789

メイド・マリアンと髑髏の首飾り

by
ll6J
ll6J
ワンダーランドウォーズ版「逃走中」企画の
餅を描いているのですがなかなかまとまらない。


先日、試合通してのゲルダ・首飾りの有無でのあれそれを調べてましたが、
今回はちゃんと動画で検証してまいりました。
なつやすみのじゆうけんきゅう。


・首飾りビルドについて
マリアンで首飾り採用するビルドに関しては、
「2枠でレベル3で1確」+
「首飾りのDS低下値を補うアシスト(R腕輪が発動レベル、上昇値、副産物のSP↑でベスト)」の考え方で組みます。
2枠3確の代表は「レベル3SRソウル+アップルシューター」「ゲルダ+SR錫杖」です。
ゲルダ+クロスボウで実は自由枠取れますが、それヘルメスでよくね?の呪いが付きまとう。

何がなんでもWR専用を採用したいんや!!って方は
「レベル3SRソウル+クロスボウ+WR専用+首飾り」の組み合わせで足ります。
やっぱりヘルメスでよくね???(※ボニー使えばヘルメス小人服よりも2目盛りくらいSS盛れます。…う~ん)

なおクロスボウをアップルシューターにすると、
アタッカーロールエフェクトがないとレベル4で兵士取れなくなります。
(ヴィランで試してから全国投入したら兵士取れなくなってて???ってなってた。ヴィランのとき隣にマリク様いたのを思い出した。)




・計測結果
サンプル1
中央戦、相方闇吉備津。
試合運び:レベル4いくはいいものの
ヴァイスに振り回されたりリッパージュゼに轢かれたり落ち着いてHIT数稼ぎづらい状態に。
中央に猛突進が出てきて悠久門のファイターも処理の支援に加わる混戦。
相変わらずリッパージュゼに絡まれるのでレイン撃つ立ち位置は取れない。
このためレインさっぱり使えず。

5:12→レベル4到達
この間にレイン1回使用
2:35→首飾り発動(レベル6)
ハンターブレス2回・ダブルショット4回
20*1+25*4=120
120*0.3=36の軽減



サンプル2
中央戦、相方スカーレット。
試合運び:相方が殺戮ショーしてたのでレーン維持する簡単なお仕事
舞闘会の試合で相手側にシュネーいるのでラージェブランドをセッテイング。
端がスカーレット込で押してる間、相手中央2人と強化陣との実質1対3で巨人と刺し違えて溶鉱炉に沈む。
巨人処理にてダブルショット3回、短時間で連射。

5:01→レベル4到達
ラージェブランドでテリトリー兵士爆破
3:34→首飾り発動(レベル5後半)
ハンターブレス1回・ダブルショット3回・レイン1回
20*1+25*3+40*1=135
135*0.3=40.5



サンプル3
中央戦、相方深雪。
試合運び:なんやかんやあって投擲岩巨人を
マリアンでダブルショット3連射からのDS連打でソロ討伐。
後半はぼちぼち優勢に運べたのでレイン使うタイミングなかった。

4:29→レベル4到達
この間レイン1回とWS使用
2:37→首飾り発動(レベル6)
ダブルショット6回、レイン1回
25*6+40*1=190
190*0.3=57



サンプル4
中央戦、相方ミクサ
試合運び:1体目の敵巨人の処理に手間取ってレベル差がつくものの、
なんとかおのおの耐えきって攻勢に出る。
あと津波咎めるDS撃とうとして間違えてレイン撃つガバをしでかしたらしい。
何を言っているか分からないだろうが、レイン構え→シレネッタ見える
→キャンセルしようとかこのまま直接狙って撃つとか頭が混乱した結果、
自分の足元にレイン撃つ謎挙動(たぶんDSキャンセルするときのペンの動きしてた)

4:45→レベル4到達。
この間レイン1回とWS使用。
2:35→首飾り発動(レベル6
ハンターブレス1回、ダブルショット1回、レイン4回。
20*1+25*1+40*4=205
205*0.3=61.5



・まとめ
勝ち試合ばっかりなのが気になるが、
参考にならんレベルの負け試合or勝ち試合のどっちかになりがちなので許して。
実質レベル6発動って認識でよさそう。
もちろんここに至るまでに押されっぱなしだったりするともっと遅くなる
実質レベル6アシストなわけだから。紅孩児ビルドよりも遅い。

ただ、やっぱり見返してて「これ首飾りじゃなかったら3発目のダブルショット打てなかったな~」
って恩恵感じるシーンはこの4サンプルだけでもあった。
いや実はヘルメスの場合「3発目」打ててるんか知らんけど。だってボニー党だし。
ボニーだったら「3発目」撃つ余裕はないのがほとんどなのは言うまでもない。

ガバ算数のもとで言い換えると
「レベル3~6前半まで何も起こらない代わりに、レベル6半ばからはヘルメスの1.5~1.8倍の速度でMP供給している」と言えなくもない。
巨人処理でダブルショット連射することはままあること、ジャッジメントレインがレベル5解禁である兼ね合いでこの点でのシナジーはそれなり。


レベル3から試合通して約70MP供給する、ヘルメス。
実質レベル6からラスト30秒前くらいまでの時間までで50~60MP供給できる、首飾り。

(参考:レベル5から試合通してスキルで20~30MP+DS5~8発として15~25供給、紅孩児)

後半戦に寄せたいか、試合通しての安定に寄せたいかでの選択になるっぽいぽい。
若紫(ドルパパ)と首飾りを併用できる連中は滅べ(怨嗟の声)
 
更新日時:2018/08/11 13:08
(作成日時:2018/08/11 13:00)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア