思います。
[Lv4]
デンジャー解禁で兵士処理はA,Sで最速になりました。ここで手前拠点が折れてないなら折りにいきましょう。折れてるなら端にバフかけ直してレーン維持または中央プッシュしましょう。
[Lv5~8]
ここからは勝っているなら負け筋を潰し、負けてるなら勝ち筋を見つけて動きましょう。
ここで大事になるのは巨人処理です。中央に相手巨人がいるなら巨人処理が得意なFにバフをかけて、レーンチェンジしましょう。端にいるならFにバフをかけ、相方と上手く連携して最速で巨人処理を行って下さい。巨人はこのゲームでとても重要です。勝ち負けに直結するため迅速な巨人処理を行うことを徹底してください。
また、敵のWSや敵Aの位置は常に把握して森などに警戒チャットは少し多すぎなくらい打ちましょう。(この時ミニマップで敵の体力も確認すると尚いいです)
3,絶対にしてはいけないこと
①お散歩行為
お散歩とはAを中央に放置してSが横やりに行くことです。
僕が思うにそんなに横やりしたいならヴァイスじゃなくてスカーレットを使ってください。そっちの方が火力もあるし、一応ヴァイスはSです。なので必ずお散歩行為はしないで下さい。(どのサポーターでもだぞ!)
②バフを切らすな!常にかけろ!
ピーター、かぐや、マリアンバフが切れたら普通はかけ直しますよね!ヴァイスも同じだぞ!端はともかく中央には必ずバフをかけ続けて下さい。
基本ヴァイスでMPがなくてバフがかけられないことはないです。MPがかつかつなのは兵士処理をデンジャーに頼りすぎてないですか?
デンジャーは最速で兵士処理を行いたいとき以外は使わず基本はssで処理することを覚えるとMPに余裕ができますよ!
③ミニマップ見ろよ!
ミニマップはいろんな情報があります。ミニマップを見ているかいないかで動きは変わってきます。(特にS)
ただ今回はミニマップの詳しいことは長いので割愛しますが、ミニマップをよくみたら動き変わるよねってことを書いてるふりむきさんの記事を参照してください

https://wonder-club.jp/posts/42262
④煽んな!
煽りはやめましょう今すぐに。何もいいことはないです。
僕も昔は味方に対して煽っていたこともしばしばありました。(その節は本当にごめんなさい...)
ですが今では煽りは一切止めました。その分台で吠えてます(いつもうるさくて本当にすみません...)
味方に対してキレることは今でもありますがそれでも煽りはやめましょう今すぐに。
煽りについてはクレセさんの記事を参照にしてください

https://wonder-club.jp/posts/41205

4,最後に 
ここまでどうでしたか?今までヴァイスを使っていたあなたは今書いた上のことをどれくらいできてましたか?
自分も偉そうにしていますが常に理想の動きは全然できてないです。ですが、頭を使ってやるのと、使っていないのとでは動きは全然変わります。特にSは頭を試合中使い考えながら、動くロールです。そこを十分理解して今後Sのるときは考えてもらえればと思います。
他に何か質問等があったらワンダー部でもTwitter でも構いません。
最後にここまでつたない文章を読んでくれてありがとうございました!








 
更新日時:2018/02/10 14:42
(作成日時:2018/02/09 14:33)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア