527

「電磁フロスティ襲来」のプレイ感想

by
FEIKU
FEIKU
電磁を纏ったフロスティですって!
雪だるま…ではないですね。(というかもうフロスティって言っていいのか)
今回も少し癖のあるヴィランみたいです!
ある程度プレイしてみた感じを書いていこうと思います。




①レーン編成
2レーン戦!拠点は左右1つずつですね。

左レーン
吉備津彦

右レーン
サンドリヨン・ミクサ

今回のオトモキャストはスキルは使用しないタイプです。ストレートショット、ドローショットを無限に撃ってきます。




②攻撃パターン
基本攻撃は4種類。ワンダースキルを放つと5種類になります。
大まかなところは普通のフロスティですが、少々勝手が違うようです。



・ユキダマぽいぽい

フィールドどこにいても飛んできます。攻撃範囲が出てから2秒程で着弾します。
威力自体はさほど高くありませんが、スタン付与となります。
当たれば2~3秒程は無防備となってしまいますので、硬直の大きい大技はフロスティを視界に入れた状態で使いましょう。


・オオユキころころ

フロスティの手前で数秒とどまり、大きくなってから高速で転がってきます。
序盤の撤退原因は主にこの技。目視してから避けるのは至難の業です。
体力2メモリは持っていかれるので、体力を高く保っておく必要があります。
視界に収めている場合は、注意チャットをすると良いかも?


・ニンジンばんばん

威力が抑えめの代わりに、5つに分かれて、かつ飛んで行った後に戻ってくるという鬱陶しさ。
にんじんじゃないよね?ブーメランだよね?
こちらもスタン付与です。行き→帰りのにんじん攻撃で、あらぬところに移動させられます。
腕で顔を覆う動作をしたら、正面を避けつつ距離をとるか、真横か後ろに移動すれば被弾を避けられます。


・ビュービューぶりざーど

フロスティの周囲にダウンする吹雪が発生します。範囲は9体兵士列ほど。
攻撃発生が早く、至近距離にいる場合は普通の回避では間に合わないので、
美候などの即無敵回避が出来るキャスト以外は、少し距離を置いて戦うとよさそうです。
3段階で技が発生し、至近距離に居ると3回攻撃になるので要注意。
なお、後述の技と合わさる事で、凶悪なコンボになります。


・ワンダースキル
スーパーアーマーとなり、ほぼダウンしなくなります。
今回の特徴とも言える引き寄せ効果が発生します。黙っていればどんどんフロスティに近づいてしまう。
前述したびゅーびゅーブリザードが回避しづらくなります。かつ、近くに居るほどに威力が強いため、
ワンダースキル後の撤退率が跳ね上がります。


・カチカチこっちん

ワンダースキル後のみ使用する技です。踊りだしたら注意、手を組んだら3回つららが落ちてきます。
こちらもスタン付与ですが、時間が圧倒的に長いです。被弾すると動けなくなるため、撤退になりやすいです。
速度がある程度あるキャストであれば歩いて避けられますが、遅いキャストは途中で回避を挟む必要がありそうです。




③戦いやすいと思われるキャスト
序盤はある程度どのキャストでも立ち回れると思います。が、ワンダースキル後は兎に角集中攻撃か、
機動力を確保しつつ戦う必要が。厳しい!



・ファイター
サンドリヨン リン ジーン ドルミール など

サンドリヨンはドレスアップ使用で、兵士処理+キャストダウンが狙えるので、フロスティの攻撃がてらラインを維持しやすいキャストです。
ただ、素の機動力ではカチカチこっちんに被弾する事があるため、ビルドで機動力を上げるか、回避方法を模索する必要?
ジーン、ドルミールは兵士処理に加えてリンクダメージを稼ぎやすい面子です。機動力も割とある。
リンちゃんは城前キャンドルで、オトモキャストを無力化+兵士を根こそぎ退治できます。



・アタッカー
アシェンプテル、闇吉備津、美候、ミクサ、アリス、ジュゼ など

近接技が今回少ないので、比較的アタッカーは与しやすいです。基本的にアタッカーは機動力は高めなキャストが多いので、戦いやすいかと思います。
特にミクサはフレイムショット+ヒートチャージコンボで凄まじい火力が出ます。おすすめです。
アリスは今回ワンダースキルが光ります。状態異常無効、かつぶりざーども数回耐えられます。
ジュゼはハートを溜めてからバッドベリージャムを展開し、フロスティをストレートショットで殴るだけでHPがもりもり回復します。おすすめです。
ただ、兵士処理が絶望的なので何かしら工夫をする必要があると思います。



・サポーター
ピーター、ヴァイス、シレネッタ、シグル など

サポーターに関しては基本的に全員大丈夫かとは思います。かぐやに関しては、ある程度速度を上げる必要がありますが。
機動力の面で、ピーター、ヴァイスが強いです。バフをかける事で味方の被弾率を下げる事が出来ます。勿論、回転率が高いのでリンクダメージも出しやすいです。
被弾後のケアの面で、シレネッタ、シグルが強い。シレネッタはエナジーソングをかけて回りましょう。射程の長いストレートショットで兵処理、安全圏からの攻撃も。
シグルは、ワンダースキルで一定時間、自分含めて周囲の状態異常を無効化します。畳みかける時に重宝します。




その他、ビルドやマスタースキルは割と自由でも問題ないと思います。
ただし、スタン付与攻撃が多いので、スタン対策を何かしらしておくと非常に戦いやすくなるかも?
筆者も、ソウル「豊穣」をつけて挑んでいます。その他、ソウル「伽耶」などもスタン対策になりますね!

以上、個人的感想をつらつらと書いてみました。
少しでもプレイの助けになるなら幸いです。

では、快適なヴィラン討伐ライフを!
更新日時:2018/03/04 22:31
(作成日時:2018/03/04 22:31)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア