324

ヴィラン戦でよくあったりする事とかその他

by
ジゲン
ジゲン
自分よりも役立つ記事が多くてペンペン草も生えない。つか表現力不足すぎる自分が恨めしい。

訓練場の禁書討伐(討伐訓練)。通称「ヴィラン戦」と呼ばれるこの戦いだが、やはり自分がやってて「こういう事よくあるなぁ」と思う出来事も起こる。
今回の記事は、トータルランクの更新のついでに自分がヴィラン戦で遭遇する出来事を語りたい。


○マッチング

ヴィラン戦は基本トータルランクやキャストランク、ロールによるマッチングの調整が行われる事が無い。自分の場合、自分(まだ銅筆)以外金筆というマッチングに遭遇した事あるし、全員が同じロールなんて事も実際に起こる。つか今日もヴィラン戦で自分含めた味方全員がファイターというマッチングが起きましたよ、えぇ・・・。
こういう場面に遭遇すると、「石筆居るから終わったな」とか「あー火力が足りないから倒せねーな」とか思ってしまうかもしれない。が、ちょっと待って欲しい。
確かにそういう場面で絶望するのは分かる。俺なんかマッチングした時に「うわ」って思う事があるから。
しかし、それが「捨てゲーする」理由にはならない。
実際そんな絶望的な場面に遭遇しようが、勝てる様に立ち回ればちゃんと勝てるし、そもそも捨てゲー行為自体が他のマッチングした味方に対して迷惑な行為である。
金と時間を払ってヴィラン戦に出向いた以上、まずは限られた材料で勝つためにどう立ち回るかを常に考えながら動こう。けど突発的な体調不良が起きたら直ちに辞めよう、というかゲーム内の勝利よりも自分の身体の心配を優先しよう。


○ヴィラン戦でのビルド

基本的にどのゲームでも言える事だが、PvPとPvEとでは求められる事が違ってくる。よってこのwlwでも、全国対戦とヴィラン戦とで求められるビルドが異なる。
・・・まぁ早い話が、全国対戦に特化しているビルドをヴィラン戦でそのまま使わないで欲しいし、同時にヴィラン戦に特化したヴィランで全国対戦に出るのは無謀に近いという事である。どっちも同じビルドで行けるって人は是非ともそのビルドとそれぞれの立ち回りについてを投稿して欲しい。このワンダー部の発展にも繋がる。


○効く効果と効かない効果

ヴィランは基本的に多くのデバフ効果(かけられると不利になる効果)に対して耐性を持ってる。その程度の差は様々だが、これらを覚えておくと楽になる、というものを自分が覚えておく為にもここに書いておく。

・相手の行動を完全に封じる効果(スタン・スリープ・バインド・凍結・引き寄せ等)
これら相手の行動を完全に封じる(動きを完全に止めてしまう)デバフは全て無効となる。なお、行動を遅くするスロウは基本的に効果時間が短くなってるだけで無効とはなってない事も。ヴィラン戦でフロストウォールが採用されるのは「スロウの継続付与」による速度低下を狙っているのである。なおワープ攻撃や移動距離の長い攻撃をするヴィランへの効果についてはノーコメントで。

・体力を直接減らす効果(最大HP低下・ポイズン等)
これら体力を直接減らす効果も「実質無効」レベルである。そりゃあ固定ダメージで減らせるのはゲームバランスとしてはね・・・。

・攻撃力及び防御力を低下させる効果
これらは種類にもよるが、基本的には有効。なのでシャリスの「ウィークバルーン」や「びっくり」もこの防御力低下(とスロウ)は通る。ただし、攻撃力は攻撃力そのものかスキル攻撃力を下げなければ効果は発揮されない(小型ヴィランの黒錫とジュゼはその成り立ち故に例外)事に注意して欲しい。

・MPに関するデバフ、SSやDSに対する効果等
そもそも小型ヴィラン以外のヴィランは、全員「消費MPが0のスキル」のみであるとされている為、MP回復量やMP消費量を操作しても無意味とされてる上に、攻撃そのものは全てスキル扱いなのは確定しているので、SSやDSはいくら操作しようが無駄である。
ついでに言えばLV操作も無意味である。ヴィランが使用するスキルは現在のLVに依存しない(プレイヤー側から見たら全部のスキルがLV1から発動出来る)とされている為。

他、何かしらの質問とかがあれば、対応出来る分までではあるものの答えていきたい。
更新日時:2018/07/02 00:17
(作成日時:2018/07/01 23:59)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア